風の果て

恋をしただけ それだけのことを

ディスグーニー「Sin of Sleeping Snow」 6/11ソワレ@六本木ブルーシアター

西田作品デビューをしてきたよ。

初日4時間公演のざわつきが、あの界隈には疎い私のところまで流れてきていたSSS。つむ鴨に向けて西田作品の雰囲気を味わっておきたかったとか、刀ステでもらったチラシのひろきくんが美しかったとか、見にいきたい理由はたくさんあって。でもなーあそこまで当日券並びに行くのもなーーーなどと思いながらよくよく公式を見たら、あら11日のゲストが北村くん!行くわ!!
……ってなわけで行ってきました。顔が好きって気持ちであの坂も越えられる(笑)


なんだろう…不親切な作品だなって思った。長いし、登場人物多いのにギャグ詰め込みすぎるから気が散ってストーリーに集中できないし、本筋の情報量も多いし。幕間15分がキャパとトイレ数に全然追いついてなくて、「あと○分です!」って1分ごとにカウントダウンされる休憩時間の気の休まらなさったらないし。加えてあの立地だからマチソワ間もろくに休めないし(私は1回しか入ってないからよかったものの)。客側の努力事項がすげぇ多い。
すごーーーくめんどくさかった。でも、それを超えて面白かった。途中から、これ1回で話全部についていくの無理だなって思って見方変えたから、細かい設定とか流れとかわかんないとこだらけで、たぶん半分くらいしか理解してないけど、それでもなぜだかやたらと満たされた。2日経った今もちょっとまだふわふわしてるくらい(おめでたいニュースまで飛び込んできてますます浮ついてるよ!おめでとうガキさん小谷くんお幸せに!!)。たまにこういうことが起こるから、「いい舞台」の定義って難しいね。好きな舞台であることは確かだったけども。やりたいようにやれる環境だから、思いっきり全部乗せでやりましたっていうものが好きなのかもしれない。


そして噂の殺陣は本当にすごかった。あれだけの人数が入り乱れる殺陣シーン圧巻で、長篠の戦への出陣のあたりなんて鳥肌もんだった。音楽も照明も素敵だったし。ガキさんの二刀流もかっこよかった~。
少なくとも私が今まで見てきた早乙女兄弟の殺陣とはだいぶ毛色が違う印象だったので、この中に入ったときにどういう風になるのか、つむ鴨がますます楽しみ。



「季節は本当に4つしかないのでしょうか」「俺も知りたいんだ、5つ目の季節がなんなのか」とか言い出したあたりで、かれこれ4年くらい13月を探す旅に付き合ってる私はずっこけそうになったんですけど(笑)
「雪落ちる」は何を意味してたんだろうなぁ。最後までつかみきれなかった。冬から春につながるためのきっかけ…の何かだと思うんだけど。「罪」と重なる?
冬の昌景の後ろを、春の虎綱が夏を連れて走ってきて、追い越して、夏を見せる。5つ目の季節である勝頼が、巡る四季のその先の未来を生きる人として描かれているのを考えると、四季の先頭を走る春もまた前へ進むべき存在で。「過ぎ行く季節」としての昌景から、「これから来る季節」の虎綱へ繋がる、そのきっかけとしての「雪落ちる」?

…とか考えてみたけど、だめだ1回じゃ全然頭に入ってこなかったので有識者に任せる(笑)

手負いの虎綱を見舞った昌景が「お前も必ず連れていく」って告げるところからの、昌景と昌豊のやりとりがとても優しくて切なくて、序盤のギャグ満載の段階ではまさかこんな胸キュンシーンが待ち受けてると思っていなかったので驚いた。全部わかってる昌景も、本当に大事なことは言わない昌豊(この子は最後まで不憫な良い奴だったなぁ…いい奴すぎて貧乏くじ引くタイプだ…)も、いろんな思いを「あいつの前を走るんだ」って言葉に込めてたであろう虎綱も、とても愛おしかった。勝頼はずっとかわいそうというか、辛いポジションだったなぁ。強く生きろよ…。そんな役を、たぶんほかのキャストより若いであろう安西君が演じてるのが好きだった。次世代ホープ感。
織田軍も魅力的なおじさんがたくさんいて楽しかったしw、昌景の元に向かおうとする虎綱に「みんな無事です」って叫ぶ虎繁も切なくて好きだったし、意味わからんと思いながら見ていたはずが、気づいたらみんな好きになって終われたのが不思議。良いものを観ました。ラストシーン、赤い紙吹雪舞う中でのひろきくんの剣舞はただただ美しかった。この人は何になりたいんだろう(笑)


あとせっかくなので、きたむーさんゲスト部分覚書。賑やかしだけかと思ったら思いっきり殺陣ついてて笑った。すごいね、この1日のために動きつけたのか。恋レボやってくれたし、キボウノヒカリもちょっとだけ聞けたし、色々とお得だった。
役どころは昌輝の甥っ子真田幸村少年。ポンパに赤いお着物で、元気でおバカに場をひっかきまわしていてちょーー可愛かった(笑)赤備えにあこがれて、強さの秘訣を教えてくれ!って絡んで回る幸村少年(昌豊と意気投合するバカっぷりがまた可愛いw)。

twitter.com
twitter.com
twitter.com

楽しかったです。大満足!