風の果て

恋をしただけ それだけのことを

劇団朱雀THE FINAL 2/26昼@亀有リリオホール

「行けて一日二日なら、いっそ1回も見ない方がいい」と思ったのと、これ以上深入りしたら私2月の終わりと同時に死ぬのでは…と思ったことと、単純に岐阜まで行くのがめんどくさかったのと(これが8割w)で、葵劇場での集大成は1度も目にしないまま3週間。前楽にして私の初日、そして千穐楽の、劇団朱雀FINAL公演。きっと岐阜は岐阜で凄く素敵だったんだろうけど、原点進化で始まった私にはばーちょんがいて騒ぎ屋が暴れるこっちの方で正解だった気がする。
終わっちゃうんだなーと漠然と思いつつ、今日が私のラスト朱雀だという実感は全くないまま、ふんわりと進みいつも通りに暴れて終わった昼公演の話。太一くんの公演としては、AJT名古屋ぶり。



【一部】

  • OP

もはや聞きなれた幸魂のイントロに乗せて、創くんのナレーション。岐阜の千秋楽でやってたってのと同じなのかな?寒風吹きすさむ中、小さな花がなんちゃらってやつ。ブログにしろついったにしろ、このナレにしろ、私は創くんの紡ぐ言葉が凄く好きで。暑苦しすぎず鬱陶しすぎず、まっすぐまっすぐ大事なことだけが綺麗な言葉で詰まってる。言葉にしなさすぎる人たちの中に、限りなく身内に近いけれども身内じゃない創くんが語る言葉があってよかったなぁといつも思う。(身内中の身内による暑苦しい言葉の紡ぎ方も大好きだけどな!祐也とか!祐也とか!祐也とか!!)(ってこの話は夜公演分でw)
なんもなくても泣けるからね、ここ。開始早々に切ない。「騒ぎ屋劇団朱雀」って言ってたな。

幕が開いて、赤い着物の背中が見えた瞬間内心「勝訴!!!!」って叫んだ。どうせなら最後にもう1回見たかった歌麿。顔が見えてるうちはまだ太一くんだってわかるんだけど、般若面被った瞬間もう誰なんだかわかんなくなる。動きが全然違う。太一くんの女形は、こういう女の恨みつらみが詰まってる舞が好き。

  • 万里の河(友貴)

黒の着流しに白い羽織、長髪の鬘に扇子で。岐阜の写真の中でこの鬘で踊ってるのが一番好きだったから嬉しい。あれ似合う。
綺麗だったー。友貴の和ソロ自体原点進化ぶりなので、あたりまえだけど記憶の中よりすごい大人びてた。暴れてるのも好きだけど、こういうきっちり綺麗に決めてくるのも色っぽくていいわ。羽織脱ぐときに扇子咥えてたのは昼かな。

  • はぐれ雲どこへ(僚くん)

で、タイトル合ってるのかな?今回、亀有にきても1部の僚くんソロがなくならなかったのが嬉しかった。かっこいいよー僚くんかっこいいよー。この日も昼からしっかりお花ついてました。考えてみれば西村家以外で完全に一人だけでリリオサイズのステージ1曲持たせてるの僚くんだけなわけで、このキャパでも全然余裕で魅せれるのはさすがとしか。

  • Story(座長)

座長の女形初めて見れたー!女形の太一くんは奈々さんにそっくりってイメージだったけど、こうして見ると座長とも似てるんだな。親子だねぇ。黒いお着物で、銀の蝶のモチーフのついた簪さしてたのが可愛かった。鬘のアレンジがちょっと今風なのもいい。座長そもそもがイケてるからクラシック過ぎない方が好き。

テンションあがるやつきたわぁ。あゆちゃんは見るたび貫録出ててかっこいいなー。サビで兄妹3人並んで踊るのが見れるのが嬉しい夜桜お七。踊りの印象は全然違うけど、お扇子の捌き方そっくりなのが可愛い。

