風の果て

恋をしただけ それだけのことを

大江戸バックドラフト10/19マチネ@紀伊国屋ホール

最終日のマチネに滑り込んできました。熱海以来の紀伊国屋ホール。相変わらず椅子がひどい(笑)椅子以外は好きなんだけどね。立地もいいし、ロビーにフライヤーいっぱいおいてあるし。あ、フライヤーといえば、入口でもらったやつめくってたら長谷純がいてびっくりしました。全然知らなかったわ~。来月の紀伊国屋だそうです。

話戻して、大江戸バックドラフト。面白かったです。ストーリーはうーん、…正直後半いまいちだなって思ったんだけど。メインのキャラクターがみんな魅力的だったのと、ラストシーンが視覚的に凄く綺麗だったので、観に行った甲斐はあった。ひ組とひ組周辺の人々がほんっと可愛くて、あのキャラ一人一人を好きになるタイプの舞台だった。野田も良かったし!かっこよかったよ、ほんとに!
出演者はまなさんと野田しか知らないような状態だったので、新しく知れた役者さんもいっぱいで楽しかった。あとお江戸ものは着物だから、目にも楽しくていいね!

以下、自分用に感想をだらだらと。あらすじとか役の説明とかはすっ飛ばすのでご了承くださいね。



グッズはパンフとお写真(とDVD予約)があって、メインキャストは写真AB2パターンあり。1種の人もいたんだけど、2種売りのメンツに野田がいるってのがまた凄いよな(笑)せっかくなので片方購入。ほんと顔面偏差値高いよね…。開演20分前からの練り歩きは、思ったより普通にふらっとロビーに現れたのでびっくり(笑)振り返ったら助さん格さんがいたよw客席の方でも小芝居しつつ、お客さんを席に案内してたり、顔見知りのお客さんとお喋りしてたり(町娘たちが自由で可愛い)。A席で入ったから舞台は遠かったんだけど、たまたま案内されてたお客さんが私のすぐ近くの席だったので、超近くで伊右衛門&定吉を見れたよ。立くんめっちゃ可愛いな!顔ちっちゃい。


で、肝心の本編。ひ組と伊右衛門&定吉コンビを中心に、棟太、お弥名、敵方のお武家勢が絡んでくる感じ。ひ組思ったよりまんべんなく出番多いので、伝八さんも出番が多くて嬉しい。ひ組みんな小さいころからの仲で、年上の塵太&しのさんの後ろを伝八と定吉がくっついて歩いてたみたいなエピが出てくるんだけど、この伝八定吉コンビがじゃれてるのがとても可愛い。完全にチーデー。これ実年齢何歳差なんだろう…ってぐぐったら立くんは92年生まれですって。池たんより若いじゃない!(笑)
そう、じいじ違和感なくふつーに役者やってた。特別上手いとか目を引く存在ってわけじゃないけど、全然見劣りしないし(しつこけど顔がめっちゃ可愛い)、ほんと当たり前のようにそこにいた。あんなに声出せる人だと思わなかったなー。かっこいい。ひ組の登場シーンが階段状のセットを走り回る演出なので、しょっぱなから思いっきり右脚引きずってて痛々しかったけど、馬跳びとか側転とかもうまいこと庇いながら器用に動き回ってて感心したわ。さすがに移動のスピードは落ちるけど、なんだかんだで元ジャニーズだわぁ。伝八、お調子者でいじられキャラでほぼそのまんまなんだけど、時々ふっとシリアスな顔すると妙にかっこよかったな。

ツンデレ伊右衛門も誰より男前なお響ちゃんもよかったけど(伊右衛門めっちゃ好き。超いいやつ)、一番好きだったのは鯛造さんがやってたしのさん。鯛造さん、声が耳馴染みよくて好き。そんでお嫁さんのお鈴ちゃんがまた可愛くて!超和んだわー。お鈴ちゃん、出てきた瞬間からすごい勢いでまくし立ててたw可愛いwお鈴ちゃんに言い寄る伝八が、くるっとターンして膝まづき、即大根で殴られるくだりは非常になつ得でした。お鈴ちゃんと伝八可愛い可愛い。優也ちゃん、こういうとこで回るとすごくターン綺麗だね…そこに新鮮に驚くのもどうかと思うけどw。
あと終盤殺陣が増えてきてからの鯛造さんがすっごく身軽で。元々動ける人だというのはなんとなく聞いてたんだけど、凄いキレてたからもっと殺陣見たかったなー。今回はそんなにがっつり殺陣があるお芝居じゃなかったから(殺陣の場面は多いけどね)、今後機会があったら見てみたい。(そういえばあのオネェの剣士は結局何者だったのだろうw)

他に書いておきたいことはラストシーン。燃え盛る炎の真っ赤な照明の中で、火の粉とお弥名が破り捨てた文が舞って、ひ組の纏いが振られる光景がすっごく綺麗だった。思わず見惚れたもん。見惚れて、台詞あんま聞けてなかったのは残念極まりないけどwあの場面の写真ほしいなー。スマボあたりにあがってるかな。カテコは、2回目に座長金城さんと、この回は松本さんがご挨拶。野田は上手。ちょうど松本さんの隣だったかな?反対隣がまなさん。席がド上手だったのでちょうどよかった。


しっかしまさか紀伊国屋ホールで野田見る日が来ると思わなかったなー。見に行ってよかった。4日間お疲れ様でした。また次があって、都合がつくようだったら見に行きたいな。私結構お芝居する野田好きだわ。
さ、次はAJT。久々の名古屋遠征!