風の果て

恋をしただけ それだけのことを

ミュージカル「刀剣乱舞~幕末天狼傳~」9/30マチネ@アイアシアター

ずっとライビュ組だったんですが、今回あずみの楽と被ったのでついに現地に乗り込んできました。アイアお久しぶり~。思えば去年のトライアルのころはまだ自分でゲーム初めてもいなくて、よくわかんないままゲラゲラ笑いながら見てたんだよなぁ…超面白かったな、あの2.5次元舞台デビュー…w

刀ミュは基本的に二部が本編のアイドルパロディコンテンツだと思ってみてるので、そういう視点での感想しか言えないのだけど、以下感想だらだら。だいたい鳥ちゃんを讃えている。



今回はとにかくコンビ推しに次ぐコンビ推しで、タイプの違うシンメ3組ご用意しましたお好きなものをどうぞ!って感じが楽しかった。2部もソロなしでコンビ曲メドレーだし。もうね~3時間ずっとあんみつが可愛くてね~~。加州りゅーじくんが可愛いのは周知の事実ですけど、鳥ちゃんの安定が!めちゃくちゃ可愛くて!!あんみつシンメで踊ってるのも、芝居パートできゃっきゃしてるのもほんと可愛くて大変だった。あんみつの可愛さにチケ代払える。そこにおごえ堀川くんが加わったときにゃ、完全にサンリオピューロランドだよね(りゅーじくんと鳥ちゃんが身長同じくらいだから、綺麗に双子ってるのがまたいい)

でもなんだろう…これはたぶん、加州三条のあのヤバさを体感する前に見たらもっと面白かったのだろうなと思った。ぶっちゃけストーリーは前作よりよっぽどちゃんとしてると思うし、おごえさんと鳥ちゃんの投入によって凄い安心感のあるソロとかも聴けるんだけど、三条というドラッグに浸かった身にはちょっと物足りなかったというのが正直なところ。あの頭おかしくなりそうな興奮は、ない(つーか私は三条の楽曲クオリティと声が好きすぎたんだと思うw)
ただその分、ぶっとびトンチキだけじゃない、ちょっと大人っぽいお話に仕上がってたのでよかったけどね。三条のハッピーパリピじじいたちの中でキーキーしてた清光が、なんかちょっとお兄さん風吹かせててにやにやしました。ちゃんと三条編の流れ組んで繋がってるのいいね。


【一幕の話】
もうここ数年ずっと新撰組を見続けてる気がするのだけど、こんなテンプレ王道ど真ん中の新撰組のキャラクターを久しぶりに見たので逆に新鮮だった(笑)まず総司が男なのが久しぶりだ(笑)
序盤から手合わせしたり、長曽祢さんに稽古つけてもらう座を奪いあってもめたり、宴会シーンで早飲み競争したり、ずっときゃっきゃしててずっとあんみつがかわいい(バカの感想)。りゅーじくん相変わらず華のある美人さんで目の保養だわ~。刀ミュの殺陣はりゅーじくんが一番似合うと思ってる。

ストーリーは一応沖田くんと安定の物語がメインで、シンメ位置の清光、スーパーサブ堀川くんで話が進む感じかな?そこと平行して虎徹ズがすったもんだしてるので、そっちには兼さんが首突っ込んでフォローしてくれる。刀ミュの兼さん、割としっかりしていらっしゃる…というか土方みを感じる(笑)鳥ちゃんが何をやらせても上手いので、安心感が凄い。「元の主と口をきいてはいけない」という約束を守って、かたくなに言葉を発さずに稽古つけてもらうシーンがよかった。刀を合わせながら、安定がどんどん笑顔になっていくの。三条編はもっといまつるちゃんが突っ走っちゃった感じあったけど、こっちはあんみつも長曽祢さんも大人というか、どうにもならないことを飲みこむ理性があるので全体に切なめテイスト(そもそも新撰組の物語自体がそうだしなぁ)。清光だけが知っていた池田屋の沖田くんと、それを追体験する安定……のくだりはすえみつ本丸でやったら大変なことになりそうなので、刀ミュでよかったね!w今回の大人っぽい清光超好き。

ところで私今回が初おごえゆうきだったんですけど、あの人、軽々100公演くらいぶっ通せそうな強さがあっていいですね(いや実際もっとやった実績があるわけだが)。堀川くんだけあきらかに機動が高すぎるし、堀川くんソロだけ声量が倍くらいあるし、なんかちょっとありあまってるくらいで面白かった。殺陣とか、ほんとはもっとできるんだろうなー。フルパワーの状態で動いてるとこ見てみたいかも。2.5次元以外のものって出てないのかなー。出てる暇ないかね、もうしばらくは。


