風の果て

恋をしただけ それだけのことを

2015年現場まとめ

今年の現場、一挙まとめて振り返り。
舞台、コンサート合わせてざっと51公演(たぶん)。プラス、舞台挨拶が3回とライビュが1回。

今年は通ったな~、この多ステしない私が。年間50でおさめるつもりだったんだけど、最後の最後でおくほそ1回増やしてしまったので結局はみ出した(笑)。ちなみに3回以上見たものを抜き出すと、ヤン総が3、あずみが5、TRUMPがTR合わせて6、おくのほそ道が3です。うん、わかりやすい。(追記 52だった!モールスが抜けてた)
あと番外編的に面白かったのは夏の飲み会ですかねwまさか7月末の段階で「年末年始空けておけ」って言われると思わなかったわよ。そんなこんなで、来年は正月早々ブルーシアターで現場始めの予定です。実家に帰省するのでカウントダウンはパス。



1月

  • PLAYZONE 30YEARS 1/11マチネ 青山劇場

ラスト宮益坂登山!夏に続いて立ち見を譲っていただきまして、一番高いところからあのセリの盆が回るのをじっくりと見てきました。本当にもったいないなーあれが使えなくなるのは。てっぺんから見る「情熱の一夜」が最高にかっこよかったのと、2011年公演から引っ張ってきた楽曲が武道・MAD・トラジャそれぞれに似合っていて大好きだったのが印象深い。あのセリの上にのったセンター宮近のかっこよさは永遠に忘れずにいたい。
ありがとう青山劇場。楽しかった。そして今思えば、あれが最後に生で見た池たんだったのだなぁ。

  • 新春ジャニーズワールド 1/18ソワレ 帝国劇場

初演以来久々のジャニワ!相変わらずトンチキだったけど、カズキヨの手が加わったことによってストーリーがだいぶわかりやすくなっていたw帝劇0番佐藤勝利の揺るがなさと、ミニーさんかよってくらい女帝面した岩橋嬢の力強さに気おされたジャニワであった…w

  • (舞台挨拶)さよなら歌舞伎町 1/24 TOHO川崎

染谷(既婚)の現場始め。ビジュアルがとっても良くて、黄色いワンピの敦子と緑のジャケットの染谷の並びも黄緑厨の血がわいたしw、映画も好みど真ん中で良かった。生で見る染谷はほんっとお人形さんだなー。あと相変わらずすげー顔が小さかったので、敦子あと2歩下がって!って思いながら見てた(失礼)

  • 坂の上のエーリアン/flow flow 1/24 TeamTo シアターノルン

蒲田の駅から徒歩15分。100も入らないような小さなシンプルな劇場で。凄く好きな公演だった。劇場も客の雰囲気も、作品そのものも。ノルンまた行きたいけど、なかなか機会ないだろうなぁ。野田はヒロインのお相手っていうおいしいポジションで単純に萌えたし、タダシくんのあのまっすぐで優しい感じが似合ってて大好きだった。赤布ならぬ青布持って踊るところも見れたし(笑)


2月

  • オレノカタワレ 2/1マチネ 名鉄ホール

オレカタ大千秋楽、そして、朱雀最後の外部公演。900入るあの大きな劇場がほぼ満席になっていて、時期的にエモいテンションだったwのもあって始まる前から感無量の公演であった…。楽のあけみちゃんちょーーー可愛かったし、サントラも無事ゲットしたしで楽しかったなー。団吉師匠がおとなしくなっててちょい残念だったけど、最後まで大好きな作品でした。ヤン総の発表もあって、意外にも浮かれて始まった2月。

