風の果て

恋をしただけ それだけのことを

ちるらん 新撰組鎮魂歌 4/22ソワレ@銀河劇場

盛大に燃えてるからどんなもんかなって思って見に行ったけど、可もなく不可もなくいつも通りだったので、なんかちょっと拍子抜けした通常公演(笑) エイベ主催でダイス主演で岡村演出で新撰組、っていう要素から想像される王道って感じだったので、こんな毒にも薬にもならない、たいして埋まってもいない(土曜夜でもがらっがらだったぞw)公演でよくあんだけ話題になったな…っていうのが正直な感想だった。それより今回、映像芸が驚きのダサさだったので、そっちの方を議論したい。ちょっと気になっちゃうレベルのダサさ…。

花村くんが上手で安心して見れるし、脇を固めるのは見慣れた人たちだし、話も普通に面白かったけど、全体に淡々と進むのであまりメリハリがなくてちょっと物足りないかな~~。
と思っていたら、翌日のスペシャルがめっちゃ面白かったので(それもどうかと思うがw)その感想はまた別で書きたい。

この日はエイベ組のアフトクがたいそう可愛くて楽しかったので、そのあたりもつらつら。



■グッズの話
パンフはパスしてお写真だけ買ったのだけど、グッズの作りが完全につむ鴨と一緒で、そういえばあれもエイベだったわ…と。声かけていただいて交換できたので、ランダムの方もハジメちゃん1枚はゲット。岩岡君も出たので近くの子にでもお譲りしようと思ってたのに、忘れてそのまま帰ってきてしまった…。普段あんまりこういうの来ない客層だからか、若い子多い割にあんまりロビーでがつがつ交換探してる子いないのが、いつもとちょっと違って新鮮。


■本編の話
原作は無料公開されてた時期に修行から戻った斎藤が土方と琴助けてくれるあたりまで読んでいて、その場面が気に入っていたので、ゆっくんで見れたのが嬉しかった。かっこいいぜハジメちゃん。新撰組ものって全然興味ないんだけど、ちるらんだと土方斎藤コンビの尊みが私にも理解できるのでありがたい(ヤンキー漫画好き)
原作切り貼りして入れ替えながら進めていくから中盤までは結構散らかった印象で、これどうなるかな~と思っていたんだが、最終決戦始まってからのスピード感とわかりやすいかっこよさが好きったし、最後ちゃんと盛り上がって締まったのでよかった。花村土方の「強ぇ奴が勝つ、それでいいじゃねぇか」がかっこよくて、毎回キャーー!ってなりながら見ていた。てっぺん取れる男が好き!!
鬼子のくだりは、中途半端にやるくらいなら全カットでもよかったかなぁ。切るに切れないエピなのはわかるんだけど、難しいよなぁ、うーん。


花村くんが予想以上によくて、芝居も殺陣もちゃんとしてるし何より華があってよかった。真ん中が似合うぜ。
ゆっくんのハジメちゃんは、ビジュアルもかっこいいし地味に衣装数が多くて目が楽しかった。修行帰りの白のお着物が一番好き。袴履いてないと、急に生足大サービス状態になっていいですね(笑)ガタイよくなってきたなぁと思ってたけど、和装したらまだ全然薄っぺらくて可愛かったわ。この日の日替わりが、キャリーケースを使ってものボケだったんだけど、並んでキャリーコロコロするゆっ花が身長同じくらいで、とてもチーデーだった…。DVD化の予定なさそうだけど、ここの日替わりだけまとめてどっかで流してほしい…。
あと印象的だったのは、根本さんがちょーーーかっこよかったことと、黒川さんのカマ三郎がいいキレ味だったことですかね。根本さん、声質なのか発声なのか、周りからちょっと浮いて聞こえてくる声が好きだった。かっこいい悪役。くぼひでは顔がぶっちぎり綺麗だった。シオンは、ナレ担当だったのがなんかめっちゃわかる…だった。納得の「時は〇〇!」人選。あと一瞬たいが出てきて笑った。前髪ちょんちょこりんにしてるの可愛い~(ちょんちょこりんって一般的に伝わる表現だろうか…)。

ラストシーンは出陣前の全員並んだ画ですでにテンションあがるし、ずっと一人だけ裸足に草履で殺陣やってて、最後だけ地下足袋履いて現れるのもいいですね。リミッター解除。っていうか、大人数一人で引き受けて大立ち回りするハジメちゃんがまじでモンスターすぎるwwここだけかなりスピードアップしてはいるのだけど、これでもまだMAXではないからなぁ…と思うとほんと怖いwご本人が殺陣つけたというこのシーン、ゆっくん自身が見せ場を思いっきり楽しんでる感じがして好きだった。銀劇の広い舞台全部使って、ただただ推しがかっこいいための時間が存在しているの最高じゃん。
あと今回おそらく本職踊る人組はそっちの動きと馴染みがいいように殺陣つけられていて。最後の芹沢VS土方とか、いつものあーるゆーぴー作品ではあまり見ない殺陣に仕上がっていたのが面白かった。岩岡君も含め、ちょっとしたターンとかが思いっきりダンスやる人の動きで、だから最終戦がとても派手で華やか。前半「うーーん?」ってなってた分はちゃんとラストで取り返せるので、楽しかった!って気持ちで終われて良い。


■アフトクの話
エイベックスマネジメントチーム。下手から、ゆっくん花村くん岩岡君ならび。ゆっくんさんが普通に元気よく仕切り始めたので、開始5秒で笑い死ぬかと思った。まじか…まじか……w
3人本当に仲がよさそうで、ちょーー可愛かった。先日のサシメシといい、ちるらんでゆっくんを知ったダイスのファンは、このテンションのゆっくんしか見たことないんだなぁと思うとすごい話ですね…。ハジメちゃんビジュアルで笑ってるの可愛い。たまらん。あと最近のゆっくんの、「今いくつだっけ?」「二十歳です」「芸歴は?」「二十年です」のくだりがテンプレ化してきていて、流れるように展開されるのが結構好きです(笑)

ぶっつけ本番っぽいゆる~~い感じだったけど、お客さんから質問募ったりして、結構盛り上がって楽しかった。凄い笑った(前方席のお客さんがその場で質問投げる形式だったから、全体向けにちゃんとオンマイクで聞かれた質問繰り返すゆっくんさん出来ジュであった)。
「階段上り下りするとき袴の裾踏んじゃう」っていうダイスコンビ。裾短くしてもらってるのに(言われてみればゆっくんよりだいぶ短い)、それでも裾持たないと駆け上がれないっていうお悩みを聞いて、「えっ、なんで?wwww」ってなる友貴先輩。階段で実際に上り下りしてみせてくれたけど、大苦戦してる二人を見て、ほんとに何で出来ないのかわからないって顔しながら笑ってるゆっくん面白かった…。でもちゃんとコツは教えてくれる(それでもやっぱり出来ない二人w)。ここ、階段で団子状態でケラケラ笑ってる3人が可愛すぎて、永遠に見ていたかった……なんだこのありがたい光景は…。

いや~アフトク楽しかった。超楽しかった。劇団公演以外でこういうテンションのゆっくん見れるの嬉しい。