【二部】

奈々さんが高らかに「弁天小僧菊之助ー!」と読み上げた瞬間、ずっこけそうになりました。どうも、2回に1回弁天に当たる女ですw

原点進化:弁天(ばーちょん版w)
BUMP東京前楽:大工の三公
BUMP東京楽:弁天
AJT中野初日:気まぐれ鴉
AJT名古屋二日目:新・弁天

で、今回また弁天。この回数の少なさにして、驚きの弁天につぐ弁天。いや弁天好きだよ?好きだけどね!?伝説の馬場弁天(そして銀ちゃんの初ばばぁ)にも立ち会ったし、パチンコしましょ♪誕生の瞬間も見たし、改編版も見れたし、そりゃーいろんな弁天見れて嬉しいですけど、何も最後の最後までまた弁天じゃなくてよくない!?つうかこのままじゃまじでゆっくん子分しか見れねーまま終わるわー。あ、ばーちょん普通にいる。お久しぶり。

…っていうテンションでゆるっと観てましたけど、お芝居自体もゆるっと(そしてさくっと)進んでいてすごくライトだった印象。いつの間にか本来のお話に戻ったのね。火縄銃もエロガッパのくだりもないので、基本的にはさくさくーっと。ただちょいちょいばーちょんが面白いことしでかしてくれて、相変わらず面白い人であった…。ばーちょん来ると、太一筆頭に嬉しそうにいろいろぶっこみに行くから楽しいwちなみに馬場さんはこれが今年最初の舞台。輝かしい滑り出しですね(笑)
この日の子分ズは祐也くん仕切り(創「なんでおめーが仕切ってんだよ!」祐「俺だって急に言われてびびってんだよ!!」)で、馬場さんのお世話係wがゆっくん。たまーに創くん僚くんでフォロー入れつつもほぼ二人で回せてた。いつも創くんがぐったりしながら回してるのに!w


面白いことはたくさんあったけど、とりあえず舞踊の感想書きたいので、ここはいつか気が向いたらw

【口上~幕間物販】

ばーちょんが、「26ならいけそうだってメールしたら、太一くんの喜ぶ顔が浮かぶような返事がきた」というハイパー可愛いエピソードを投下してくれた。わんこモードな太一さん可愛い。

物販は弁天太一さん出てこずー。で、祐也拓也なおちゃんでタオル販売。反対側ではゆっくんとトミーさんが自分らの舞台のチラシ配布。ゆっくんさんが大行列作ったおかげでグッズが待ちなしで買えましたwなぜか私毎回祐也くんからグッズ買ってるw(なんか買わなきゃ!って気分になるんだよね祐也だと…)(ちょろい客)
ゆっくんとトミーのとこにも、列がひいた頃に滑り込んできました。南の島厨なのでこの二人並んでると嬉しい(笑)ゆっくんは営業モードで微笑んでて可愛かったですw
太一くん出てこないので、撤収前の挨拶はゆっくんが。喋りだした瞬間、近くの席(たぶん初めて来たか、あんまり見てない感じの人)から「声がかわいいw」って聞こえてきたのがめっちゃツボだった。

【三部】

太一くんの盛りまくった煽りで3部開演~。太一の「さぁさぁさぁ」って声聞くと一気にテンションあがるわ。

  • キングオブ男(僚くん&友貴祐也拓也創)

「朱雀の若頭!1に忍耐2に忍耐、3、4がなくて5に営業!」って太一の影ナレとともにスタート。僚くんまじで本家よりキングオブ男が似合ってたwあのセンター力はほんっと推せる。この曲はリリース時に朱雀で使ってほしいなって妄想してた曲なので叶って嬉しかったです。大サビで亮ちゃんとすばるの歌声響き渡る亀有最高だわ(笑)
衣装は黒の袴に赤鉢巻。扇子2本使いで。

  • 祭男爵(ALL)

女性ゲスト陣大量投入で一気に華やか!マチソワ間に友達とも話してたんだけど、ホールサイズだと女の子いっぱいいた方が華があっていい。そういえばこの曲、私が入った朱雀の公演全部で使ってるだな。一番聴いた曲だわ。客席降りの後は、僚くんwith太一女子ズで。可愛い。