凄いものを見た…。日ごろ若手がどっさり出てる公演ばっか見てるから、神尾さんと吉田さんのセリフの応酬にひたすら圧倒されていた。たぶん内容は半分もわかってなくて、でも土砂降りみたいに降ってくる膨大なセリフを浴びまくるだけで満足できた。そして英子様はとんでもなく美しかった。ほぼ素舞台なのにセリフに合わせて情景が自然に浮かんだのと、その日の夜精神的にじゃなくて肉体的に疲れてた(椅子のせいではなくてw)のが面白かったな。あとバレンタインだったのでしょーたろーがタキシード着てチョコ回収して歩いてたw

  • 劇団朱雀THE FINAL 2/26マチソワ 亀有リリオホール

もう遠い昔のような気がする。最高に楽しくて最高にしんどい公演だった。見れてよかった。原点進化で沼に落ちてw、そこから1年8か月、短いなりにちまちま通って積み上げてきたものの答えが全部一気に出たような、全部壊されたような。でもたぶん私はあれが見たかったのだと思うし、見れてよかったと思う。ほんとに楽しかった。ここに間に合ってよかった。ずーーーっと頭の片隅で2月の終わりを考えていた日々からやっと解放された日w


3月

「いつも通り」が身に染みた3月の始まり(笑)予告編のナレで創くんが出てきた瞬間と、りゅきの平沼見れたのはテンション上がったなぁ。綺麗だなって思いながら見てた。シゲルはもちろん綺麗なのだけど、谷口の重くてめんどくさい純愛もオカマ先生のぎりぎりで踏ん張ってるような強さも綺麗だった。最後のキスシーンが本当に好きでね…1シーンピンポイントで言ったらあのキスが今年一番好きなシーンかもしれない。しかしこれのせいで、1ミリもセカオワに興味ないのにドラゲナイのイントロ聞くとりゅきさんが浮かぶようになってしまったので責任とってほしい。

  • 少年社中「リチャードⅢ世」 3/8マチネ あうるすぽっと

兄弟現場が落ち着いたので、あちこち見に行って見聞を広めよう月間。始めていったあうるすぽっとが、機能性重視って感じで使い勝手よくて良かった。綺麗だし。面白かった…のだと思うけど(評判良かったし)、体調が最悪だったのであまり覚えていないのが残念。純矢くんの殺陣はもっと見たかったなー。舞うような軽やかな動きが素敵だった。

  • 劇団BRATS「熱血!不良総選挙」 3/14ソワレ、3/15マチソワ すみだパーク倉

学ラン・ヤンキーもの大好きな私へのご褒美案件(笑)ギリ高校生年齢の間に学ラン見れたのうれしかったなー。現代設定(正確には近未来か)で同年代の設定でお芝居するゆっくん見たの初めてだったけど、超可愛かった。そして時々加賀美くんだった(笑)なんも考えずに楽しめる作品だと思ってたし、実際そうだったけど、時期が時期だったので千秋楽が激熱だったのもよかった。これなかったら7月までちょっとしんどかったかもしれないし。ゆっくりまっすぐ大人になれよ少年、なんて思いながらニコニコ見れて楽しかった。

見聞を広めよう月間その2。ずっと気になってた極上文學シリーズデビュー。予想以上に面白かったしクオリティ高かった!充実した時間を過ごせる舞台だったなー。心潤いまくり。高瀬舟は見に行かなかったけど、次春琴抄だっけ?メンツによっては見に行きたい。

  • エデンズロック 3/28ソワレ 新宿村LIVE

面白かったかといわれると微妙なのだけど…シェイクスピアをすごーくわかりやすくしてミックスしてくれてたので、古典疎くても楽しめる作品ではあった。とりあえず鯛ちゃんがロミオポジでときめきまくったのと、藤重さんの魔女が最高だったので損はない。アフトクで杉江のじいじ呼びが聞けたのが可愛かった。


