風の果て

恋をしただけ それだけのことを

【覚書】怪談・にせ皿屋敷@青山劇場 その2【カテコ&罰ゲーム】

カテコと罰ゲーム+αの記録
(2014.07.20)


6/21マチネ 罰ゲーム:銀ちゃん(♪二十三夜)/太一くん稽古着でご挨拶あり
6/21ソワレ 罰ゲーム:翔央(河童の舞)/太一くん播磨の衣装(黒)でご挨拶後、翔央コールで河童の舞おかわり
6/22ソワレ 罰ゲーム:僚くん(河童の舞)/太一くん播磨の衣装(白)でミニトーク後、翔央でポイズン→太一で人にやさしく
上演時間はだいたい2時間半。翔央の河童回が、じゃんけんの盛り上がり込みで2時間40分(笑)。


【21日マチネ】
•カテコ
1曲目(ヘドバンの方)でかつら押さえながら頭振る女中トリオが可愛い。OPでは暴れてるだけだった太一がここではちょっと踊ってくれるのも嬉しい。太一の振り付け好きだなー。手振りできない美月姫可愛いよー><
一旦幕が降りて2曲目。ボカロ曲みたいで可愛い。歌詞のインパクト凄かったから早く全歌詞知りたい。DVDにCDつけてほしいくらいwこのオリ曲2曲のどっちかが新感線に曲書いてる岡崎さん提供らしいのだが、曲調的に播磨登場の方かなぁ。めっちゃ新感線ぽかった。

2曲目はメイン以外はうちわ持って踊るから、女中や魚屋は速い段階で出てきてずっと踊ってるのだけど、僚くんは捨のクレジットが上だから最後の方で出てきてそこに加わるのがかっこよかったです。役付き万歳。踊らずに後ろから出てきて挨拶するのは座長、銀ちゃん、ばーちょん、美月ちゃん、太一+ゲストかな。21日はゆっくんの手を引いて出てきて、一緒にお辞儀。可愛いが過ぎる。

•罰ゲーム
「ばーか」のお立ち台に乗って現れる銀ちゃん。他の人の時よりの丁重に台車動かす朱雀の面々wこの日は太一くんは参加せず、友貴含めた朱雀男子チームと創さん翔央、丸山福山と、あとなぜかちゃんじんがナチュラルに参加していたwカテコから続けてだからみんな衣装のままで、一人私服のまま光るうちわ持ってるゆっくん面白かった。久々の\銀ちゃん!/はテンションあがりますなぁ。

•おまけ
粘る客席に、太一くんご挨拶。これはゆっくん回の覚書に書いたから割愛。


【21日ソワレ】
•カテコ
河童スタンバイのため、翔央不在wそこそこ大きい役の人がカテコに出てこないwあとゲスト単独紹介だったんだけど、市瀬さん出とちったのか?なかなか現れなくて、みんなに「早く早く!」って手招きされて最後に出てきた(笑)最後、セリの一番高いところで太一さん高々と「河童の舞!」

•ってことで、河童の舞
一旦幕が降り、台車より先にステージ上に戻ってきて下手にスタンバイする太一さん(速い)。そのままわらわらと出てくるいつメンたち。もう太一くん目がキラキラしてるし、僚くんしぬほど笑ってるしどんだけみんな翔央に期待してんのwwwwイントロが流れ、バカのついたての後ろに隠れた状態で現れる台車。気が付けばギャラリーに人が増え、女中ーズとか着替え終わった新原さんとか、はては美月姫まで現れ舞台上大にぎわいww

で、この河童の舞が素晴らしくてwwww最初は三枚目向きの動きしてたのに、後半はMJの振り付けでキレッキレに踊りだす赤フン河童。ダンス無駄にうまい河童。最後はグラサン外してドヤ顔でキメッ!

