風の果て

恋をしただけ それだけのことを

新・幕末純情伝 8/31マチネ@シアタートラム

もうほとんど忘れてるけど、せめて少しでも残せるように。殴り書き。

ゆっくんの以蔵が、想像以上の出来だった。ものすごくかっこよかったし、あんなにセリフ回しが上手いゆっくん知らない。びっっっっくりした。そしてあの世界観がとても似合っていた。南~の時もそうだったけど、ゆっくんはああいう泥んこな舞台が似合う。どこにでもすーっと溶け込むような不思議な存在感。
2003の知識しかなかったけど、大筋は変わってないので私が付け焼刃で勉強した山本さんのあの以蔵を本当に友貴が演じてて感動。最初出てきたとき、わーほんとに以蔵だー!!ってなって、直後喋りだした以蔵さんに「……!?」ってなって、もうずっとしゃべるたび新鮮に感動してた(笑)拾った赤子である総司を演じる河北さんよりも実年齢幼い以蔵が、それでもちゃんと以蔵だった。かっこよかったよー。
でかい神尾龍馬の後ろでちょろちょろしてるゆっくんは細くてちっちゃくて可愛かったけど、凄みのある芝居になると南~のとき以上に大人びた顔をしていて興奮が止まらなかったわ。きっと初めて見る人はあの殺陣のスピードと美しさが印象に残るのだろうけど、殺陣の方が見慣れてる身としては、そっちの方が知ってる姿でほっとしたくらい。重心の低い構え見るとあぁゆっくんだって思う。あと掛け合いやツッコミのテンポの良さはさすがの大衆育ちだなぁ。

カテコはゆっくんの隣のしょーたろーがなぜか蝶ネクしてなくて、友貴しょーたろー顔見合わせてずっとにやにやしてたの可愛かったです。カテコになるとみんな素に戻ってじゃれ始めるから、トラムのステージ上が一気にドッグランにwwしかも小型犬多いから余計にもちゃもちゃもふもふしてる可愛いwwwww突然のぶっこみに抗議する創さんを諌める年少組コンビが悪がきの顔をしていた(笑)
今回ほんっっっとに若い子だらけだからどうなるかと思ったけど、みんな上手だしパワーあるしで楽しかったー。やっぱ幕末~好きだわ!



個人のこととか。

  • りゅーきくん

りゅーきくんが凄かった!以蔵よりびっくりしたかもしれん!顔がふまたん系の赤ちゃん顔だから、登場した瞬間は「あらぁ…可愛らしい桂さんだこと…」と思ったんだけど、喋りだした瞬間すーげぇ上手い。衝撃のうまさ。あんまりできる子だから常連なのかと思ったら、つか作品初めてっぽいし、なんなのこの子。顔と発声一致しなさすぎて脳が混乱するww私の中でダークホースすぎたわ。

  • 細貝さん

高身長色白細マッチョで肩幅広くて生田顔のいけめんが嫌いなわけないので、目の保養でした。いい身体してた。土方のキャラクターはもうちょっとちゃんと掘り下げてから語りたい。良い役だったから。

  • 創さん

創さんのナレーションの安定感。そしてキャバクラロリコンネタの安定感(笑)誰より容赦なく切り込んでくる翔央に、しょーたろーと広海深海も加勢してえらいこっちゃになってました。途中、以蔵にまで「馬鹿かお前!」言われてたもんなw(コメディターンの以蔵さんは通常営業ゆっくん)わんこたちがみんな創さん大好きすぎたw

  • 翔央

めざせポケモンマスターの振り付けをずば抜けたうまさで踊ってくれました。おかげで翔央しか見れなかったので責任取ってくださいw殺陣にしろギャグ部分の動きにしろ、一つ一つの型が綺麗なんだよなー。そしてドルっぽい振り付けだと本領発揮しますね今でも(笑)あとアクロもテンションあがったー!打点一番高かった!あと今回も笑いの天才。

  • しょーたろー

にせ皿の時より伸び伸びしてた印象。こ創さんいじりで翔央の次にぐいぐいいってたのがしょーたろーだった。「ゲスの極み。」が爆ウケしてたwカテコの年少組がほんと和むので、千秋楽まで友貴と仲良く頑張ってほしい。

  • 広海深海

可愛かったー!可愛いオカマは集団の潤滑油だなぁと。あの声がまた妙に可愛くて。翔央と3人でボケてることが多いので、だんだんチーデーとその仲間の子(キャラ名わからんwなんかもう1匹いるよね?)に見えてきた。

  • 桑野君

好青年だった。二宮が役柄上あまりボケないので印象薄いのが残念。最後殺されちゃうところはよかった。あと岡田兄も桑野君がやっていた。ので、2回死んでいたw

  • 市瀬さん

かっこよかったー!変態ホモ岩倉でもかっこよかったー!安心感のある変態役ってすごい!殺陣が少ないのはちょい残念だけど、市瀬さんは広島がメインなのでそっちに期待。

  • 神尾さん

坂本先生、抱いて。

  • 吉田さん

殺陣が凄かった!以蔵とあんなに戦える40代かっこいい!

  • 河北ちゃん

声小さいとはきいてたけど、想像以上に声ちっさくて動きも鈍くて(経験値っていうより運動神経が悪いんだと思うw)頭抱えたんだけど、最終的になんとなく許してた。可愛いは正義だ。顔が勝利さんより小さくてリカちゃん人形みたいでした。ただ声がまじで後方席聴こえなさそうなので、もうちょっと頑張って…。

  • 友貴

…の話は散々書いたけど。以蔵、役柄そのものも好きではあるけど、それにしたって友貴の以蔵よかった。強くてまっすぐで優しくて。以蔵は馬鹿で荒っぽいけど総司のことも坂本先生のことも本当に大事にしていて、最後まで守ってくれる人で、でも最後まで誰ともどうにもならないとこが好きなんだよなぁ。報われないねぇ。