4月

錦織×戸塚版のつか作品初めてだったのだけど、面白かったー!まず劇場がでかくてちゃんとセットもあるから、実写版を見てるような気分になった。戸塚さん、ディープ山崎似合ってたなぁ。カントのシーン超興奮したもん。去年見たおかむら版とは大幅に違うラストも、ジャニーズっぽくてよかった。個人的好みとしては、見終わってわーっとスタオベできるラストより座席から立ち上がるのがやっと、みたいな終わり方の方がいいのだけど、これはこれでアリなんだと思う。ただ夏枝さんはダブルスの方が圧倒的に好きだった。演技はこっちの方が格段にうまいのだけど、それでも私は麻友子の夏枝さんが好きだったんだなー。


5月

お誘いいただいて行ってきましたー!念願のええじゃないかとズンドコ踊れて楽しかった。GWの横アリはよいですね。WESTの現場初めて行ったけど、客層若めの割に民度が高くて好感が持てた。そして今年2度目のARASHI。

  • ジャニーズ銀座クリエD(トラジャ) 5/6ソワレ シアタークリエ

たっっっっのしかった!!!!!宮近さん、水の帰る場所はもちろんだけどテレポがすごくよかった。バックの役割だったせいもあるのかな。何とも言えないエモい感情があふれたテレポであった……。そして今年3度目のARASHI(笑)

今年一番チケ取りでぴあと戦ったのこれかもしれないw思った以上に太一さんと松ケンが仲良しで、太一さんがいっぱい喋ってくれて嬉しかった。一幕ラストで近づいてくる黒魔鬼にダメ出しされてた話が面白かったなw

  • ソングドリーマーズ☆ 5/10ソワレ 上野ストアハウス

千秋楽に入ったらカテコで茶封筒が出てきて笑ったやつwストーリーは割とどうでもいいのだけど、楽曲がよくて大好きで、いまだに通勤中聞いてたりする。4u兄さんたちが歌うまくてかっこよかったのと、ネクステでは日吉くんがすげぇキチ飼ってそうなヤバさに溢れていたのが印象に残ってる。あとShake itの野田がめちゃくちゃかっこよかった。あんなのずるい。

  • (舞台挨拶)ソレダケ That'it 5/27 シネマート新宿

今年2度目の染谷。水野さん、むらじゅん、渋川清彦さんという個人的に超豪華なメンツでした。舞台挨拶の印象はそんなにないのだけど、映画がじわじわと癖になる面白さで、この後仕事早く終わった日にもう1回レイトで見に行った。2回見たいと思った映画久しぶり。


6月

  • 探偵シリーズ「元カレ」 6/7マチネ 六行会ホール

当日券でぷらっと祐也くんを。当日券ダブルブッキングというありがちなミスに巻き込まれたのだけど、「正しいものをお持ちします」って半券回収されたまま戻ってこなかったので、誕生日の日付が記された半券が消えてしまったのが残念。舞台自体はこれといって感想ないのだけどw、入り口からロビーもトイレも全部結婚式仕様になってたのが可愛かった。祐也くんのお芝居はやっぱり好きだから、今後もなるべく見に行きたい。あとわだっくまさんが超いけめんでした。

新国立小劇場デビュー☆正直、作品よりも上演時間よりだいぶ早めに普通に入場してきてヲタクだらけのロビー歩いてた増田様が一番印象に残っている(笑)真田の外部主演デビューを見届けないわけには…!と思って入って、実際見れてよかったとも思ってるけど、とにかくカタカナ名が覚えられなくてww最後まで真田と橋爪さんの役名がわからなかった。海外作品すべてが苦手なわけではないことはこの後「女中たち」で立証されたのだけど、どうしたって苦手なものの方が多い。


7月

珍しく観劇が3週間以上空いたら体調に支障を来したのでw飛び込みで見に行ってきた。結果、大正解だった。HYBRID PROJECTシリーズは好きな作品が多い。まさか泣くと思ってなかったのだけど、あれはそめやくんに泣かされたのか、ああいうワンピース的なものに弱いだけなのか(笑)。キャラクター一人ひとりが愛おしくなるお話しだった。えもっちゃん、ハル、トリあたりが特に好きだったな。決してハッピーエンドではないのに見終わったあと軽やかに帰れるのは、それがトリの持つ本の、物語の中のお話だからだろうか。自然に笑って泣いて面白かったー!って終われて、デトックスできた気分。

