風の果て

恋をしただけ それだけのことを

あずみ戦国編 11/27マチソワ@ブルーシアター

もう一週間経ってしまいましたが、あずみ戦国編千秋楽おめでとうございました!

マチソワ間に熱海キャストが発表されて、パニック状態のまま千秋楽ログインしたら、ロビーにさっき印刷いて今貼った!みたいな熱海告知が掲示されていて笑った。合格発表かよw
幕間で見に来ていたみかてぃに気付いて再度崩れ落ちそうになりつつ、「がんばれよ!!!!」って念を送っておきました。ニュージェネ熱海超楽しみだよ。同時に超悔しいから、みかてぃには最高の伝兵衛を演じてほしい。ハンカチ噛みしめながら見るからw


…話を戻そう。あずみね!
あずみ千秋楽すっっっごいよかった。みんなよかったけど、何より秀頼様が最高だった。美女丸さんがフルスロットルでお亡くなりになったので、満足してちょっとぼんやりしてたら、その後の秀頼様がすごかった。ラストシーンずっとガチで泣いてて、ぐいぐい引き込まれたし、今までで一番かっこいい秀頼様だった~。初見のときに、こいつを3週間見守るだけでも十分楽しめると思ったけど、想像以上に楽しませてくれたわ。
ちなみにカテコでもめちゃくちゃ感極まっていらしたのだけど、まっっったくエモさのないカテコだったのでその極まり具合が宙に浮いたまま漂っていて、可愛いやら面白いやらで大変だった。ひでよりさまーちょっとじゃなくかっこよかったぞー!

あと最終日というか、最後の休演日明けからなのかな?うきはが好みの感じに変わっていて嬉しかったです。
初見で一番物足りなさを感じたのが意外にもひろきくんで、ちょっとショックを受けてwいやいやでも稽古短かったし2、3日もすれば…と一週間後に見に行ったら、確かによくはなってたんだけどやっぱりなんか違くて。これはもう出来る出来ないの問題ではなく、私とすずきひろきの間に生まれた解釈違いだな~~と思っていたのに、最後の最後で望んでた方に寄ってた!びっくり!w何きっかけであぁなったんだろう…楽のうきはちゃん、迫力あってかっこよかった。

ゆっくんとりっちゃんは、もう何をどこから褒めたらいいかわからないのだけど、とにかくトップギアに叩き込んだ川栄の速さと迫力がとんでもないことになってて、でもどれだけ勢いが増しても安定感は失わないので、もうただただ興奮しながら見ていられた。楽しかった…楽しいシーンではないはずなのだけど、ほんと毎回笑顔で見てしまう…w去年は二人とももっと本能でやってたというか、先天的な勘やセンスに依るところが大きかったのが、1年経ったら経験や技術が追いついてきた感じかなぁ。逆に言うと、去年のあの斬ることしか知らない子供だったあずみと壮太は、もう同じようには出来ないのかもしれない…とか考えながら見ていた。


あと今回はこれといって千秋楽仕様のものは用意されていなかったのだけど(アドリブはそれなりに盛り上がりを見せていたが)、カテコが昼夜ともに創くんの役者紹介付になっていてテンションが格段に上がった!創くんの声聞くとラストだー!って気分になる。千秋楽の最後のカーテンコール、一旦後ろに下がって全員でお辞儀する流れにするはずなのに、美女丸さんが下手組を連れてさっさと捌けようとしていて(笑)。創くんに戻りなさいってされて真ん中に戻ってきたゆっくんと、それに何やら突っ込んでいたりっちゃんが大層可愛くて、結局ただただ可愛いで終わってしまった千秋楽だった。またいつか、どこかで殺陣やってほしい二人です。



以下、最終日覚書。

  • 秀頼編

夜の兜(特注兜ヒロミくん)が、今まで使ったあれこれ全部乗せみたいになっていて、乗せすぎて「ひゃっほう!」した瞬間お花ひとつ落下したの超笑った…。その落ちた花をガン見、のちスッ…と回収するなおちゃん(笑)
あずみの突っ込みが「お前親に頼りすぎなんだよ…」になったのはいつからなんだろう。

そういえば書くタイミング逃してたけど、淀の方&秀頼様のお付の二人、キャラが真逆で可愛かったんだよねぇ。「ひでよりさま、えらいぞー!」するときに陽子ちゃんは穏やかに微笑ましく声援送ってて、なおちゃんはちょっと眉間にしわ寄せてたり。最後淀の方の両脇で短刀構えるときも、陽子ちゃんは困ったようなおびえたような表情の一方で、なおちゃんはものっそい目力で睨みつけてたり。短刀構えるなおちゃん、毎回「寄れば殺す」という気迫が凄かった。かっこいい。

  • 刺客の子供編

うきは…というかひろきくんの巻き戻し芸が他の子たちにもちょっと伝染していたwマチネはあまぎちゃん、ソワレはりっちゃんが地味に動いていたのを確認できた…気がする(すでに記憶があいまい)
三村くんがついったにあげていた怪我メイクは申し訳ないことにまったく見れてないのだけど(最期のシーンだよね?双眼鏡で美女丸様の顔しか見てなかったんや…)、あのあずみとうきはの命がけのラブシーンの裏で、お色直ししてたのかと思うと超和むね…。つーか三村くんぶらっつも見に来てたし、結構仲いいよね?(笑)
あとマチネがあまぎ席だったのであまぎちゃんの最期を間近で見届けられたんですけど、元気でも瀕死でも死体になってもほんとに顔が綺麗だな…と100万回目の再確認をしました。あんな端正なお顔立ちなのに、震える声で訴えるあまぎちゃんはちゃんと子供なんだよなー。

  • 美女丸編

土曜日に唐突に変更されたメイクは日曜の昼まで継続。千秋楽は元の美女丸様でした。美女丸様は見た目とにかく美しくて中身がヤバいやつっていうのが好きなので、あの亡霊組メイクはピンとこなかったけど、どこかでメイク変更はしてほしいと思ってたのでちゃんとやってくれて嬉しかったです。間に1回違うメイク見たら、ソワレの通常メイク美女丸様がちょーーーー美しくて3割増し興奮したのでそれはそれでオッケー。こっちのメイクの方がちょっと女に寄る確率高い気がする。
千穐楽といってもお芝居はそんなに変えてこなかった印象だけど、「どっちもハズレっ♪」のご機嫌な感じが可愛くて好きだった。

ほんとに毎回美女丸見てるの超楽しかったなー。あのビジュアルでいながら中身は結構しっかり男なのとか、そのくせ仕草やちょっと微笑んだ瞬間がめちゃくちゃ美しいのとか大好きだった。良いものを観ました。お疲れ様でした!

  • おまけ

https://www.instagram.com/p/BNWTuRRDOZX/
チーム男子めっちゃ可愛い!!めっっっちゃ可愛い!あと山本さんも可愛い!w
っていう興奮の円陣動画。疲れたときに何度でも見たい。