風の果て

恋をしただけ それだけのことを

3月観劇記録

本当はひとつひとつちゃんと感想書きたいのだけど、脳が回ってないのでとりあえずここに全部書いておく。

※4/15 BRATS分追記。あとここには載せてないけど、横アリのJr祭りも行ってますね、この月は。

熱海殺人事件 NEW GENERATION 3/5マチネ@紀伊國屋ホール

ニュージェネ熱海、My千秋楽。ゲストは引きずり出された荒井のあっくん。あの下手通路脇の巻き込まれゲスト席に、おそらく本当に何も知らないまま座らされていた荒井くんちょー面白かったw一色さんに引きずってこられた荒井くんを、ものっそい楽しそうにいじってたみかてぃ部長もソーキュートでしたね…。
みんなすごく良くなってたし、終盤の部長の美しさというか神々しさというか、あのちょっとぞっとするようなオーラがみかてぃにも宿っていて震えたわ。初日から高得点だったけど、この日の部長すごく好きだった。あと、ラスト2まで来ても傷一つついてない声で喋り倒すみかてぃは本当に驚異的な喉の強さだった(笑)

以下、ゲスト部分当日のついったから引用

熱海3/5。たつひこのくだりでハクのコスプレで出てきた一色さん、キャスト陣に千尋の「ここで働かせてください!」を練習させる。
一色さん「お、あそこに上手そうなやつがいるな!」
で、下手に座っていた荒井くんが引きずり出される。めっっっちゃ楽しそうなみかてぃさん。
荒井「(渋々)ここで働かせてください…」
一色さん「よし!ここで働こう!今から一緒に袖に行こう!!」
そのまま舞台袖に引きずられていく荒井あつし。

ぶっつけ本番でクレしんやったあと、しばらくフリートーク状態だったんだけど(笑)
昨日、みかてぃとすどーさんに、熱海見に行けるようになったよってラインしたら、どちらからもしんちゃんのスタンプが送られてきたと。
荒井「やっと繋がったよ!!!!」
すどーさん「ヒントをあげてたんだ」

一発芸は、
「師匠、細貝圭から伝授された!
おててのしわとしわを、膝にくっつけたら歩けな〜い」
芸より、細貝圭の名前の方が笑い取れてた。

すどーさんとみかてぃ相手にギャンギャン吠える荒井くんも、騒ぎの最中にまりおくんに向かって「はじめまして!」って挨拶してた荒井くんも大変可愛かった。お疲れ様でしたw

あと内心爆弾ひな祭り公演を心待ちにしていた身としては、宅配便のくだりで爆弾レギュラーコンビが、めっちゃ稽古してやる気満々だったのに今年はひな祭りスペシャルがなかったという不満を延々述べていたのが楽しかったです…w

は~~超楽しかったな。話がどうこうというより、この熱海ニュージェネレーションという出し物自体がものすごく楽しかった。みかてぃはそのうちまた何かに出てきそうだし、多和田君は呼ばなくてもむしろ自分から飛び込んできそうだしw、このメンツが岡村組でもう1ランク上の位置で出てくる日が今から楽しみだわ。まりおくんは次はなかなかなさそうな気がするが(他が忙しそうすぎるという意味で)、私は本当にまりおくんの金ちゃん大好きで毎回見惚れてたので、このタイミングで熱海に出てくれてよかったなぁ。良いものを観ました。

アルジャーノンに花束を 3/11ソワレ@銀河劇場

今年初銀劇。今年もお世話になりますー。銀劇と紀伊國屋にはそろそろスタンプカードシステムがほしいw
こういう本格的なミュージカルってどうも苦手でめったに見ないんだけど、矢田ちゃんの歌声を存分に堪能したかったのと、かざみんのアルジャーノン絶対いいだろ!っていう期待とで行ってきました。

いや~~、マジでねずみだった。ねずみだったわ。ビジュアルの可愛さ(ちゃんと尻尾もついてるんだよぉぉぉ)も、台詞なしでも十分伝わる表情と動きも素晴らしかった。感情の高ぶる場面や不穏な場面になるとアルジャーノンの踊りも激しくなるので、そこは純粋にテンションあがるし、2幕最初の方とかの、キャストの周りをうろちょろしてる様も超可愛くてよかった~。ダンスはもちろんなんだけど、チャーリーを演じてるときの動きや喋り方がほんっっっとに上手くて、どこまでも恐ろしい人だなぁと思いました。弱点どこなんだよ。
アルジャーノン、基本的にはアルジャーノンとして存在してるんだけど、中盤から昔のチャーリーの役割も担っていて、最終的には過去の幼いチャーリーとして存在していたんだよね。妹の幼少期とネズミのミニーは同じ人かな?つがいのネズミが幼少期の兄妹にスライドしていく。アルジャーノンとチャーリーは同じ「手術で賢くなった」ものであり、過去のチャーリーと賢くなったチャーリーもまた同じものであり、いずれにしても舞台上のかざみんはもう一人のチャーリーなのだなぁ。鏡の存在。あと、術後のチャーリーがパン屋に戻ったときに、自分の代わり雇われていた同じような立場の子もかざみんが演じてるんだよね。あれももう一人の自分か。その演出が好きで、かざみくんの変化から目が離せなかった。

しかしやっぱりどうしてもTHEミュージカルな演目を見る機能が実装されていないらしく、お話にはほぼ入り込めないまま終わってしまったので、向き不向きの問題はどうにもならんなと(笑)矢田ちゃんの歌は素晴らしくて、やっぱり大好きだったけど、次はまたGEM CLUBみたいな演目で出会いたい。私には踊るポンポコリン歌ってる矢田ちゃんの方が向いてるわw

あたらしいエクスプロージョン 3/19ソワレ@浅草九劇

面白かったーー!!これは本当にちゃんと感想書きたいので、追々個別に記事あげるわ。ベッメイ好きだなぁ。
当日パンフ開いてド頭に、「何事にもはじまりはあります。はじまったら終わりません。」って書いてあって痺れた。
『あんたの今の数秒間、100年先までおっけーだよ。』

劇団BRATS「遠州森の石松」 3/26ソワレ@すみだパーク

太一さんどっかで出るんだろうな~と思っていたら、初日からいた遠山の石松(笑)実は石松自体初めてだったんだけど、今回のオリジナルであろう噺家創くんの演出が凄く好きだったー。基本的にああいう、物語の中と外が交差する演出好きなんだよね。ちょっとSFチックな感じ。
梅ちゃん竹ちゃんは、最初の登場シーンで竹ちゃんのもんもん見ながら、「これ久しぶりに見たなあ、太一さんとこでよく使ってたやつ………あ、あんた太一さんか!?w」ってなったのが印象的ですね。3枚目の太一さん観るの久々すぎて、一瞬脳がついていかなかったわwしかし梅竹、さすがの息ぴったりさで素晴らしかった。よいシンメ。
本筋とは全く関係ないんですが、この日劇場ついて何気なく外ののぼりの写真を撮ったら、ちょうど中からテラスに出てくるところだった推し夫妻が映り込むという面白い一枚が生まれてしまったことも記録しておく。めっちゃ週刊誌みたいな写真に仕上がったのでお気に入りですw