ようやくの北区本公演観劇デビュー。ぐみちゃんの綺麗な声で演じられる総司は凛と澄んでいてとても素敵だった。ダンスシーンも結構がっつり踊っててかっこよかったし。あと当たり前だけど女沖田は動ける女優さんがやるに限るなと思いましたね…(昨夏を思い返しながら)。新幕末と比べると河原の仲間たちとのエピソードが濃いせいか、総司と以蔵のやりとりでちょっと泣いた。つか作品で泣いたのはじめてだったから、自分でびっくり。あとこのシリーズの土方さん基本的にどれも好きなんだけど、椎名くんの土方はことのほかお気に入り。

  • 女中たち 7/18マチソワ シアタートラム

今年のぶっちぎり1位で好きな作品。発表になった時から超楽しみにしてて、期待値上げに上げまくったのに全然裏切らなかった、むしろ期待以上だったときの興奮ときたら。細かい感想書き出したらキりがない、本当は女中たち見た人と5時間喋りたかったくらい、大好きだしいっぱいこねくり回したくなる舞台だった。トラムのあの雰囲気の中に鎮座した青い格子のお部屋を覗き見する2時間。どっぷりとあの世界観に浸ってヘトヘトになって、疲れてるから早く帰りたいのに永遠にあの客席に座っていたくなるような中毒性。どっちのパターンもよかったけど、碓井君のクレールが特に好きだった。

女中たちマチソワの翌日に「♪冷めたしぐさであ~つく見ろ~\まっちー!/」ってやってたんすよ…。今年一番のジェットコースターを体感したわw最高気温35度のくそ暑い仙台で、35周年ツアー初日で誕生日当日という超お祭り騒ぎのど真ん中で大はしゃぎして超超楽しかった。私はやっぱり客が全力で踊ってコールして、最後も帰らないぃぃぃって粘って粘ってスタッフイラつかせてるような、そんなコンサートが一番好きだ。関東甲信越梅雨明けの日、最高に楽しい夏の始まり。

  • B&M「墓場、女子高生」 7/25マチネ シアターイース

流した涙の量なら間違いなく今年一番。嗚咽しそうな勢いで泣いた。人生で3年間しか許されない「女子高生」の眩しさが詰まってた。これも感想書き出したらキリがないので当時記事に上げた分だけで我慢するけど、なんかもう、何に泣いてるのかわかんないくらいぼろぼろ泣きながら見た作品だった。あと写経したいくらい好きなセリフがいっぱいあった。B&Mはほんとに出会えてよかったなぁ。


8月

じゃにーずJrもしぶとく長くやってると、ユニ単位での外部主演舞台がもらえたりする、らしい。つくづく予想も常識もぶっ壊してつき進む人たちだなぁ。考えもしなかった未来が次々やってくる、そんな記念すべきふぉ~ゆ~初主演舞台。
…だったんだけど、正直ストーリーは今年観た中で1,2を争うくらい面白くなかった。ふぉゆが面白いから笑うとこはいっぱいあったけど。カズキヨの演出は何作も見てるし結構好きなので、もう単純に脚本の話そのものが好きじゃなかったんだと思う。面白かったって感想いっぱい見かけたから、きっと好みに合わなかったのでしょう。カテコでいきなり歌って踊りだしたのは超面白かった(劇中の歌シーンもだいぶ面白かったが)。

  • 俺とおまえの夏の陣 8/9マチネ 銀河劇場

見に行くか悩んで、結果開園開演10分前に駆け込みで観劇。当日券ラッキーでなかなか見やすい席がもらえてよかった。4人全員上手でかっこよくて、満足度高かった~。特に誰が好きとかなく、面白そうだなってふらりと見に行ったもので満たされた時って本当に気持ちがいい。玉城くんの正宗の華やかさと、圭ちゃんの小十郎の誠実さ。しゅーとくんは器用な子、という印象。鈴木くんは顔が可愛かった。

