風の果て

恋をしただけ それだけのことを

2014年現場まとめ

今年の現場、全部まとめて振り返り。
元々ずーっと使ってたブログ(今となってはただの倉庫)で書いてたのだけど、今年は数えてみたらジャニ現場より早乙女兄弟現場数がダブルスコアだったので、あっちに書いてもほぼ伝わらないじゃんwってことでこっちに。

コンサート、舞台合わせて39公演。うち、ジャニーズ絡みが11、早乙女兄弟いたやつが22、その他が6。プラス、舞台挨拶2。去年まではそんなに現場行かない人だったので、これ人生最大数ね。
あと映画も数えてみたら(ちゃんと映画館で見たやつ)、複数回見たのも含めて33本だった。こちらはまぁ、そんなもんか。

来年も1月2月はすでに行きたい舞台目白押しなので、資金と時間のやりくりはさておき楽しみだなー。2月から先のことは2月が終わってから考えます(逃避)


1月

  • 早乙女太一新春公演「BUMP」 1/12ソワレ&1/13マチネ 銀河劇場

今年の現場初めは太一くん!原点進化厨は同じテイストのものを、ちゃんと朱雀のこと知った状態で見れて嬉しかったです(でも原点進化より今風というか、大衆色は薄まってたな)。1回目は1階のFC枠の後ろあたりで熱狂の渦の中で見れたバッコミュが印象的。2回目は東京楽、3階の一列目から思いっきり\まってたよー!/叫んだのが気持ち良かった。見終わった後、ふと終盤太一見てた記憶がないことに気がついて、そこから色んなことが狂った2014年の始まり(笑)3階から見た、ピンクの座布団飛び交う千本桜綺麗だったなー。


2月

  • フル-モンティ 2/11マチネ 国際フォーラムホールC

孝之さんの初舞台初ミュージカル!面白かった!踊る孝之さん超かっこよかった。そしてやっぱり幸宏に似ていた(笑)

初めての紀伊国屋ホール。初めてのつか作品。英子ちゃんがすごく色っぽくて可愛くてたまらなかったなぁ。このカテコでやってたダイジェストでのぐみちゃんの明美が好きで、「これフルで見たいなー」と思ってたら、そのあと9プロが発表になったのよね。


3月

新感線の初日に乗り込む日がくるとは思わなかったぜ☆天下の新感線でも、初日はちょっとぎこちないんだなぁというのが見えて面白かった。1階の後ろから見てたんだけど、その距離でもなんとなく感じ取れるくらい緊張してる太刀影かわいかったなー。メイク怖いけどwあとひたすら馬に腹筋やられてた。

友達に誘われてぷらっと参戦。終始、歌が!上手い!!っていう当たり前のことに感動したのであった。衣装も可愛くて好きだった。ただあのグッズのセンスはどうなのw嵐ヲタに言われたくないだろうけどw


4月

新感線の東京楽に乗り込む日がくるとは(略
16日はゲキシネ収録日で、会場入った瞬間予想以上のカメラの台数にびびった思い出。お金かかった舞台だなぁ…。収録日だけあって兄弟殺陣の出来が素晴らしくて、今からゲキシネ公開が楽しみ。千穐楽は、煎餅撒きを経験できたのと、撒き終わった後カナコさんに話しかけられて笑ったゆっくんが見れてラッキーだった。太刀影の姿で笑ってるのレア!!

ちび6がいないのは寂しかったけど、おっさん…もとい職人軍しかいなかったので舞台上もすっきり見やすいし、何より仮面つけてようがなんだろうがパッと見分けられる子ばかりなので、凄く楽に見ることができた。滝様の両サイドで、仮面つけた江林が踊るとこが好きだったなー。あとこの中にいるとすのーまんがめっちゃ若い(笑)


5月

これ楽しかったなー。すごい楽しかった。なんか信じられんけど、ghostに沸いたのとかぶつかっちゃうよの衝撃とか全部今年なんだよね。何があろうが、あの日見たぶつかっちゃうよからイフワナ&ghostの流れの素晴らしさは消えない事実なわけで、ああいうのが見れて幸せだなーと思う。あ、そういえばBD買ってないなw

  • ジャニーズ銀座 ふぉ~ゆ~ 5/14ソワレ シアタークリエ

念願のふぉゆクリエ!!が、まさかの座長と潤たす同時ご来場回だった。ちょーーー楽しかった。ほんとに楽しかった。若者たちの現場楽しいけど、黄色い声も花冠も双子ちぁんもいないBBAだらけのクリエ超居心地よかった。そしてふぉゆは相変わらず最高にかっこよくて愉快な人たちだった。バルコニーの潤たす見上げながら踊ったおーいえ最高だった。