【二幕の話】
曲タイトル付のレポが載ってるサイトとかあったら教えてください…。

  • M1

仮面舞踏会コンセプトなのでダンサー陣仮面つけてるんだけど、仮面付でかつ薄暗がりでもコンマ3秒くらいで判別できる笹原。スクリーン越しでは何度か見てたけど、生の舞台で拝見するのは退所後初ですね笹原様ー!今日もまんべんなかった!(ネタが古い)
刀剣男士もでかいお帽子付の中世貴公子風衣装。あんみつが黒×バイオレッド?、黒×青のほぼ色違いのロングコートで双子ちゃん。兼さんが赤取ってるから、清光はピンクに近い色合いの衣装になってるのがたまらん。身長で二手に分かれるフォーメーションなので、圧巻のモデル体型(なんだけどそんなに踊れないw)高身長組と、バネがあって踊れるちっちゃい組の対比が好きでした。ちびっこチーム、めちゃくちゃアイドル性高い。

  • M2

コート脱いだ後の、今回メインで着てる衣装がめちゃくちゃ可愛いので全日程終わったあとでいいからこの衣裳でのお写真を積極的に流してほしい。

  • 挨拶

しょっぱなからアイドル全開でかっとばす清光堀川兼さんと、2016年の戦い方についていけなくて尻込みする残り3人、っていう小芝居(笑)。清光が奥の方に引っ込んでる安定の手を引いて前方まで連れてくるのが可愛くてでれでれしてたら、そのあとはにかみながら客席にそっと手を振る安定が!ちょっとどうかと思うほど可愛くて!!刀ミュ新撰組編の推し刀は安定にする!!w

堀川くん「後ろの方のあるじさんたち~!真ん中のあるじさんたち~!前の方のあるじさんたち~!」(今回の珍煽り大賞)

  • コンビ曲メドレー(堀兼→あんみつ→虎徹)

堀兼曲は王道ダンスナンバーって感じ。おごえさんのバックで踊る笹原…という凄い未来を観た…wあんみつ曲は可愛い感じの煽り曲。こんなシンメがアイドル界に実在してたらさぞや金を動かしただろうなぁと、しみじみ感心してしまった。あの二人すげぇ。虎徹曲はハイパー笹原タイムしてしまったのでメインの記憶があまりなくて申し訳ない。だって笹原が視線泥棒で…w

  • M6

客席降り~。通路近かったので結構じっくり拝めたんですが、至近距離でみたおごえさんがとんでもなく可愛かった。あと長曾根さんがかっこいい。客席の一番後ろまで走って行ってたあんみつちゃんは、安定が途中でうちわを無言でガン見するファンサをかましていて面白かったです。あと、中通路で虎徹ズがすれ違う瞬間の一瞬のふれあいに、客席が「きゃぁ~~~~」ってなってたのとても良い殺伐シンメ案件でした。ほんと今回シンメ営業の例文集みたいだなw

  • 漢道

ここまでずっと(曲のキャッチーさが足りない…!)と思ってたところにぶち込まれた漢道!待ってた!人間組の太鼓パートでの、\局長~/コールめっちゃ楽しいww
衣装脱ぐときサイドのファスナー下す清光がえっちでよかったです。清光はたぶん前作と同じ衣装で、安定が同じデザインの白。細身でセクシーめのダンス踊るりゅーじくんと、わりと体躯がっしりしてるに恐ろしく可愛い動き繰り出してくる鳥ちゃん、やっぱりすごく金を動かしそう(超褒めてる)。堀川くんのヘソ出しには衣装部の本気を感じた(後ろから見たときの背骨のラインがちょー綺麗でした、という不必要に細かい感想)。
基本オリジナルままだけど、ラスサビで両手扇子持ちで踊る仕様になってて興奮。お扇子で踊るりゅーじくん、もうちょっと尺長めでください(笑)

  • 夢ひとつ(だっけ?)

たぶん前作の大千秋楽で披露してた曲。振りがつくとこんな感じなのね~。この辺は公演終わったら公式に視聴音源あがるだろうから割愛。
カテコで6人並んでお辞儀するとき、清光が胸トンってするあの仕草を合図に一礼するのが好きでした。なんだかんだで私は刀ミュのセンター様は清光であってほしい(笑)