風の果て

恋をしただけ それだけのことを

覚書(20th Anniversary Event Vol.2 @杉田劇場 )

感想ちゃんとかけてないので、ざっとお芝居めも。

  • 15日昼:大江戸喧嘩纏(番外組親分ゆうき、金次桃さん、銀次ゆうや、花扇まなちゃん)

まーひっどい状態だったのだけどwやりたい放題の親分が可愛くて途中からどうでもよくなりました。楽しかった。自分が最後に見た朱雀の外題がこれだったのだので、最初はどんな気持ちで観たらいいかわかんなかったんだけど。綺麗に塗りかえて…というか塗りつぶしてくれてありがとうな!ww解散の先にあった未来は、こんなにも楽しくて幸せだ。

  • 15日夜:花太郎笠(花太郎ゆうき、弥太郎桃さん、新吉ゆうや、お嬢さん人見さん、徳松ノリさん)

花太郎さんがすっっっっげぇクソガキで、しぬほど笑った。昼のバッコミが効いたのか終始ぐっだぐだだったけど、おかげで奈々さんお吉とのリアル母子芸を久しぶりに堪能できて嬉しかったです。この作品でお嬢さん役を人見さんに与えてくるゆっくんの人見愛がすごい迷惑で素敵だなって思いましたw人見さん本当に神がかった面白さだった…。あと花太郎さんの「ちゅーしよ!」がめちゃくちゃ可愛かったです。

  • 16日昼:花太郎笠(花太郎ゆうき、弥太郎桃さん、新吉ゆうや、お嬢さん人見さん、徳松創さん)

リベンジ戦ということで、前日よりはだいぶスムーズに進んだ花太郎笠。着物が2公演で違ったので得した気分。
この日は創さん参戦ということで、座長とのシーンが急に!すごい貫禄と安定感!!と思ったんですが、座長が創くんいじりに全力を投じてしまったので座長がしぬまでにだいぶ時間を要しました。なんかあのくだりがとっても朱雀っぽくて好きだった(笑)あとこの回に限ったことじゃないけど、ゆうやくんの功績は全力でたたえたい。土曜日なんてほぼゆうやくんで持ってたところある(笑)

  • 16日夜:三浦屋孫次郎(であってる?)

はじめて見る演目でした。石田さんとチーム会津が来てる回にこれやるのずるいなぁ。いっそ私はみなさんに花太郎を見てほしかったよ(笑)
どうも1時間で納めるために結構端折ったっぽくて、話自体はざっくりしてるんだけど、殺陣満載血糊満載のドシリアスバッドエンドで見応えあった~。白装束に血しぶき、綺麗だったなぁ。上手前列が血糊飛ぶんじゃないかってくらいの出血大サービスだったので、あれはいっそのこと血糊席を用意してほしい(と思ったら、みんな同じことを言っていたw)