超羨ましいお仕事だった。八乙女のお芝居は前から好きだったけど、あの演技力を外部でがっつり使った作品がこれでよかったなぁと。明るいコメディとかも今後やるだろうけど、一発目として楽しい可愛い役がくるよりは、あの重くて汚くて愛おしい人たちの物語から始めた方が、なんとなく今後の夢が広がる。どーしようもないけど、最低なんだけど、このお話に出てくる人たちみんな好きだったよ私。

  • A.B.C座 ジャニーズ伝説 5/25ソワレ 日生劇場

お誘いいただいて、愛する2階1列目センター付近から観劇。ありがたやありがたや。ちゃんと1回で理解できるwストーリーがついてて物語が成立してて、かつショー部分もたっぷり見れてお得な舞台だった。宮近さんがダンス上手いのは当然のことながら、技術を超えた何かをもってそこに立っていた岩橋嬢の強さも感じたのでした。


6月

  • WOOD JOBヒット御礼舞台挨拶 6/1TOHO川崎

久々の生染谷ー。うっじょぶ仕様の染谷くん超かわいかった!入ってきた瞬間客席から「きゃー」って声あがっててわろたけどw、そりゃ歓声もあがるわーっていうビジュアルの良さであった。顔超ちっちゃくて、っていうか全体にちっちゃくてwお人形さんみたいだったー。握手できたのも嬉しかった。

今年のNo.1はこれ。すっっっごい楽しかった。まずテントっていう状況が楽しいし、そのテントの中で役者さんがビール手売りしてくれるのだとか、だんだん暮れていくから暗転時に本当に真っ暗になっていくのとか、最後テントの外に出たら普通に一般人が歩いてるのとかw、全部面白かったなー。お芝居もすごく良かったし。舞台見て泣いたの、あれが初めてだった。決して幸せな話ではないはずなのに、見てる間も終わったあともふわぁっと幸せになれる舞台だった。台詞一つ一つ、出来る限り記憶しておきたい。忘れたくない。

  • 怪談-にせ皿屋敷 6/21マチソワ-6/22ソワレ 青山劇場

宮益坂を登ったら、夏が始まる!1年ぶりのチーム原点進化!!
播磨様が美しくて寂しくてかわいそうでそして美しかった。が、毎回カテコ(と山岸と小春のターン))が面白すぎて肝心なところが吹っ飛びがちな舞台であったw楽しかったなー。千穐楽入れなかったのは残念でならないけど、翔央と太一のカラオケ大会聴けたから満足w


7月

  • PLAYZONE 1986...2014 7/21マチネ 青山劇場

宮益坂を登ったら、夏が(略(一か月ぶり二度目
初めての立ち見だったんだけど、ちょーーー快適だった!ある意味一番興奮する席かもしれん。席ないけどw誰を見に行ってるのかよくわからんまま青山に登る夏ももう3度目、今年も楽しかったです(笑)Guysができたときには確かにそこにいたのに、トラジャ…というか弟組が入ってからPZ通いだした人たちの中には幸宏をまったく知らないという人が当たり前にたくさんいて、それでも今年も青劇で\がいずぷれいぞーん!/する夏を過ごせてよかった。ありがとうラストサマー!ちなみに手元に冬のチケットはない!!!!w

ぷらっと当日券でまさかの2列目センターという、今年一番の勝ち組案件。生脚魅惑のいけめんおにーさんがシリアスお芝居しているところを見に行こう!くらいの感覚だったけど、矢崎がなぜあんなにも引っ張りだこで舞台出まくってるのか納得したのであった。あと久々に生で見た浅香きゅんも麗しき長身美青年に成長していらっしゃって、ばぁはうれしゅうございました。あと池田純矢くんは、今年劇場で出会えてよかった俳優さんNo.2(一番はりゅーきだよ!)


8月

  • 一万年後も君は世界でいちばん美しい 8/10ソワレ シアターウエス

行くかどうか結構ギリギリまで悩んでたのだけど、行ってよかった!卒塔婆小町に夢十夜をミックスした、ファンタジー文学作品。太一くんの声を存分に堪能できる舞台だったなぁ。入れ替わった小町太一も、一瞬だったけどめちゃくちゃ可愛かった。そしてみゆきさんの圧倒的な存在感。ずぶずぶに物語の世界に溺れていける、いい舞台でした。大好き。

お友達に誘われたのでバビュンと新幹線乗って行ってきました、久しぶりのグランディー!!おひさしぶり、私のホーム!!
5年ぶりのカツンコン楽しかったです。上田さんのソロのセルフプロデュース力は偉大だなぁ。

  • VMAP~魔性のダンサー ローラ-モンテス~ 8/30マチネ EXシアター

さつきーーーおれだーーーー!!!!
生メイサ超綺麗だった超かっこよかった!メイサと太一が表裏一体でシンクロしながら踊ったり、殺陣やったりする光景がまさに夢の具現化だった。素晴らしかった。ストーリー薄いとか話が浅いとか色々言われてたけど、そこそこストーリーあったよw(ヒロム演出舞台比)。メイサとシンクロして踊る闇太一超綺麗だったなぁ。生きる二次元…。