  • SummerParadise in TDC SexyZone公演 8/16昼 TDCホール

ひっっっさびさのセクゾン現場。立ち見だったからほぼフィルムコンだったけどwまいらびんしーずんでハーフアップのふーまちん見ながらちょっと泣いた、2015年夏のTDC。

LDH所属になった太一さんやっほー!あれほど歌いたくない歌いたくない言ってたのに、解散後一発目でなかなかにハイレベルな中で歌わされてるのが見れてよかったです(笑)コミカルな役の太一さんが外部で見れると嬉しい。いつか観たいと思ってたかんじーのお芝居も見れてよかったです。もっと退屈かな?飽きるかな?と思ったけど全然そんなことはなかった。面白かった。ただ、長い(笑)


9月

  • ドリアン・グレイの肖像 9/5ソワレ 新国立劇場中劇場

美しいということの尊さと残酷さを、本当に美しい人が演じるという業の深い舞台だった。こんなにもドリアンがハマリ役のドリアングレイが過去にあったのだろうか。自分の立場も美しさも全部受け入れて受け止めて、そのまま王座に座り続けている優馬様が好きだなーと改めて。ヒロキは予想以上にあの中に溶け込んでいたし、Jrが混ざってるなんて気づかないくらいうまかったので、こういう機会がこの先もあったらいいなと思った。

  • AZUMI幕末編 9/12マチソワ、9/20マチネ、9/22ソワレ、9/23マチネ 新国立劇場中劇場

1枚無駄にして、1枚追加して計5回。初見の「お、おもしれぇぇぇぇぇ」っていうシンプルな感動と、ラスト2回の予告編の楽しさが忘れられない。あと圭ちゃんのココア男。w話は面白いわキャストの顔面偏差値は高いわで最高だった。壮太と美女丸で二度おいしかったしね。
あと本編以外でも、アメスタとかSNS上でのキャスト陣のわちゃわちゃっぷりとか全部楽しかった。浅香が自分のおたく人生にこんなにかかわってくるなんて思わなかったわw

  • 映画ソングドリーマーズ☆ 試写イベント 9/21 1部 発明会館

あずみあずみあずみだったシルバーウィークのど真ん中、なぜ朝10時に虎ノ門にいなくてはならなかったのか……だってこの回しかネクステ揃わなかったんだもん…。なかなかに愛を試されるくそ現場ぶりでしたが、念願のShake itが拝めたのと、大サビの日吉ソロで思わず口から「可愛い…」って出たくらいには日吉が可愛かったのでまぁよしとしよう(笑)踊る野田のためならば頑張りますよ私は。


10月

  • 9Project「生涯」10/3マチネ 中野MOMO

大劇場続きの中、楽しみにしてた9Pro。MOMO、ちょうどいい感じの劇場だったなー、小さいけど圧迫感はあんまりない。機会があればまた行きたい。作品としてはそんなに好きな部類のものではないのだけど、十分面白かった。祐也くんがストーリーテラーだったから、祐也くんのお芝居いっぱい見れて嬉しかった。あとぐみちゃんはほんとに声が綺麗。

  • THE SHINSENGUMI 10/4マチネ 銀河劇場

正直初演も見に行かなかったし、幕末飽きてるしで本来興味のない部類の作品だったんだけどw、いろんなジャンル踊ってくれたのと衣装が頭おかしくて最高だったので超楽しかったです。前髪おろしたポニテ超可愛かったし(笑)19歳の身体って貧弱すぎずゴツすぎずほんと綺麗ですよねぇ…二次元かよ…って思いながらガン見してた記憶しかないです。あ、あとダンシングドールかざみんが見れたことが収穫。

