風の果て

恋をしただけ それだけのことを

舞台「刀剣乱舞」5/7ソワレ@シアター1010

当日券もぎとっていってきたぞー!
面白かったわぁ。楽しみにしていたキャスパレはもちろんかっこよかったのだけど、それ以上にED曲がよかった。番傘開いて階段にずらっと並んだ12人に照明が綺麗に当たっていて、鳥肌立った。あそこにチケ代の七割くらい払えそう。そして役名の名前が入った番傘開いたキャストがざっと左右に分かれて、その中央を三日月が降りるとこからスタートする絵面のヅカみ(娘役トップは宗三ちゃん)。一人ひとり、キャラに合わせた傘の使い方しながらポーズ決めるED、とても好み。これ最後にスペシャルカテコやるかなぁ。ライビュ見に行く予定なので、ぜひあそこで一人一言挨拶入れたバージョン作ってやってほしい(笑)捌けるときは、階段下の左右にまんばちゃんと宗三が残って一礼、そのあと階段上ドセンの三日月が一礼。

背後のセットは固定で、あとは多少小道具や物の配置で変化つけてるくらいだから、暗転が短くてさくさく進む感じも好きだった。照明が綺麗だから、燃えたり花びら舞ったりするシーンが目に嬉しい。名乗りがOP(顕現時の台詞)と、本能寺の変への出陣時(刀派・刀種・名前)の2回あったり、場面ごとに敵部隊の名前がちゃんと変わってたり、細かい設定を取り込んできてるのはなんとなく末満さんっぽいなと思った。
あらすじとかは省くけど、次世代エース候補まんばちゃんと、強く美しい悲劇のヒロイン宗三ちゃんのW主人公で、近侍まんばの成長期と宗三ちゃんたち織田組のあれこれが平行して描かれてる感じ。ジジイは主役といいつつ、基本的に見守り育てる側。…なんだけど、要所要所で圧倒的センター力を見せてくるので、ここにすずきひろきさんが置かれたの納得だった。めちゃくちゃオーラあるし、絵になるんだわ。三日月>まんば宗三>不動薬研>=長谷部>>その他、って感じかなぁ。みんな散々言ってるだろうけど、燃えてるけど一振りも折れないし、ほのぼのシーンもあるし、サービス満載(詳細は後述)だし、意外なほどに明るく終わったわ(笑)ただ、最後三日月の台詞が続編を予感させたのは怖かったですね、チケ取り的な意味で。


以下、キャラごとに自分用雑感。レポ的なものは特になし。
あ、今日のおやつは食パン(三日月が真ん中の白いとこだけ食う)、慰労会はその残った部分で「食パンの耳カリカリ」でした(笑)あのシーン可愛いね。


一応2部隊の編制をメモっておくと、第一部隊がまんばちゃん宗三ちゃん薬研不動長谷部鶴丸、第二部隊が三日月江雪小夜一期ずお光忠。

  • 三日月

普段いわゆる2.5次元ものを見ないせいもあって、初めましてだったすずきひろきさん。まーーー綺麗だった。センターオブセンター。ド真ん中に立った瞬間のオーラが凄くて、ラストのソロ剣舞なんて本当にため息が出そうだったわ。あとあまりにもナチュラルに三日月だったというか、芝居してる感なく三日月がまんまそこにいてびっくりした。何次元で生きてるんだこの人。他の11人引き連れて先頭で出てくるのが似合うねぇ。これだけやれる人なら、2.5次元以外でも見てみたくなっちゃうねぇ…(社中の日程を眺めながら)

  • まんばちゃん

荒牧くんは顔が綺麗だから好きです。まんばちゃんも顔が可愛いから好きです。可愛かった、ひたすらに。そりゃ主もそなたは美しいと申すに決まっておる。まんばちゃんのリーダー格としての成長記としては、少年漫画の主人公というより、アイドル的な物語の主人公だなぁと思ってみていた。不動くんに「俺とお前は似たもの同士だ」って言って諭すシーンよかった。
月と太陽の話は、語り始めると長くなるので割愛(笑)

  • 宗三ちゃん

こちらはもろ少女漫画の戦うヒロイン。花ゆめの表紙とれそう。巻頭カラー書下ろしもつけてほしい。…ってくらい超絶美しいのに、長谷部ぶん殴るときは全力で雄だったし、なんなら雄の中でも強めな方だったので笑った。戦闘シーンもやたら強いし(不動助けに滑り込んでくるとことか超スピード感あるw)、簡単に籠ぶっ壊して飛んでいけそうね宗三ちゃんw
全編通して美しいし萌えどころ満載なので全部は書ききれないんだけど、蘭様のラストシーンはことのほか美しかった。は~宗三ちゃんと蘭様美しや美しや…って内心拝んでた最中に「この構図(燃え盛る炎、瀕死の蘭様とそれを抱きかかえる宗三ちゃん)、見たことあるな!?」って気づいてしまい、笑いこらえるのに必死だったけどもwぼくはきみになりたいな…w
あ、あと内番服が超可愛かった。たすき掛けして葉物をかごに詰める宗三ちゃん。

