風の果て

恋をしただけ それだけのことを

GEM CLUB 3/20@シアタークリエ

忘れる前に取り急ぎの覚書。

一幕は若干ストーリー仕立てwのお芝居。最初は帝劇かよって思ったけど、最終的に一番近かったのは太陽からの手紙だった気がする(笑)劇場の総支配人が玉野さん、オーナーが紫吹さん、チーフマネが原田さんで、ゲスト出演の女優があゆさん。
リーダー赤レンジャーがうちさん、スーパーサブ(美人)のブルー相葉くん、高身長イケメンお兄さんの植原くん、兄組の中では若くて小柄で抜群の美しさを誇る矢田くん、で構成された兄組のバランスがよくて素敵だった。弟組は今回は「一生懸命やることが大事!」という感じでそんなに多くを求められてる印象ではなかったけど、器用でダンスと笑いの平均点が高い今時の子だなぁと。踊るりゅきさんをたっぷり見れるものを欲していたので、嬉しかった。予想以上に好みドンピシャだった。


【一幕】

  • GEMのテーマソング(GEM9人)

ゲネ動画稽古動画でも上がってた、正統派かっこいい群舞。兄組が前列、弟組が後列。弟組はしゅーと至法りゅき祥太郎石川くんの並びかな?至法祥太郎シンメがなかなかの双子トリックwGEM自体がそんなにがっつり固めるタイプじゃないんだけど、それにしたってセンターりゅきさんが俺コン開催しまくってて、内心めっちゃ笑ながら見てた。すっげぇ我が強い!好き!!ww
あ、後半のタップめちゃくちゃかっこよかった。みんなうまいなぁ。

  • 帽子と椅子使ったジャズナンバー(GEM9人)

超見たことあるやつ(笑)ここは芝居の流れ上、ハットで失敗してすぐ止められてしまうのだけど、ここのリハでやってた曲を二幕冒頭で一通りやってくれる、ありがたいシステム。

  • 若手曲①HIP HOP(りゅき至法)

でかいラジカセ抱えてきて踊り出す。ちょっとドリアラのヒプポプ冒頭思い出すね…wりゅきさん、かっこよかった。当たり前だけど出演者全員踊れるので見ていて気持ちがいい。

  • 若手曲②バスケ×タップ(祥太郎石川くんしゅーとくん+玉野さん原田さん)

これよかったー!祥太郎はほんとに器用だな。どこに置いて何をやらせても安定感。

  • 組曲(ドライブ設定?、白スーツ)

「ししとう」スケッチ前の歌メインの曲。弟たちも上手いんだけど、兄組だけになったら歌唱力が段違いで腰抜けそうになった。か、かっこいい……!!あーーかっこいいなーー。矢田くんの歌声が素晴らしくて永遠に聴いていたくなる。
ちなみに矢田さんはこの後の女装がめちゃくちゃ可愛かったうえに、声まで可愛くて超ずるかった。なにあれ女より可愛い声してんだけど。

  • 円周率のやつ

かっこよく円周率を言うGEMのみなさんがかっこよかった、というくそみたいな覚書。


【二幕】

  • オリジナル曲(GEM+玉野さん?)

スーツでおしゃれに踊ってた一幕冒頭から一転、スコップやハンマーを手に現れる男たち。ステージ上段には「原石を掘り当てろ」って歌う玉野さん(たぶん)(目が足りなかったw)。ここが、背景のスクリーンのよくわからない映像(たぶん掘り当てた原石をイメージ)含めてWWTPみがあって血が沸いた。ジャズも好きだけど、やっぱこういうゴリゴリしたのがいいよねー特にりゅきさんみたいなタイプは。フォーマルな衣装になるとどうしても身長が足りないしな…。最後、りゅきさんが持ってきたブリキのバケツから原石を取り出してFin.

  • 帽子と椅子使ったジャズナンバー(GEM9人)

一幕でチラ見せしたやつ。かっこいいんだけど、あまりにも見たことあるやつなので逆に感動は薄かったなw

  • ショートプレイ

玉野原田紫吹あゆ兄組メインで、誕生日パーティにおきた愛憎殺人劇を描いたお芝居…というか寸劇というか(笑)。セリフがスクリーンに字幕で出るのだけど、こっちは踊る本人たちを見るのに忙しいのでセリフがあまりわからない(笑)お金持ちの紳士玉野と夫人夫人が、娘・あゆの誕生日パーティを開くところからスタート。婚約者の原田さんをお披露目してダンスタイムへ…なんだけど、招待客の男たちと紫吹あゆがそれぞれでにあれやこれやの関係があって、そこからマフィアも真っ青の発砲祭りの死闘が繰り広げられるというトンチキストーリー。劇中でもトンチキだっていう前提で進められるトンチキ劇中劇って、斬新だな…。

ここで劇中劇の一幕が終了。GEM以外の四人が一幕のトンチキストーリーを反省しつつw、「でも二部は大丈夫よ!」と自信ありげに。そこにグッズのTシャツに着替えた9人が合流して円陣くんで名前順メドレースタート!そう、一幕のストーリーなんてどうだっていいんだ、だってここからが本編はショータイムだから!!(っていうくだりを敢えてやるメタ演出すげーなって思いました)

ここからの名前順メドレーはこっち(http://choco-ice.hatenablog.com/entry/2016/03/28/225641)にまとめて。予想以上に面白かったわ。振りが完コピだって知らなかったから、ドル曲振りそのまんまで連発されてとてもテンションがあがった。
最後、もう1回全員でテーマ曲踊って終わり。楽しかったので、翌日さくっと1枚増やしてしまったわ~。現場がない時期だから節約しようと思ってたんだけど、熊本行くよりは全然安いなって思ったらつい…w