風の果て

恋をしただけ それだけのことを

ミュージカル刀剣乱舞~阿津賀志山異聞~ ライブビューイング6/26

トライアル公演に続き、今回も刀ミュにライビュで参加してきたよ!

いやぁ……面白かった。めっちゃくちゃ楽しかった。新撰組メンバー、出てきてくれたりしないだろうかとは思ってて。でもおごえさん最近毎日チャリ漕いでるしなぁ…カテコのあとにVTR出演くらいはするかなぁ…とか淡い期待を抱いていたら、出てきたどころか丸1曲がっつり新曲を披露してくださった。あのたった1曲のために、ものの5分のために、京都に全員揃えたのかと思うと刀ミュ強い(笑)
カテコが終わって5人が捌けて、真ん中に清光一人残った状態の「くるぞ…くるぞくるぞ…」って感覚最高だった。さいっこうにわくわくしたし、この時点で絶対出てくるってわかってたのにいざ出てきたら思わず「ふわぁぁぁぁ!」って口から出たわ。楽しかった~~。大興奮。久しぶりに、興奮しすぎて頭痛かった(笑)


トライアルと本公演の間に刀ステ見ちゃってて。脚本も出演者も出てくるキャラクターも全部刀ステの方が好きだし、正直あっちの方が歌もお芝居も上手いし衣装も布代かかってそうに見えるんだけど、そういう問題じゃないんだ。仮にも「ミュージカル」ってついてるんだから6人のうち1人くらいもうちょっと歌える子いてもよかったんじゃないかとか思わなくもないけどwww、そういうことじゃないんだ、刀ミュの素晴らしさって。最高にトンチキできらっきらしてて、超ハッピーな空間だった。ひたすら楽しかった。全40公演お疲れ様でした。秋も冬のライブも楽しみ!


一幕

毎度のことながら、このOPの刀6振り突き刺さって、刀剣乱舞のイントロ流れてきた瞬間でもうチケ代の元取れる。あと勝利の旗が超かっこいい。
新曲増えてミュージカルっぽさは増したけど、流れはほぼほぼトライアルと同じかな?清光と石切丸さんの新曲の雰囲気好きだった。あと序盤でジジイが茶をすすってるシーンにおやつがつくようになってた!清光がマシュマロ餌付けされてて、マシュマロの宴!!ってなりましたw赤子と若い男の子は、もぐもぐしてるだけで抜群に可愛いですね。そこに限らず、刀ミュは全体に若くて元気で微笑ましい。ニコニコしながら見てしまう(おばあちゃん…)

ほぼほぼ同じストーリーだけど、間にいまつる極実装があったせいで同じシーンでも全然見え方が変わっちゃってて面白かった。どこまで細かく決まってたかはわからないけど、「やくわり」がこれだけ押されているのだから極修行ありきのストーリーなのだろうし、最後の最後で全然違う印象になることまで計算されてたんだろうなぁ。ずるい。終盤の新曲かな?いまつるメインの曲からラストにかけてのしゅんやくんが凄く良くて、この子のお芝居やっぱり好きだなって思った。まだ2作しか見たことないけど。キミの詩で泣きそうな顔して笑っていてきゅんとした。

二幕

7か月ぶり?のライブで戦う刀剣男士たち、相変わらず最高に意味わからなくて大好きだった。頭の沸いた状態で観てたので色々間違ってるかもだけど、とりあえず覚書。
そういえばトライアルのときと同じ劇場で見たのだけど、あの時は2部割と終始草生えてる感じだった(し、私もくっそ笑いながら見てた)のに、本公演はガチでアイドルの現場並に「きゃぁぁぁぁぁ!」ってなってたし真剣度が体感で相当上がってて、おたくが順調に毒されていってる感じが良いなぁと。

  • mistake

刀剣男士が、もはや原作まったく関係ない黒ロングコート衣装で登場してゴリゴリ踊り出す2幕の様子のおかしさほんとに愛してる(笑)mistake、早く音源欲しいなぁ。笹原が安定の映り込み具合で、今回も楽しゅうございます。

