風の果て

恋をしただけ それだけのことを

5/14 20歳バースデーイベント

ゆっくんがハタチになったよー!ということで、バースデーイベントに行ってきました。節目の年の誕生日がちょうどよく土曜日でありがとう(笑)たーのしかった。めっちゃ笑ったし可愛かったし、スペシャルゲストが豪華すぎてひっくり返ったw
あ、あと10月にゆっくん座長で大衆やるよっていう発表があって会場が揺れた。どういう形でやるかわかんないけど楽しみ!近場でやってね!w


内容はざっくりこんな感じ。
ざっと見た感じ、昼の方が往年のファンが多くて夜はだいぶ若い層の割合が上がってたので、昼が大衆よりで夜にぴろし参加は結果的に大正解だったのでは。しかしゲスト豪華だった……そして可愛かった…鬼ほど可愛かった……。
【昼の部】
ご出演:ゆっくん創桃祐也ひでぴーさん+緊急参戦ノリさん
・HISTORY映像
・口上(袴)
・バッコミ(黒地に赤い蜘蛛柄のあれ)
・ミニMC(アニマル柄の入った派手な水色のブルゾン+細身の黒パンツ)
・コント仕立てのお芝居(脚本:祐也)
・ゆっくんの一問一答のVTR
・ズッコケ男道(お芝居の衣装のままで全員参加)
・乱の舟歌~ロマンス(黄の着物に黄×黒の羽織、乱の舟歌は棒あり)
・BANG BANG BANG(創桃祐也+途中からゆっくん)
・ファンベビ(ノリさんも参加で5人)

【夜の部】
ご出演:ゆっくん創桃祐也ひでぴーさん+昼の部に引き続きノリさん
スペシャルゲスト:矢崎広
・ミニMC(白Tに紺のジャケット、ジーンズ)
・質問コーナー
・二択クイズ(残った人に色紙プレゼント)
・ケーキとシャンパン登場で乾杯(ここからぴろし参加)
・家族からのビデオメッセージ
・HISTORY映像(昼と一緒)
・BANG BANG BANG~ファンベビ(ぴろしフルで参加w)


昼開演前に、「ゆっくんも相当張り切ってるだろうけど、周りの大人の方が絶対張り切ってるだろw」とか言いながら後ろ振り返ったら、一番後ろにリアル保護者席が据えられていて笑ってしまった。そんな中でめいっぱいちやほやされてる主役の人が可愛くて、愛おしい空間だったなぁ。昼夜違うメンツで入ったのだけど、終わったあとのゆっくんに対する感想がだいたい同じだったのも面白かった。お誕生日おめでとう、伸び伸び育てよ…w

昼の部

赤ちゃんの頃からの映像がばーっと流れてスタート。解散公演の映像最近見てなかったから、久々に見るとビクっとなるな…。朱雀やぶらっつの映像に混ざってAZUMIもたくさん使われていて、さんきゅーエイベ。

  • 口上

金髪に袴姿たまんない。後ほどMCでも話題になってたけど、ド緊張して持ってる紙ぷるっぷるしてるのが可愛すぎて面白すぎて、せっかく真面目な話してたのに何言ってたかあんまり覚えてない、ごめん。義理人情愛優しさ。
新感線の初日(私が見たことある中でMAX値)より緊張してるように見えた。愛おしみ。

  • バッコミ

金髪に黒の着物最高だった…ちょぉぉぉぉ綺麗。バッコミやるとは思ってたけどまさかしょっぱなくると思わなくて超笑ったし、創くんがナレで「選んだのは友貴です!」って入れてくるからもっと笑ったけど、見れて嬉しかったー。扇子ありアクロありの全部乗せ。ゆっくんの手足はどうしてこう舞台上で映えるのだろうなぁ。綺麗だった。

  • ミニMC

主役お着替え中に、進行役の創さんごあいさつ(途中から祐也くんも参加)→ゆっくん登場→ゲスト呼び込みの流れ。ぬるっとノリさんが増えていた。内容は残したいとこだけ抜粋。

・OPの口上の話
開演前ひでぴーが自分の好きな曲流してくれてたんだけど、緊張しすぎてそれどころじゃなかったゆっくんさん。
ゆ「やばかった!紙がもう、ぷるっぷるしちゃって!wwww」
創「置きゃぁいいだろ、そしたらバレなかったのに!w」