  • 大漁(馬場&太一withふんどしダンサーズ)

やっぱり河童きたーー!!!!
これ本来馬場君見るべきだったのかもしれないけど、私は終始キレがよすぎる太一河童に夢中だったよwwwww太一くん常に全力だけど、この河童がマジで本気すぎてwwww大五郎さんのときといい、太一くん的にこれが一番好きな人たちと一番やりたい曲なのかもしれないけど、どう考えてチョイスおかしいwwww「♪恋愛成就~」でハート飛ばしてくるファンキーすぎるグラサン河童が、時々急にフラッシュバックしてきてつらいです。夢に出そう。
あと昼公演は前半のゆっくんさんが完全に虚無ってて、間奏後から急にスイッチオン!ってのをやってて面白かった。すげー無だった。

  • シャナナ(なおちゃん&あゆなおぐみまなみうと&太一友貴僚くん拓也)

お馴染みシャナナですが、この日は藍より~カットで河童がINしたため(2曲カットしてまでねじ込まれる河童…)、ふんどしダンサーズが超早着替えを強いられるハメになり、結果盛大に出とちる友貴さん。遅れて出てきて合流するも、シャナナのあの綺麗な衣装着れてなくて、腰から半端にぶら下がった状態に。踊る時邪魔そうに手に持ってたのを、途中でぐるんって首に巻いて、先を袂に突っ込んで準備完了、何事もなかったかのようにまた踊り始めましたとさ(笑)これめっちゃ面白かったわ。
そんなこんなだったのであまり太一を見れなかったのだけど、シャナナは何回見ても最高に綺麗で可愛くて嬉しくなるなー。ゆっくんの今の前髪長い感じが最高に好きなので、あの髪にあの衣装は至高であった…。あ、途中で出てくるのはばーちょんと河童たちだったよw

  • ?(座長ソロ)

立ちでをしっとりと。ここから影マイク太一になってたかな?久々に電飾も見れてよかったw大好きだよあれw

  • ?(奈々さんソロ)

奈々さんのソロ舞踊は初めて見たのだけど、まーー美しかった!ここはただただ見惚れていた。ただ綺麗なんじゃなくて、凛と強そうなのがいいよねぇ…憧れの女No.1だわ。

  • 365日(馬場ソロ)

銀のキラキラお着物にちょんまげ姿で登場し、バラードをフルコーラス生歌ガチで歌っていったばーちょんすげぇ…。何が凄いってめっちゃ歌上手いし合間にちょっとふざけてくるのも面白いから、全然飽きないのね!私基本的にバラード曲って休憩時間なんだけど、あれは普通に聞き惚れてしまったわ。そしていちいち面白いのでずるいw

  • 東京ドンピカ(太一&トミ子)

岐阜不参加の私がこの日一番衝撃を受けたのは、この曲がまるまるガチ生歌でお送りされていたことですwこれww歌うんだwwwwっていう。ほんと見るたび生歌率あがるよね太一さん…そんだけ動きながら歌えるならいろいろ仕事に使えるのでは…と思うんだけど、今のところ大カラオケ大会以外に使う予定がなさそうで残念ですw私の夢は太一くんに五右衛門ロックⅣに出てもらうことなのにw
しかしトミ子が想像以上に可愛かった。これは葵サイズの劇場でやったら楽しいだろうなー。ホールでも十分楽しかったけど。トミ子最高だよ。ちなみにトミ子のファーは座長の、ブローチは奈々さんのものだそうな。

これ楽しかったー。一緒に踊らされるwやつ。白い着物にちょんまげの友貴と、キラッキラのトミ子が絡んでるのすごいシュールだった。サビでにょろにょろしてる時、ふと正気に返って会場見渡したらめっちゃ面白い光景が見れましたw
あとこの曲のあゆみさん妙にえろいっすね……どうなってんの西村DNAは。

  • ガッツだぜ(祐也&拓也創くん馬場さん)(たぶんw)

