風の果て

恋をしただけ それだけのことを

AZUMI幕末編 9/20@新国立劇場

2階2列目センターから。3回目にして初の2階席。
そういえば前回創くんの話をまったくしてなかったけど、毎日普通にTシャツ着て出てきてるので、あれは最後まで衣装もらえないんだろうかというのが地味に気になっているwあともう毒されてるので、創くんの声で「まもなく、開演でございます!」っていわれると条件反射で興奮する(笑)

ところでシルバーウィークスペシャルするする詐欺はどうなの、まじでこのまま何もやらないんだろうか。こっちは毎日全力で待機してるというのに、今日も「カテコは…まぁ好きにしてくださいw」が加わっただけで、やってることは変わんないじゃん~。(あ、川栄が須藤さんにいきなり挨拶振ってたけどw)千穐楽どう頑張っても入れないから、千穐楽だけ何かやるってパターンが一番怖いんだよな。

先週からの変更点は既出のハリス金髪ヅラとなおちゃんの芸者追加、壮太のメイク変更のほかに、西郷さんが犬じゃなくて書いてる眉毛の眉間に「西」の文字(キン肉マンのノリで)(酷い)、お駒のラストの台詞が微妙に追加ってとこかな。なおちゃんの芸者シーンは美脚が拝めて良い。



始まって、まずあずみの殺陣が速くなっててびびった。先週が休演日多かったとはいえ疲労が全然見えなくて、さすが元国民的アイドル。真っ白もっちもちな手足に痣がたくさん増えていた。終盤、駿介を助けに行くとこの殺陣がめっちゃ早くて勢いまかせで、刀の方に引っ張られてる感じにとても興奮した。お芝居も、先週は浅香に泣かされてたのが、今日はあずみにうるっときたなぁ。浅香ももちろん素晴らしかったし、相変わらず美しかったけど。っていうか浅香竜馬さん、ラストの長台詞で、顔から出しうるありとあらゆる汁を垂れ流してつゆだく状態なのに綺麗だったので、それはそれでちょっと怖かったですwあんだけぐっちゃぐちゃなのに、横たわった後の目を閉じた顔が本当に綺麗で見惚れる。

壮太さんは12日の昼夜どっちともまた違った印象。あずみは比較的みんな安定したキャラで通してる印象だから、アドリブ以外だと壮太だけが毎公演ちょっとずつ違うのが嬉しい。今日は台詞回しは全体に強めなんだけど迷いや葛藤を勢いで振り払っているような殺陣で、かっこいいんだけど苦しかった。ずっと強めで攻撃的なのに、「しょうがねぇだろ、そう育っちまったんだからよぉ」ですっと落ち着いた諦めたみたいなトーンになるのずるい。そういう無理やり振り払って斬ってる流れだったせいか、三井に食って掛かるとこのスピードと気迫もすごかったなぁ。ヤケクソみたいに斬りまくってた。あれ絶対スター取ったやつだ(マリオw)。毎日微調整入れてくるけど、その日その日で一貫した設定はあるんだろうねきっと。「オイラあずみと勝負がしたかったんだ!」で半べそで吠えてるのは、壮太の子供っぽさが出てて好き(笑)
最後のシーンは、降ろした前髪で顔覆った状態だったので、うつむきがちで口元しか見えない状態でにーっと笑うのが可愛くて切ない。あずみに「お前に負けたのが唯一の心残り」って言われて満足げに笑うのも、死ぬ直前の「おまえはほんとに強ぇーなぁー」もとても幸せそうで嬉しそうで、壮太にはこれが一番のハッピーエンドだったんだろうなぁと思った。生きててもいいことないだろうし、ろくな死に方もできないだろうし。だったらライバルあずみと真剣勝負して斬られて死ぬのが一番いいよね。もしかしたらこの話で唯一自分の目標を達成した人なんじゃないだろうか。あ、可哀相といえばちこちゃんの亡骸抱えるとこのセリフ微妙に変わってたわ。変更内容をすでに覚えてないがw

ラスト殺陣は動きもゆっくりめだから、一手一手の美しさが映えるのもいい。2階席だと俯瞰で観れるから、身体全体が見れるのがいいですね。立ち姿がいちいち綺麗だなぁ。


あと日替りメモ。ついったーから持ってきたやつ。

今日は英語だと言い渡され、余裕の笑顔を見せるあずみ。

あずみ「英検5級取ってるからな!(どやっ」

問:恋するフォーチュンクッキーの’フォーチュン’の意味を答えよ。

あずみ「(悩んだ末)…割る?え、フォーチュンクッキーって割るじゃん…?」(本気で爆笑する三井様w)
三井様「お前は意味も分からずに歌って踊ってたのかー!!」

罰として恥ずかしい映像公開……のはずが、映し出されたのはお駒メイク(割と凄いバージョンw)のあずさちゃんのドアップ。崩れ落ちるあずさ。
三井様「油断してただろー!完全に油断してただろー!」
なぜか巻き込み事故的にモノマネを命じられたあずさちゃん。エルモのモノマネ。
「エルモだよ~。みんなー、一緒に遊ぼうよー」(超微妙)
「(三井様の方向いて)三井様~遊ぼうよ~」
三井様苦笑。

日替わりクイズが英語なの、干支の時みたいにやり返されても圭ちゃん答えられちゃうからずるいわ~と思ったけど、あずみの珍解答に本気で爆笑してたのが可愛かったから許すわwあずさちゃんも超良かった。ほんと何でもやってくれるw