・ゲスト陣とのなれそめエピソード(被害者の会による各種事案報告含む)
バッコミの後遺症で長時間テンションを維持できないゆっくん、桃さんとの出会いからこれまでを喋ってる途中で、急にすーーーっと声が消えていく。
創「おまえさぁ、昔からそうなんだけど疲れてるのが表に出すぎ!!!!」
ここ、電池が切れた子ども並に急に失速してて面白かった。(創「(セトリ)自分で決めたんだからね!?」)

あと祐也くんが劇団に入ったとき、10歳のゆっくんに稽古つけてもらいにいったら「木刀持って!かかってきて!勝ったら教えてやるよ」って言われて、散々殺陣の相手させられた挙句、いざ稽古と思ったらゆっくん爆睡してたって話も超笑いました。でも、大衆の相舞踊はあんなもんだよ。だいたい片方がベテランだから、その人の動き見ながら予想して合わせる。俺も兄貴と(事前に)合わせたことない、って言ってて興味深かった。そうやって育ってるから、殺陣でも急に動き合わせられたりするのかね(AJT名古屋の伝説を思い出しながら)。

・今日やるお芝居(コント)の話
コントみたいなくっだらないのがやりたいな~でもやるなら一本芝居作らなきゃな~と思った主役の人。
ゆっ「ゆうやくんに電話して、脚本書いてってお願いしてぇ」
ゆや「書いたことないよって言った^^」
ゆっ「こういうテーマでこういうこういう感じで~って説明だけして…」
ゆや「うん、だから書いたことないよって^^^^」
ゆっ「よろしくっつって電話切った」

桃「出来上がった台本、打ち合わせで祐也くんくる前に3人で『つかえねぇな』っつって(ポイッ」
この後、創くんから「祐也くんが書いてるんだから、台詞全部入ってるはずなんですよ」っていう念押しというか前振りwがあった時点で、本編の様子はお察しください。

  • お芝居

詳細は省きますけど、赤いお着物着ただけで、鬘もメイクもないおノリちゃんの仕上がりが妙によくて、変なところでノリさんに感心してしまった…wああいうママいそう…wあと、腰に差してる刀が結構長いやつで、ゆっ「あいつドスの方がなげぇんじゃねぇか?」創「あれ多分抜けないぞ」って言われてたちっさい旅浪人祐也かわいかった。みんなすぐ祐也のこと小さい小さい言いうけど、言ってる側もそんなに背高くもないのがまた微笑ましいよね…w
朱雀でたまに見るぐっっだぐだなやつだったけど、そういうのも久しぶりで超わらった。ぐっっだぐだだけどみんなやたら発声がいいwのと、最後のゆっくんVS桃さんの殺陣が超かっこよくて、すげぇくだらねぇのにうっかりキャーキャーして終わったのが最高だった。あと大衆と全然関係ないとこで生きてるはずのひでぴーが、旦那役の恰好やたら似合ってたことも書き残しておきたい。

  • ズッコケ男道

お芝居の流れからそのまま。緊急参戦のノリさんが見よう見まねで頑張っていた。ズッコケは跳ねる振りが多いから可愛いな~~。きゃっきゃきゃっきゃしながら踊ってるので、見てるこっちも顔が緩む緩む。

  • 一問一答のVTR

やたら「責任」って言葉が出てくるので、「責任とは…」と思っていたら、「責任についてもう少し詳しく聞かせてください」って踏み込まれていた。ぐっじょぶ。

  • ソロ舞踊(乱の舟歌~ロマンス)

棒回しかっこよかったーーー。
ロマンスの冒頭かな?で創さんが「さおとめゆうき、原点進化!」ってナレ入れてて、原点進化出は内心頭を抱えました。ねぇまたああいうのやろうよぉぉぉぉぉ(最後列にいたおかむらさんに向かって)
ロマンスもゆっくんで観たのはたぶん初めて?なのだけど?(原点進化でロマンスやったのは兄…?)、この曲の出だしが今日イチ好きな顔でした。ノりに乗ってるときのゆっくんの舞踊は見ていてほんとに楽しい…w本人があんまり意識してなさそうなときの方が色っぽいのが、若さ溢れてて良い。拝みたい。