  • 薬研

超大人で冷静かつ明るくバランサーとして働いてくれる、みん彼薬研。無駄に内番白衣のシーンが長い薬研。最初映像で観たときは「でかいね?」って思ったけど、実際見たらさほど気にならず、ただただかっこいい薬研であった。2時間の間に何回「宗三」って言ったかカウントしたい。終盤、中傷負ったときのはだけ具合が芸術的にえろくて、変な声が出そうだったし、実際周りのお客さん数人が息をのんでいた。あれは追加料金をお支払いしたい。
もうちょっと真面目な感想を書くと、短刀組の殺陣は本人がとんだりはねたり(おてのもの~)な部分が多いので、動きが多くて見ていて楽しかった。ゲーム内だとあんまり興味ないキャラだったけど、今日から軽率に薬研始めました。

  • 不動

不動っつーか鯛造くんが好きなので、久しぶりに見れて嬉しかった。基本酔っぱらってるのでふらっふらしてるけど、終盤本気出して戦ったらガンガン動けてかっこよかった。ジャンプ高いよなぁ。不動くんはセリフ量も多いし、殺陣よりお芝居で物語を動かすポジションという印象で、鯛ちゃんのお芝居たっぷり堪能できてよかったです。鯛ちゃんのお芝居、自然で好き。
あとダメ刀コンプレックスの不動くんが、「他のかっこいい刀たちを見てるとますます自分がダメ刀に思えてくるから嫌い。でも宗三は嫌いじゃない」って伝える場面があって。その理由が「綺麗だから」だったの最高であった…美しいは正義だね…。

  • 長谷部

ジャージ着て出てくるだけで客席がめっちゃ笑う、出落ち王長谷部。基本ずっと面白い。いや、織田組メインなのでめっちゃ真面目なシーンにも絡むんだけどね。でも面白かった印象の方が強くてごめんね(笑)和田くんは顔が綺麗だね。

  • 江雪

「和睦の道はないのか…!」って言ってた印象8割って感じなんですが、戦闘のときに基本小夜とニコイチで動いてるのがほほえましかったです。そんなことより私の本丸にはいつ来てくださるのですかお兄様(いまだに来ない)。

  • 小夜

口を開けば基本物騒なこと言ってるんですが、それでも可愛い小夜ちん。劇中でも終始可愛かった。セリフの喋り方が再現度高くて好きだったよ。納谷君、身体が小さいだけじゃなくて歳も若いから似合ってた。慰労会での、光忠との「食パンで誰に復讐するの…?」「復讐はしないよ?(にっこり)」ってやりとり可愛かったわー。
斬るっていうより、本人がばんばんアクション入れてくる肉弾戦の殺陣もよかった。ぱっちは動けるのが魅力だなー。あと不動がずお小夜相手に自慢話?してるシーンで三角座りしてたのはずるい。可愛い。

  • 鶴丸

全キャスト発表のときからそめやくんがトメの位置にいるのが不思議で、織田組メインじゃそんなに出る幕ないだろうし、なんだろう、鶴闇落ちすんの?wとか思ってたんですが、そんなことはなく(笑)名前の後ろに(特別出演)ってつけてもいいんじゃないかってくらいだった。可愛かったけどね。
後ろから忍び寄って脅かしたり膝カックンしたりw、軍議のシーンで三日月と両側からまんばちゃんの膝バッシバシ叩いてたり、そのまんまな鶴丸だった。みんなが集まってるときに、一人だけ後ろの階段に座ってたり、基本自由。でも三日月と同じ、見守る側の大人。

  • 光忠

ものっそいスタイルがよかった。立ってるだけでかっこいい。役割としては完全におやつ作ってくれる人だったけど(笑)紅白戦提案するくだりで、障子の向こうからスパーンと現れる鶴丸と光忠の悪友感が好き。賑やかし要員。

  • ずお

出番は少なめだったけど、ずおも杉江も好きなので出てる場面ではたっぷり堪能した。紅白戦での薬研VS鯰尾がとてもお気に入りです。本能寺の変前の、「盛大に燃えてもらわなくちゃなー(セリフ曖昧)」も明るくて切なくて好き。私の中の鯰尾ってこういうイメージだわ。小夜とセットで偵察要員してるのも可愛かった。あと誕生日おめでとうございます(笑)

  • いち兄

ええ声だった。殺陣がロイヤル。しかし出番がないので印象もあまりない(笑)


これで全員かな?キャラが多い上に殺陣の手数も結構あるので、目が足りなかった部分はライビュで頑張りたい。