9月

  • つかこうへいダブルス「新-幕末純情伝」 8/31マチネ シアタートラム
  • つかこうへいダブルス「広島に原爆を落とす日」 9/13マチネ シアタートラム
  • つかこうへいダブルス スペシャル公演 9/6マチネ&9/14マチソワ シアタートラム

計5回、この期間にほかの舞台やスマコンも行ってたので本当に現場まみれの三週間だったけど、凄く楽しかった。千穐楽の後の「私の夏が終わった!」って感覚は何度経験しても気持ちのいい喪失感だなぁ。どの回もそれぞれに楽しかったし、みるみる変わっていく若手キャストたちを見ているわくわく感も良かったけど、何よりMy初日に「誰だお前…」って唖然としながら以蔵見てたのが忘れられない。予想の遥か上をいく、いいもん見た。

  • ストリッパー物語 9/6ソワレ 中野HOPE

これも今年記憶に残ってる作品。ぐみちゃんのつよがりで弱くて、でも凛とした明美も、セーラー服で軽やかに踊るまなさんもとても綺麗だった。普段ラブシーンを見てもドキドキすることってないんだけど、みどりとまことはいつも見てる二人なだけになんとなく見てて動揺したり(笑)まことの首にぎゅうって抱きつくみどりちゃんがいじらしくて好きだったな。あと祐也くんは学生さんがものすごく良かった。あれ忘れられない。

  • Mr.S Saokou de saikouno CONCERT TUOR 2014 9/7 東京ドーム

最低で~最高の~すまっぷ~~!!!!やっとジョイジョイできたぜ!!楽しかった!!!!


10月

今年最初で最後の人類の奇跡様~。映画にはまっっったく興味なかったんだけどwぴーさまも小松ちゃんも小瀧も可愛くて大満足でした。誘ってくれたお友達に感謝!

みんなのアイドル優也ちゃんが板の上に帰ってきた!!ってことでいそいそと向かった紀伊国屋ホール。ところ変わっても相変わらず愛されてるし相変わらずいじられてるし、相変わらずじいじなじいじが無限大に愛おしい(笑)終演後にまなさんとお話しできたのも嬉しかった。
結構ね、本当に嬉しかったんだよ役者やってる優也ちゃんに会えて。かっこよかった。願わくばこの先も、野田のためにチケット買える世界が続きますように。

そうあの頃はまだ何も知らずに迎えたAJT初日(笑)ヅカご一行様がきてていい目の保養だったなぁ。FC席に近い位置だったから、初日だけどそれなりに盛り上がれたのもよかった。


11月

朱雀絡みで初のプチ遠征!ほぼ満員の名鉄ホール、凄く照明が綺麗な劇場だった。祐也くんから扇子も買えたし、弁天太一は可愛かったし、ファンベビも見れて大満足。この回の紫のゆかり~敦盛の流れがすっごい好きで、好きで好きで泣けてきた。こんなに大事なのに、もうこんなに好きになっちゃったのに、どう責任とってくれんのよ(笑)

今年一番美しかった現場は間違いなくこれ。生のお芝居で観るおかだまは美しき天才だった。ヴォルレーヌの手のひらにナイフ突き立てるとこと、最後口づけるシーンが大好きだった。

んーお話としては、今一つのめりこめないまま終わってしまったのだけど。みおりがとても綺麗だった。色っぽい身体じゃないのに、なにかひどく色っぽくて、それでいてピュアにも見えて。原田さんも圧巻だったし、そして何より、剛くんが踊りだした瞬間空気が変わる。ラストシーン、暗いステージ上でニット帽に防寒ジャンパー、長ぐつ姿で踊る風間は卑怯だった。卑怯なくらい魅力的だった。


12月

  • オレノカタワレ 12/13マチソワ、12/14マチソワ シアターサンモール

年の瀬にスマッシュヒットが!現れた!!2014年一番好きな舞台は「南の島に雪が降る」ぶっちぎりかと思ったけど、最後の最後に凄い好きなのがきた。ゆっくんの初の主演舞台がこんなに好きなやつだなんて、なんて幸せな話だろう(笑)DVDはもちろん予約済みだけど、たぶん5月まで待てないので名古屋とか名古屋とか行くんじゃないですかねwまだ何も準備してないけどw

  • ARASHI THE DEGITALIAN 12/21 東京ドーム

現場納めは大好きなホーム、嵐コンで。岐阜に思いを馳せながら入った公演だったけどw、この上なく楽しくて可愛くて幸せなコンサートだった。こんな15周年が見れてよかった。5年前どころか、去年だってこういう15周年は迎えられないんじゃないかと思ってたんだ。最高の15周年、おめでとうありがとう。