余談ですが、下手側で見てると舞踊の最中に袖を半裸でうろつく桃さんとか、半裸でうろつく創さんとかが視界に飛び込んでくるので腹筋が死にます。

  • BANG BANG BANG

ゆっくん着替えてる間は桃創ゆやの3人なんだけど、なんかもうまとめて抱きしめたかった。
洋装のゆっくんは、黒のパンツにシルバーのぎらぎらのジャケット。似合う~超似合う~~。和洋どっちも拝めて最高。

  • ファンベビ

久々に立って舞踊見れたのが嬉しかった!このテンションが一番好き!


最後、軽く挨拶してチェキとって終了。昼は髪おろした状態だったんだけど、横についてたスタッフさんが途中で前髪スプレーで固め成してて、お直しされてるぅぅぅぅって変にテンションがあがりましたw

夜の部

しょっぱなから全然違うテイストで、また面白かった夜の部の話。

  • ミニMC

ケヤキBGMでご登場の創さん(ちょっと踊ってくれるw)からスタートした夜の部。ここは昼と同じ感じのフリートーク。昼の部の感想とか。祐也くんが劇団入った当初のエピが、練習してたら6さいのあゆちゃんが近づいてきて、「できないの?教えてあげる。(実演して)こう」ってドヤ顔で言われた話(創「これ俺が一番好きなやつ」)。ゆっあゆの幼少期エピはほんと外さないな…。
祐也「あゆちゃん、ゆっくん、太一くん、俺ってちょうど5個ずつ離れてて俺が一番年上なんだけど、身分的には一番下」

  • 質問コーナー

「お客さんから怖がられてる」っていう創くんのタレコミに、心底びっくり!みたいな顔してた無自覚っぷり面白かった。いや、怖いとは思ってないけど…怖くはないけど、あんな寄るな話しかけるな早く帰りてぇんだオーラ出してる人に近づくのは相当ハードル高いよ?w
質問コーナー(客席回る係は祐也くんと桃さん)で記憶に残ってるのは、台本もらってからどういうことしますか?って質問で、「何もしない。できるだけフラットなまま行って、稽古しながら作っていく」って答えてたことかなあ。あと、ちょっと前のマイブームが、エリンギバター醤油炒め作ることw

  • 二択クイズ

二択クイズ、残った人10人に色紙プレゼント。実際には半分しか残らなかったので、残りはじゃんけん大会で。クイズもじゃんけんも最終勝負で敗退したので、徳の積み方が甘かったなと思いました(益のない反省)
「バンジーとスカイダイビング、やるならどっち」って質問で、「どっちもヤダ!絶叫とかほんっっと無理!」って騒いでたのをニヤニヤしながら眺めてきた。ちなみに回答は「高すぎてわかんなくなりそうだからB(スカイダイビング)」。よし、今年中にやらせよう。

  • リクエスト企画

刀舞鬼でのゆっ桃の殺陣再現と、桃さん監修の即興アクション芝居。刀握った瞬間桃さんがめっっっちゃくちゃかっこよくてときめいた。
刀舞鬼の殺陣全然覚えてない~ということで軽く思い出ししから本番だったんだけど、口で「避け、ガンガン、シュッ」とか言いながら動きつけていくの面白かった。カウントないダンスの振付してるときに近いかなぁ?練習の段階から普通に音ついてたし、じゃあ本番っていったら練習より圧倒的にスピード感あるのにやってる二人も音も照明もぴったり合ってて、すごい…さすがあんなもん(数々の太一さん公演)やってた人たち…。
即興アクションは、それこそヤン総以来のボディアクションが見れてお得だった。白Tにジーンズのシンプルな恰好で動くゆっくんかっこいい~~。このコーナー延々見ていたかった…。骨格が好き…。これも本番っつったら、ちゃんと音楽も照明もついてて今作ったとは思えん~凄い~。んだけど、最後の最後、店のテーブルで置物と化していたひでぴーさんが、「あの…お会計お願いします」で華麗にオチつけたのでMVPはひでぴーですw

