風の果て

恋をしただけ それだけのことを

熱海殺人事件 NEW GENERATION 2/18マチネ@紀伊國屋ホール

初日見てきたぞ!!

ちょっと前まで高天原だった紀伊國屋ホールは、いつものつかさんのパネルが運び込まれ、もういい加減顔覚えっちゃってるいつものスタッフさんたちがいて、何もかも馴染みの2月の紀伊國屋だったけど、ロビーにひしめくコートの色合いがいつもよりちょっと明るくて笑った。

1回しか見てないし、何より私が過去に見た熱海って3年前の1回だけ、しかも人生初つか作品でたぶん半分の中身わかっていない状態の記憶しかなくて。この熱海の何がどう新しくて、何が変わらずに受け継がれたものなのかはわからないけど、ただ、すごく面白いものを見た。あの世代の子たち特有の器用さ軽やかさと、つか作品の泥臭さ暑苦しさが絶妙に混ざりあっていて新鮮だったー。
始まった瞬間「若いな!!」ってバカでも言える感想を抱いてしまったのだけど、思えばこれは私より下の世代の熱海なんだよなー。ばーちょんたちが同世代だから。スポーツを全く見ない人なので「甲子園が全員年下」とか「箱根駅伝が年下」とかピンとこなかったけど、「熱海が年下世代」はなかなかインパクトあった。年下の伝兵衛。

キャスト発表になった時からずっと、もしあと1年りゅーきが役者を続けていられていたら、この中にりゅーきはいましたかって聞いてみたい気持ちがあって。そこで「NO」と言ってもらえたら、色々諦めつくんだけどなって。でも、言われてないけど、観たらわかった。あのまま普通に役者続けてたとしても、りゅきさんでニュージェネレーションはやらなかったと思うわ。あの人歳は同じくらいだけど、カテゴリとしてはこの世代じゃないもん。ほんっとに「次世代!!」という印象が強くて面白かった~。拗らせない世代の熱海だ。



まりおくんの大山が凄く好きだったなー。僕ヶ原で二役やるの見たときに、この人のお芝居の上手さはたぶん好きな種類だなぁと思ったのだけど、今回で確信に変わった。癖がないというかクドさがないのに、さらりと印象が変わる。なんとなく、この人「普通の人」の役とかやらせたらすげぇ上手いのかもなと思った。あの顔面じゃなかなか普通の人の役こないだろうけど(笑)
大山登場曲は前前前世。これがもうちょーーかっこよくて。グラサンにオレンジつなぎで客席煽る姿が、ほんと笑っちゃうくらいかっこよかった。グラサン外したあとはちゃんと田舎もんの大山になるんだけど、それでもやっぱり顔が綺麗なので、大変目に優しい。やっぱり私は金ちゃんには美少年であってほしい。
事件の独白に入る終盤、水野が加わる前の大山一人のシーンが凄くよかった。私つか作品の中で熱海ってそんなに上位に入る好みの作品ではなかったんだけど、今回あのシーン見てるときに熱海めちゃくちゃ面白いなって思った。まだ何がどう好きだったのか具体的にはわかってないから、次はその辺考えながら見たい。

あと大山と熊田のやりとりの場面に初日特有のぎこちなさみたいなのをほとんど感じなくて、さすがあれだけの公演数一緒にやってた人たちは違うわって変なとこで感心したりもした。熊田役の多和田くんはWOWOWで観たテニミュ2ndシーズンでちょっと見た程度だったのでほぼ初めましてだったのだけど、この人は割とイメージの中の熊田そのまんまに近かったかも。私の熊田のイメージって、つまりまっきーなんだけど。
文音ちゃんは、賢そうなのに程よく軽くて素敵な水野だった。英子様みたいな圧倒的!美!!って感じではないんだけど、部長といちゃついてるときのちょっと緩い感じとかたまらん。いい女だ。4人の中で最年長の文音ちゃんが、10も離れた宝くんの龍彦のぶっこみに笑ってるのも微笑ましくて好きだった。ちょっと普通に、呆れたみたいな顔してた文音ねーさん。
みかてぃはまだなんて言ったらいいかわかんないんだけど、相変わらず声が綺麗で滑舌がめっちゃよかったwあの人公演終盤になっても全然枯らさず喋ってそうだなぁ。

ちなみに、全編通して一番「やべぇのきちゃったな~www」って思ったのは宝くんでしたw渚のシンドバットで出てきた瞬間から目が離せなかった。私はまりおが踊る渚のシンドバットにもっとがっつきたかったのに、なんちゅー笑顔で踊るんだあの子はw(あとデカイ大石さんのドレス姿のインパクトが凄い)。そもそもなんで沖縄公演出てたのかもよくわかんないし、そのあと上京して最初がこれって、お前いいんだな?本当にそれでいいんだな??って思いましたけど、ちょっとあれはとんだモンスターになりそうなのでこの先が本当に楽しみです。
毎日出るわけじゃないらしいから、宝くん不在の日の龍彦はあの辺とかその辺とかが飛び込んでくると思っておけばいいかなwそれはそれで楽しみねw

各種本人ネタとしては、たわまりがテニミュ(みかてぃ部長はレーザービームなし)、刀剣乱舞、要所要所で差し込まれる長渕剛と今回もてんこ盛りで楽しかったです。2.5次元の地盤が固まってから出てきた売れっ子たちだから、ネタがなんぼでもあって楽しい。初日は加えて冒頭に大石さんのお手紙まであったので、久々にめっっっちゃおかちゃんの舞台見たーーって気持ちになりました。いやぁ楽しいねニュージェネ熱海。増やすつもりなかったし増やす隙間もあんまりないんだけど、ちょっと諸々検討しますね。ひな祭りは何か発表になったらその瞬間休み取るよ!(前のめり)最後まで怪我なく事故なく駆け抜けられますように!(事件は多少あってもいいよ!w)