風の果て

恋をしただけ それだけのことを

12月観劇記録

見たいものが多すぎて頭を抱えた月だった…(笑)
結局、チケ取りを頑張る気力がなかったパタリロと刀ステを諦めて他に行くことで、残りはほぼ見に行けたかなー(当日券は2回負けた時点で心折れたw)
今年の締めは、まさかの西田作品でした。超面白かったーENDorphin。あの空間を体験できてよかった。

戦闘改造学園Z 12/3マチソワ@すみだパークスタジオ倉

ぶらっつはいつも楽しいなー!ヤンキー学園もの大好きなので、ただただ楽しかったです。
超かっこいい人見さん、キュートで強いスケのみっすー、贅沢なセクシー枠アヤノちゃん、養護教諭が似合いすぎたゆかちんさんと、女性陣がそれぞれに良さを生かしまくっていて素敵だった。飛び込みスペシャルゲストのゆっくんさんは、出演場面は少ないものの、稽古2日とは思えない手数のアクションをこなしていて笑った。すげーなーこの人。人見さんとの一騎打ちが見れて大変満足でした。
とても楽しかったので、感謝を込めてお歳暮代わりにお写真代を納めてきたよ(笑)

50Shades 12/10ソワレ@新宿FACE

歌とダンスと芝居のスキルが高い人たちが集まって作った、最高にくだらなくて下品で元気が出る作品だった。河原さん、期待を裏切らない。
ジャニーズ事務所所属でありながら、この題材でこんなにもハマリ役を誕生させてしまった文一さんを自担に持つ人たちは幸せ者だなぁと思った。ちょーー面白かった。ゲラゲラ笑いながら見たし、周りも笑い声いっぱい上がってたけど、その一方で2時間微動だにしないお客さんも結構いて、その温度差まで含めて大成功だなって(笑)玉置嬢もとてもキュートでよかった。お洋服がどれも可愛くて、2幕のワンピース普通にほしい。

空想組曲『遭遇』12/11マチネ@サンモールスタジオ

みかしゅんさん観たさにぷらっと行ったら、凄い怖いものを見せられた…。ほさか作品自体初めてだったし、最初どういうテンションで見たらいいかわかんなくてずっと戸惑ってたんだけど、ありがちベリーのみかしゅん×あがさ嬢が最高すぎてそこからガッと入りこめて良かった。……と思ったら鍛治本さんの二人芝居で頭ぶん殴られた。最近脳細胞溶けそうなもんばっか見てたから、久しぶりにあんなに息をつめて芝居を観たわ…。水を打ったように静まり返った劇場内に響く声が、言葉が本当に怖くて、でも目をそらしたら負けな気がしてひたすら舞台上の鍜治本さんを見つめていた。「空想組曲」自体にハマるかといわれるとちょっと微妙なんだけど、この一篇を見れただけでも行った甲斐があった。
あとは全編通してあがささんが素敵でした。ありがちベリーで2時間ほしいくらいだったわ~。みかしゅんのベリー、既視感バリバリのド変態お色気枠で、安里~~ってなったりしました。あんな至近距離であの開脚を見ると思わなかった(笑)みかしゅんさんは日本一黒のロングブーツが似合う30代男性だなぁ…。
こにせくんは少年性の塊って感じでずっと可愛かったです。真っ白な衣装が似合うねぇ。

Silver Star, Silver Moon, Silver Snow 12/17マチネ@博品館劇場

これも観に行けるか微妙だったから、行けてよかった!ミュージカル苦手なので、このくらいダンスで表現する部分が大きい作品の方が見やすくてありがたい。
あずみでもリリーでも踊ってるっちゃ踊ってたけど、OPであの中に混ざって踊る町田さんを見た瞬間ぶわって泣きそうになって、あぁこの人のダンスをこうして観れる未来がちゃんとあってよかったって心の底から嬉しかった。久しぶりのまつしんさんとかざみんもとても素敵だったー。かざみんずっとドレススタイルで踊っててとびきり綺麗で、改めてこの人のアルジャーノンが楽しみになった。あと初めて見た木戸くんがまっちゃくちゃ可愛かったです。透明感とみずみずしさが桁違いで、こういう中に一人若い子がいるの大事…超大事…!

シブヤから遠く離れて 12/18マチネ@シアターコクーン

観に行けなかったことを、人生で一番後悔してる作品。12年経って、あの頃手に入れようがなかったものは、気軽に申し込んでちょっと電車に乗って日常の一コマとしてそこにあるものになっていた。大人になるって素晴らしい。
蜷川さんもいない、二宮のナオヤでも優ちゃんのトシミでもないシブヤ~をどんな気持ちで見ることになるのか、始まる前ドキドキした。感想は、なんて言ったらいいのかまだわからない。黒いひまわりのなくなったコクーンで生きる2016年のナオヤは私の記憶の中のそれとは全然かみ合わなくて、良いのか悪いのか、好きなのか好きじゃないのかもよくわからなかった。ただ、ナオヤを演じる虹郎は綺麗だった。10代最後のこの貴重な時間に、ナオヤ役を見れたのはよかったなぁ。虹郎のお芝居、そんなに上手いとは思わないんだけど、何かすごく惹きつけられるものがあって好きだ。

ENDorphin 12/24ソワレ@全労済ホール/スペースゼロ

クリスマスイブの夜に、とんでもないものを見せられた。暗転した真っ暗な視界の中に浮かび上がる映像や、役者が手にしたライト、後方席でもびりびり響くくらいの音で、体全体をあの空間に放り出して観るような、不思議な感覚が心地よかった。西田作品、わかりにくいしめんどくさいけど好きだわ。あとスペゼロってこんな使い方ができるんですねぇ…びっくりした。あの水量はちょうど一年前のライチ以来…w
お芝居…ていうよりインスタレーションって呼んだ方がしっくりくるような、抽象的な演出がとても好みで、何度も鳥肌が立った。内容は、アンドレの歴史を知らないのはもとより、ある程度一般教養をしっかり持ってることが求められる作りだったので、自分の得意分野か否かで理解度が全然違ったし(大化の改新あたりはわかるから超楽しかったw)、1回見ただけじゃ到底ついていけないものだったんだけど、それでもとても面白かったし3時間以上の時間が全然飽きなかった。良子さん、西田さん、よーじろーさんと、要になってるみなさんが素敵でおしゃれで(終盤のヒトラーのシーンで、西田村田シンメの間割って良子さんが出てきて踊るところが最高にかっこよかった)、そういうかっこいいベテランたちの中に橋本くんたち若い子が放り込まれて一緒にお芝居しているのも、見ていて楽しかった。橋本くん良かったなー。今後もちょくちょく見る機会のありそうな子なので楽しみです。殺陣も綺麗だった!
あと、すげぇかっこいいおじさん出てきた!って思うとだいたい荻野さんでした。ありがとうゲスト回。しんたくんは途中でだいたいこの辺の役だろうなって察しついてたど、出てきた瞬間から1回こっきりのゲストとは思えんくらい熱の入ったお芝居してたので、やっぱ凄いなこの人って思いました(こなみ)