イベントだからテンションはわいわいしてて緩いんだけど、やってることがいちいちプロのお仕事で(このコーナーに関しては特に桃さん)、贅沢な時間だった。貴重なものを見たわ。本番前に桃さんに「怪我しないようにね」って言われて、「はーい!」っていいお返事する朱雀組の可愛さプライスレス☆

  • 成人のお祝い(ケーキとシャンパンで乾杯)

「ケーキをスペシャルゲストに持ってきていただきましょう」ということで、流れるHOT LIMIT!ぴ、ぴろし~~~~~まじか~~~~!!!!
いや本気でびっくりした。FACEに今日イチの黄色い歓声が響いてたわ…w
そんな豪華ゲスト様、登場時に流れるHOT LIMITに合わせてちょっと踊ってくれて、その後ろでゆっくんゆやくんが一緒に踊り出してた光景が見れて嬉しかった。もうすっかり東宝お抱え俳優の一員という目で見てたけど、まさかこんなところで会えるとは。久しぶりに見るぴろし超可愛くてほんとに可愛くて大変だった。………可愛かった(反芻)。
シャンパン注ぐだけでもやたら絵になる素晴らしさだったんだけど、その前にシャンパン開けるときは、ワゴンの隅にかがみこんで、ちっさーい声で「はぴば…はぴば……」って言いながらボトルと格闘してる姿は天使としか言いようがなかった。

乾杯の音頭はゆっくんのリクエストで毛野ちゃんの台詞付き。対矢崎の時のゆっくんは、単純に仲がいいってだけじゃなく憧れみたいなのが滲み出てて好き。対馬場さんのときの絶対逆らえない感じも好き(笑)そんで終始ふわっふわなのに、そこだけスイッチ入った矢崎かっこよくてふわぁぁぁぁぁぁってなったよね!かっこいいわ!!ライトな八犬伝ヲタクは深作八犬伝への警戒心が未だ消えないのですが、矢崎→玉ちゃんラインの毛野は単純に見たいなって思いました(そもそも映像がないから見ようもないのだが)。
そしてこの後サプライズでビデオメッセージが流れるんだけど、創くんがそのくだりに進めようとしてるのに、ひたすらケーキのイチゴつまみ食いし続けてる主役の人(20歳)

  • 家族からのビデオメッセージ

西村家(座長・奈々さん・あゆ)→劇団白虎の皆さま→太一さん(どっかのビルの屋上(強風)で撮影)。
「たまにはお小遣いください」っていうあゆが可愛すぎて場内爆死だった。
太一さんからのメッセージ、「おまえ、今日誕生日らしいじゃないか」から始まったのが超太一さんらしくてなwていうか久しぶりにみる兄貴ちょーーー可愛くてさぁ!「おめでとうって言ってくれって言われてるですが、どーしても言いたくないので!ひるたさんに行ってもらいます」で、ひるたさんが「おめでと~~」って言ってる横できゃっきゃしてるの可愛すぎた。凄い笑顔で「うぬぼれんなよ!」って吐き捨てて終わるバースデーメッセージ。尊い。
太一さんのガチアドバイスは本当にいい話をしていたのだけど、このカスオタのブログに記すのはテンション迷子になっちゃうので省略。まぁここはしぬほどレポあるから、思い出したくなったら探せば済むよね…。

この後舞踊に突入するため、昼のOPで流れたVTRで繋ぎ。なお、NOといわない男矢崎は舞踊も参加だそうです。

  • BANG BANG BANG~ファンベビ(ゆっくん矢崎ゆや創桃)

まさかの新曲から5人wwwwよく考えたらファンベビだって本番では1回しか踊ってないのにね!
ゆっくんは昼と違う衣装だった。ジャケットが黒。昼も夜も、時々オンマイクで本人たちの声が聴けるんですが、夜はちょいちょいぴろしのええ声が流れてきてありがてぇありがてぇ(拝)

あ、最後の各人の告知タイムがあったんですが、ゆっくんが新幕末の日程をすらすら喋っててびっくりした!ら、次の瞬間「あと9月にも舞台やります!…すいませんタイトル覚えてません!」って言ってて、でしょうね!!ってなりました。大丈夫、みんなわかってた、そのままの君でいて