さくっとDステデビュー☆風花が期待以上に良かったし、しゅーとくんはやっぱり上手だった。りゅきさんの前説や脈絡のないダンスシーンwも楽しかったし、何より池岡さんのヒルコが最高だった。あれめちゃくちゃ好きなキャラクターだった。でもちょっと物足りなかったというか、何かが自分の中でかみ合わないまま終わってしまった印象だったかなー。おかむらさんとすえみつさんは別々にいただきたいなって思った。口の中で喧嘩する(笑)


11月 

  • (ライビュ)ミュージカル刀剣乱舞 11/8 アイアシアター    

ライビュからライトに軽率に2.5次元デビュー。ちょーーーー面白かった。ほんとに腹抱えて笑った。何も考えずに「楽しかったー!」ってハイテンションに見れたという意味では今年のトップ賞かもしれない。2幕のクリエ(違)はその出し物そのものが面白いのに、バック0番笹原までついてくるから余計に楽しかったw漢道の「もう迷わない…!」に\きゃぁぁぁぁ/するお仕事のために、本公演は劇場に行きたい。

  • TRUMP 11/19(T),11/21(T,R),11/28(T,R),11/29(R) ブルーシアター六本木

すっっっっごい楽しかった。作品としても絶対ハマるからいつか観たいと思っていたもので、まぁ案の定ダダハマりだったのだけど、まさかゆっくんがソフィウルの片割れやる展開になると思ってなかったよね!w熱に浮かされたような、夢でも見てるかのような公演期間だった(Wアンジェリコフィーバーはいまだに夢だったんじゃないかと思ってるw)。今、普通にTVで可愛いお仕事してる真宙を見ても、あのソフィだったなんてピンとこないんだよなー。19歳の主演コンビの、人生の中で一瞬しかないおいしい時間を詰め込んでくれた作品だった。早くDVDほしい。


12月

  • MORSE 12/5マチネ グローブ座

当日券でお友達と入ってきた。ちょっと頑張れば当日券取れるのいいですね。見切れの近い席から見れて良かったです。性癖の詰め合わせみたいな作品だったけどw小瀧のオスカー可愛かったし、久しぶりにトミーさんも見れて嬉しかった。しかし見たタイミングがタイミングだったので、すげーカジュアルに逃避行する不老のエリちゃんの爪の垢煎じてソフィさんに与えたくなったわ。めっちゃカジュアルな乗り換えを見た(笑)

  • 残酷歌劇 ライチ☆光クラブ 12/19 アイアシアター

面白かった!河原さん×倫也くんでライチなんて、そんなの良いに決まってるだろうと見に行ったけど、予想以上に良かった。派手な演出もおしゃれでかっこいいダンスもテンション上がるし、ゼラとジャイボが本当に美しくて永遠に眺めていたかった。いいものを見たなぁ。水が出てからのゼラVSタミヤもめちゃくちゃかっこよかったし。玉置タミヤは間違いなくアイア抱いていた。

  • 嵐 Japonism 12/23 東京ドーム

もはや年に一度の帰省のようなポジションになりつつある嵐コン。今年はトラジャの投入もあって、ここ数年とはまた違った楽しみ方ができた。映像でも映えるつくりだったと思うから、映像化も楽しみだな。

  • 劇団BRATS「おくのほそ道」12/26ソワレ,12/27マチソワ すみだパーク倉

3月ぶりのすみだパーク!相変わらず遠い!wまさにこの1年の総決算みたいな、見たいものが全部乗った舞台だった。殺陣も扇子も朱雀のお着物たちも楽しめて、観れてないけど舞踊もあって、最後スペシャルカテコもついてきて本当に楽しかった。そらちゃん綺麗で色っぽくて、ずーっと眺めていたかったわ。あととらんぷ越えたらお芝居がだいぶ変わったなーと。こんなにホームに近い作品でも、素人目で感じるくらい変わるもんなのね。良い現場納めだった。ほんっっっとに楽しかった。