風の果て

恋をしただけ それだけのことを

俺とおまえの夏の陣 8/9マチネ@銀河劇場

あずみとTRUMPのチケ取りラッシュでびんぼーだから他はなるべく自重するつもいだったんだが、どーーーしても観たくて急遽!ほんとギリッギリに!俺の陣を見てきた。まじで電車の時間スレスレで、開演10分前にまだ外の駐車場にいたからねww間に合って無事当日券買えたのはよかったんだけど、汗が止まんなくて焦ったわw始まるころにはどうにかなってたけど。でもギリだったから当日券もあまりもんの見切れとか3階とかだろーって双眼鏡携えて行ったら、まさかの一桁列通路脇っていう当日券あるあるで超ラッキーでした。お芝居自体もすっごく面白くて、悩んだけど行ってよかった><楽しかったー><

まず4人全員が滑舌良くて芝居が上手いっていうのが超ストレスフリーだし、話も面白くて1秒も飽きずに笑ったり泣いたりできて気持ち良かった。女中たちロスが深刻化した結果、あの姉妹にもう会えないならせめてやしきさん演出の作品を観に行けばいいじゃない!っていう訳のわからない動機で向かったので話の内容全然わかってなくて(伊達正宗の時代の話ってことしか知らなかった)、いざ始まったら「なんだこれめっちゃ面白いな!!」って(笑)お話のテンポも、重すぎず軽すぎずでじんわり泣ける感じもちょうどよくて、好みドンピシャだった。主となる玉圭がさすがの安定感でかっこよかったし、勝大くんは若くて溌剌としてて眩しかったし、その他諸々役wの秋人くんは驚きの芸達者ぶりだった。秋人くん初めて見たのだけど、凄いねあの子。

先にスマボに載ってたゲネプロの真宙くんが恐ろしく綺麗で、正直最近ちょっと劣化した気がしてたけどやっぱりいざ演技してると美少年だわぁ…と見惚れたので、本当は僕ヶ原も見たかった。でも今回はこっちで正解だった気がする。この満足度で5600円は安い。


キャスト雑感。
全員良かった中でも、玉城くんの正宗がほんとーーに凄かった。圧巻だった。玉城くん、普通に喋ってる艶っぽい声のイメージしかなかったけど、あんな渋いかっこいい声出るんだなー。びっくりした。あの派手な顔立ちで、小顔で華奢で背も出演者の中で一番小さくて、でも一番迫力があった。オーラが凄い。正宗のカリスマ性の説得力。梵天丸時代の心を閉ざしたさみしい子どものお芝居も、青年期の自由奔放だけど賢いかっこいい正宗様も、終盤の小十郎に対してのツンデレ愛もそれぞれに好きだった。
梵天丸の場面、秋人くんの乳母がやたら上手いwのもあって本当に可愛らしかったな。見た目は当たり前に29歳の玉城くんのままなのに、本当に幼い子供に見えた。あと青年期、幼い重長とじゃれあう正宗様も兄弟みたいで可愛かったなぁ…さっきから可愛いしか言ってませんけどw。実の弟とのシーンは最初に泣きそうになった部分。母に初めて優しい言葉をかけられて、素直じゃないなりにうつむいて笑うのが健気で、そこからかなしい裏切りに発展するからもー序盤からつらいわ。秋人くんの弟もよかった。っていうか全体に秋人くんがすげー仕事人w

細貝くんの小十郎は、まず普段30代にしてはめっちゃ若いと思っていたのに、あの役どころだとふつーに「おとーさん」だな…おっさんだな圭ちゃん…って思ったのが最大の衝撃だったんだけどww正宗に振り回されたり軽口叩き合ったり、息子に対しては優しくて誠実でちょっとダメなおとーさんだったり、包容力満点であったかい役だった。終盤、弱っていく小十郎は見ていて切なかった。し、そこにツンデレ全開で見舞いにくる正宗様もたまらん。序盤のぎゃんぎゃんやりあってる二人も楽しかったけど、晩年の正宗と小十郎のやり取りはいちいち涙腺にきた。最終的にちょっと泣いた。二人、息ぴったりね。

重長役、勝大くん。顔が可愛い。THE・平成生まれな雰囲気で、ガチで顔が可愛い。大事なことなので2回言いました。
正宗様とじゃれてると凄く見た目が綺麗で楽しかったわ(笑)上2人に比べたら多少粗いんだろうけど、無鉄砲で生意気でお馬鹿さんな重長なのでそのくらいでちょうどよかった。子ども時代も可愛かったなー。一番イメージがハマってたのは初陣のあたりかな。声ちょっと枯れちゃってたけど、元気いっぱいで見ていて和んだ(婆心)
で、その他もろもろwの秋人くん。一瞬のモブまで入れたら15役じゃきかないんじゃないかってくらい、たくさんの役をこなしていた。めまぐるしく変わるのに、見てる側が今誰を演じてるのか混乱しないから凄い。その上笑いの部分もほぼ秋人くんだもんなー。これは秋人くんファン嬉しいだろうなーと勝手に思ったり。


ラスト、重長とその息子に代替わりして(子ども役・秋人くんw)最初のシーンに重ねてしっとりと終演。…なんだけど、そこからガラっとテンポのいい曲に切り替わって明るいカテコになるのが新鮮だった。なんとなく中屋敷さんのってお芝居の世界を1ミリもぶれさせないまま終わって、終演後までずるずる引きずるパターンが多い気がしてたから。
終演後はアフトクもあったんだけど、そこはレポいっぱい落ちてるだろうから割愛。「この舞台は圭ちゃんをいじめる舞台」(BY演出家)ということで、「そう、俺そうやって言われたから今回ね、超楽しい!」ってキャッキャしてる玉城くんがとても可愛かったです。