  • 描いていた未来へ

勝手に終盤で歌うもんだと思ってたら、まさかの2曲目だった!曲調と歌詞のエモさと、6人一列に並んだ王道アイドルダンスたまらん。早くライブで観たい。
ここから黒コート脱いでメンカラー(?)の衣装に。トライアルのときの印象だとたぶん北園くんが踊れる子なんだろうけど、それ以上にパッと目をひくのがいつもしゅんやくんなんだよなぁ。見た目も声もファンサもインパクト強いタイプなのに、意外とダンスは軽くてさらっとしてるのが好き。

  • えおえおあ

ツートップ以外の4人かな?途中で振付講座も入って、客席もみんなでえおえおあ。タイトル的にもっとトンチキ曲かと思ったら、意外とまっとうだった(笑)
こういう曲になると元ジュのJrみが激しくなるのはここに限ったことじゃないけど、それにしたってえおえおあの笹原は背景に横アリのメインステが浮かぶわ…w

  • Endless Night(三日月ソロ)

新曲ソロバラード。青一色になった劇場がとても綺麗だった。
最近ひろきくんの三日月ばっか見てたから、まりちかに慣れるのにちょっと時間を要したのだけど、青い光に照らされるまりちか様、お美しゅうございました。

  • 解けない魔法(清光ソロ)

一転、真っ赤に染まる会場。あ~~バック大量に従えて真っ赤な衣装で踊る加州りゅーじくん、スーパーエースだなぁぁぁぁぁ。加州りゅーじくんはまず顔が絶対的に可愛いし、華があってセンター超似合うのに、なんかこう…抱きしめたくなるいじらしさがあるよね…(笑)。綺麗だよ清光…。

  • 日替わり

どの曲だったかまったく覚えてない…。まじでびっくりするほど記憶がないので、たぶん脳がりゅーじくんかっこいいbotと化していた間に1曲終わったんだと思う…。まばたきやった…?

  • 漢道

お着替え中の義経様たちの太鼓のターンで飛び交う客席の歓声がパワーアップしていて笑った。
で、この漢道が超エモくてね…。みんなすっっっっごい楽しそうでいい顔してて、あ~大楽だなぁって嫌でも実感するようなキラッキラの漢道で、私正直この公演にもキャストにも別段思い入れないのに、あまりのエモさに感化されて、うっかり「終わっちゃやだぁぁぁ」みたいな気持ちになってしまったwこういうオーラスらしいオーラスの空気久しぶりに吸ったなぁ。舞台上いっぱい、キラキラのトーン貼ったみたいに眩しかった。いい公演だなぁ。

  • カテコ

ここは通常通り、役のままで。ここも極修行ネタがしっかり放り込まれてるのさすがである。ダブルカテコまでやって、ステージの階段上のところから6人捌け…るかと思ったら清光だけ残って、照明が落ちてイントロが流れて新撰組きたぁぁぁぁぁ!!!!!ってなったところで頭のネジが飛んだので、新曲がどんな曲だったとかまったく覚えてませんが、長曾根さんがえっちだったのと、兼さんが会見写真の印象よりも随分と美しく仕上がっていて、「兼さん一刻も早く真剣必殺して!!」って思ったのは覚えてます。あとおごえさんちゃんと見たの(スクリーン越しとはいえ)初めてだったんですが、堀川くんパートでアップになった瞬間のライビュ会場の空気の変わり方が凄くて、あぁ本当に時代を背負って立ってる人なんだなぁと。堀川くんめっちゃ強そうだった。池田屋ボスマスのあのくそ硬いやつでも仕留めてくれそう(笑)
フリーダムで可愛い三条に比べると、新撰組色っぽかったなぁ。また違った色の公演になりそうで楽しみだよ。しかし沖田くんと土方さんと近藤さん全部出して、1時間ちょいで話まとまるんだろうかw

  • ライビュおまけ映像

ここへきて初めて素の状態のキャストが現れて(トライアルはここもキャラのままだった)、あぁ終わったんだなぁと実感。ダ学生のサークルみたいなテンションのteam三条ちゃん(笑)そんなわいわいしてる三条のみなさんの真ん中で、ちょっと魂抜けたみたいにぽやんとしていたりゅーじくん可愛かった。

あーーほんと楽しかった。超良質なアイドルコンテンツだった(笑)