風の果て

恋をしただけ それだけのことを

熱血!不良総選挙の話

4日間無事完走お疲れ様でした!ちょーーー楽しかった!!!!
14日の夜と、15日の昼夜行ってきまして。解散からたった2週間、いかにも何も考えずに見れそうな学ランヤンキーアクションもの。18歳の3月なんてギリギリ高校生世代の間に学ラン拝めるなんて、完全にご褒美案件ですわ~と、軽率に萌えるためだけに行くつもりだったんですが。いや実際萌えまくったんですが(笑)。楽しかった。思っていた以上に楽しかった。そして予想外の感動的な千穐楽だった。千穐楽のカテコで3回も4回もアンコールねだりながら、こんな楽しい観劇ひっさびさだなーと思った。AJTもオレカタもFINALも全部楽しくて大好きだけど、「あと何日、あと何公演」って頭のどこかで解散までのカウントダウンしながら見るのはやっぱりつらかったwスコーンと楽しくて、めちゃくちゃ笑ってはしゃいで、ちょっとほろりとした素敵な千穐楽だった。行ってよかった~。


元々ああいうばかみたいなヤンキーもの(褒めてるw)って大好きなんだけど、今回はアクションのプロたちによるガチ喧嘩ってことで、ショー的な楽しさもあり、ただただ男子の集団が可愛くもあり(たとえ厳つい兄さんおっちゃんたちが血まみれになってたとしてもw)、ほんとに楽しかった。見終わった後すごいスッキリして、今週久々にめっちゃ元気だわ私w
その厳つい兄ちゃんたちの中で、一人明らかに作画の違うwゆっくんが暴れ回ってるのが可愛くてかっこよくて、まさかここまで私の好みにドンピシャなものがくると思ってなかったからびっくりであった。17歳高校生っていう本人に近い設定の役見るの自体初めてだったから、等身大(…というかむしろ歳より幼いくらい)のお芝居してるのも新鮮だったしね。短ラン似合ってて最高でしたわ。ゆっくんの外部舞台、私が行くようになってからハズレなしだわ。おかげで1回じゃ足りずに通う羽目になって大変ですけどw

千穐楽のカーテンコール、桃太郎さんが「あっぶねー劇団公演7回目にして初めて泣きそうになった!」って笑ってたのが凄く印象的だった。劇団員・客演組問わずみんな涙ぐんだり、泣きそうなのをおちゃらけてごまかしたり、すごく満足げに笑っていたりで、達成感とか充実感みたいなのがバンバン伝わってきて、客席も(創くんの飛び入りによる盛り上がりも加わって)やたらテンション高くて最高だった。会場の作りがスタオベできる感じじゃないから(後ろは立ってる人ちょいちょい見かけたけど)、回を重ねるごとにとにかく手拍子の音がどんどん大きくなるカーテンコール(笑)挨拶では祐也くんもゆっくんも泣いてたけど、亀有前楽のときの見てるこっちが不安になるわ!って感じが全然なくて、「やりきった!」って顔しててかっこよかった。二人とも「劇団が解散して最初がここでよかった。」って話をしていて、こちらとしてはそれを聞けて凄く嬉しかったのだけど、揃って涙ながらにその話するもんだから朱雀のこと知らないお客さんには「この子ら何があったんだ…」状態だっただろうなぁと、後からちょっと面白くなったり(笑)。あとゆっくんがああやって自分の言葉で挨拶してるの、少なくとも私は初めて見たからそれも嬉しかった。「劇団っていいな」って言葉が聞けたのは大収穫。

FINAL前楽っていう中途半端な状態で止まっていたから、ここまででようやくひと段落という気分。しばらく何もなさそうだし、次がどのくらい決まってるのか何も決まっていないのかわからないけど、どうであろうとこの先もたのしみだなーと思えたので、お知らせがあるのを気長に待ちましょうかね。