太一「おまえ、ちょっと気持ちよくなってんじゃねーよ!!wwwwww」
(一言ってマイク渡されて)翔央「1まーい、2まーい、3まーい……1枚足りない……あ、河童だけに、ここにあったぁ☆(頭のお皿指さして)」
おあとがよろしいようで。

河童の舞、最初台の上で踊りだしたら台車が回っちゃって太一筆頭に朱雀チームが一斉に抑えに行ったんだけど。わっと駆け寄った瞬間太一くんが「ひらめきっ☆」って顔して、そのままぐるぐるぐるぐる台車回しだしたのが最高だった。太一すっげー楽しそうだったwwあと実は太一に続いて反対側についたのちゃんじんだったんだけど、このチーム初参加なのにずっといたみたいにそこにいるちゃんじん気に入った。回し終わった後も台車の周りでやんややんやしてる男の子たち(ここに丸山くんと福山くんが混ざって凄く楽しそうにしてたの可愛かったー!)と、そんな面々をちょっと遠巻きに見守る祐也。

•カテコ2
衣装の羽織だけ脱いで出てくる太一くん。軽くご挨拶した後、「どうする?なんか曲流したら誰か出てくるかもしれないよ?山本さんちょっとさっきのもう1回流してみてー。さっきの人もう1回出てくるかも」(流れ出すイントロ)

「もう着替えちゃったかな?どうかなー?…しょ・お・ん!しょ・お・ん!」(太一落ちついて)

青劇が翔央コールでひとつになったwwwwwんなアホなwwwwwwwwwww

こうして河童の舞(再)で土曜の夜は更けていったのであった…。この回すごくこのメンバーの舞台!って感じで楽しかった。これだよ、このテンションが好きなんだよー!!ありがと翔央!ww


【22日ソワレ】
•カテコ
通常通り。僚さんがいないので、僚さんがきゅんきゅん踊ってるの見れなくてちょっとさみしい。

•罰ゲーム
昨日の翔央と同じ感じで始まるけど、この日は最初からもうみんなスタンバイしてたな。。しかし僚さんの舞は見事であった。見事だったけど普通にこなせちゃうのでちょっとつまんないねwってのが本音。さぁさぁこのまま前楽は終われないでしょう?どうするの?太一どうするの?(わっくわっく)

•カテコ2
前日と同じく衣装のまま軽くご挨拶。今日が前楽ということで。

「これが夜公演最後だしね。みんなどうする?何したい?」\踊ってー!/「踊って?それはちょっと難しいなw」\歌ってー!/「歌?歌うんだったら翔央くんになるけど?罰ゲーム、昨日から河童の舞やってるんですけど最初の頃は歌ってて。ずっとそれで行こうと思ってたから一応ね、みんな1曲ずつ用意はしてあるの」

客席からの全力の\太一が歌ってー!/を華麗にスルーして、流れ出したのはポイズンのイントロ。光の速さで出てくる、彦兵衛衣装のままの翔央。ノリノリで歌う翔央。爆笑してる太一。またも翔央オンステージと化す青劇。私がいたのと反対側の通路降りたと思ったらコケる翔央。見えなくなっちゃうので、ステージ上で事態を実況中継してくれる太一くん。なんだこのカオスww

歌後、翔央のコメント
「あのね、通路降りたら、もう終わったと思って帰ろうとした人が戻ってきたのとぶつかっちゃって!めっちゃ謝った!!」
ほんと持ってるなこいつ。

播磨様が一向に罰ゲームになる気配がないので(じゃんけんだから罰ゲームの確率みんな一緒なのに、終始自分が負けるなんて1ミリも思ってない播磨様こわかったです)、なんとしてでもここで太一に歌わせたい客席、粘る。太一が「はい、終わりー帰るよー」ってそぶりみせる中、容赦なく流れ出す

♪気ーがーくるいそうーー(人にやさしく)

これ流れ出した瞬間客席前列もうダメだったw凄いテンションだったww私も前楽が一番近い席だったから、狂乱の渦ど真ん中で暴れられて楽しかったー!太一は1コーラスで終わる気だったらしいんだけど、そのまま曲流し続けたので結局フルで歌ってくれました。もう楽しすぎて細かいこと覚えてないwwwwライブモードの太一くん大好きだわー。

最後、「みなさん、明日お仕事頑張って!」で〆。