人の何倍もガッツのある男、岩崎祐也のガッツだぜ!
楽しかったー!!楽しかったしかでてこなーーい!(笑)あゆのお嬢さんがすっかり綺麗なおねーさんで、お立ち台にすっと立ってる姿がかっこよかった。いいパンチくらわせてました。ゆやあゆ可愛い。
ツアーは地方のおばーちゃんたちが多かったのもあってあんまり踊れなかったから、久しぶりに拳がんがん挙げれて気持ち良かった。やっぱり私が騒ぎ屋が好きだw

  • 群舞

これRin'の曲のどれかだよなー。曲とタイトルが一致してないので、気が向いたら探す。
幕が上がって、スモークの向こうに現れた軍勢とセンターに立つ兄弟が最高にかっこよかった。太一と友貴が交互にメインで踊る部分がたっぷりあって、こういうのきっちり踊るところ見れたのが凄く嬉しかった。殺陣は若干花火に気を取られつつw(結構派手に出したねww)、昼は比較的あっさりめ。あっさりめでも十分速いが。夜はもっとすごいんだろうなーと思いながら見てた。
ついこの間去年の新春動画見たから、あれと比べるとちょっと体格差も埋まってて、かなり余裕あるなーと。昼は兄弟どっちも殺気立ってなかったから(笑)、割と淡々と殺陣やっててそれはそれで落ち着いて見れてよかった。

  • 敦盛

これはもう、今さら特記することもな……いやあったわ。敦盛初参加のトミーさんの敦盛が2015年ベストオブ見守りたい枠だった。ゆっくんが剣、太一が扇子でそれぞれメインパート持つところで、扇子使って踊る祐也トミーシンメ超和む。あ、そうだ祐也くん、髪くくっててかっこよかった!ハーフアップ似合う(基本髪の長い男の子が好き)
兄弟が槍使うとこで何気なく双眼鏡覗いたら、凄いフラットな顔で槍振り回してたのでちょっとびっくりした。だいたいいつも顔怖いのに(笑)。あんな幼い顔でいつもと同じ動きされるとびっくりするわ…。

  • 千本桜

「12キロ痩せました!」って紹介される拓也のイケメン化が止まらない。どうしよう、普通に好みのタイプだw創くんのアクロは今回も健在。まなちゃんの投げちゅーがまた見れると思ってなかったなー。温子先生いないのちょっと寂しいけど、トミーとかばーちょんとか、歴代騒ぎ屋参加の千本桜すごくいい。今回は最後だけ座長と奈々さんも出てきてくれるのね。
祐也ラップ(AJTの千秋楽Verにアレンジ加えた感じかな?)で、一緒にがんがん歌ってる太一と、ノリノリで踊ってるゆっくんかっわいかったな。ちょーご機嫌だった。

一旦幕が降りた後、再びあがって太一くんご挨拶後に三本締め。拍子木はゆっくん。

【カーテンコール】

「帰らないんですかー?」っていつもの調子で聞かれてコルレスタイム。
「えーまじでー?」「マジー!」「まじでー?」「マジー!!!!」
ってやりとりがあったなwしばらく焦らされてwラスト1曲!

  • MATA(C)TANA

もうゆっくんが可愛くて可愛くて可愛かったので他なんも覚えてないw騒ぎ屋メンバー紹介ではめっちゃ声出したけど、そしてめっちゃ踊ったけど、目に映ったものの記憶がほぼゆっくんしかないwwそもそも地毛のまたしたながビジュアル最高すぎて。
最初、下手~上手~って全員移動して、センターに集合してキメ!ってなるとこ(説明へたくそか)、ややついていけてないばーちょんを誘導しながらw満面の笑顔で踊ってたの超可愛かったです。初めて見た、あんな顔。

最後横一列に正座して。太一が「心から、帰ってくださーい!」とか言ってる時に、両手おっきく広げて「ありがとーございましたぁ!」ってぺたーっとお辞儀してたのもすっげー可愛かったです。あと下手席だったから幕閉まる最後ギリまで見えてたんだけど、太一が幕閉めきる前に、フライング気味に軽やかに捌けていくのが思いっきり見えてて笑った。早いよw