風の果て

恋をしただけ それだけのことを

ディスグーニー「枯れるやまぁ のたりのたりとまほろばよ あぁ悲しかろ あぁ咲かしたろ」6/11ソワレ@ブルーシアター

ディスグーニー三本立て2作目。タイトル長い。

昼間にジャーニーでガン泣きしたのでびびってたんだけど、こっちは笑いどころも多くてあまり疲れずに見れたかな。内容追うのは結構大変だけど。見てて良かったSSS。オープニング、血しぶきの代わりにパッと散る赤い花吹雪で、一気に1年前に引き戻される感覚。
そういや私、SSS見たのも6/11だったらしくて。まさかちょうど1年後に、同じ場所で同じ織田軍のあの日替わりシーン観ることになると思わなかったなぁ。わたしはあの日ただ、日替わりゲストのむーさんが観たくて坂を歩いただけなのに(笑)

ジャーニーは西田作品初めての人にでも気軽に勧められて、面白かったって言ってもらえる作品だと思うんだけど、枯れるやまぁはもうちょっとアクが強くてわかりづらくて、西田作品のカラーが好きな人が好きそうな作品、というイメ―ジ。猫の良子さんが本当に猫みたいで、しなやかで気まぐれな動きが可愛かったなぁ。



怪しげかつキュートな良子さん猫も、穏やかで賢そうなまさしさん猫もとっても魅力的だったし、まさしさんの光秀にまた逢えたのも嬉しかった。今回まさしさんは猫役だから織田軍にはいないのかと思ってたら、光秀とある意味イコールの存在だったんですね。化け猫信長さまも含め、織田軍は今回も愉快な人達だった(笑)
正直言うと、マチネでガン泣きしてHP削られたせいもあってあまり集中して見れなくて、そこまでのめりこめたわけではないんだけど。そんでも、笑いどころも多くてかっこいい殺陣も見れて、猫たちは妖艶で十分楽しかった。よーじろーさんの本気の殺陣はかっこいいなぁ。

そんで信長様さぁ、復活…というか化けた登場シーンがわらっちゃうくらいかっこよかったんだけど、なんだあれ。ずるいよ、あんなかっこいい殺陣で出てくるのは(笑)
日替わりの西田さんやりたい放題タイムは相変わらずくっだらないんだけど、みんないるのが嬉しくて単純にきゃーー!って気もちで見ていた。お蘭ちゃんもいてほしかったねぇ。日替わり詳細は割愛するけど、佐久間さんのプーさんでしぬほど笑ったのと、早々に「こいでけいすけ!」って叫んだ西田さん楽しそうだったな…ってことは書いておく。枯れ山が3時間越えるのこの場面のせいだろwwあと「東京おりんぴっきゅう」に爆笑してしまったのが悔しい…w

生で初めて見た美慎くんは、スタイルがよくて可愛かった。役柄もかわいこちゃんポジかなぁと思いきや、後半急に闇堕ちしてくれたので興奮しましたね…wつくいちゃんの茶々との並びも可愛かった。


ちなみにこの回、日曜の夜だったんですけどね。14列くらいまでしか埋まってなくてね。平日18時問題とか関係なく普通に売れてねーんじゃねえか!って思ったんですけどwwこんなに面白いのに、埋まらないのもったいないなぁ。カテコで西田さんが、「坂道は何度も登ってこその坂道です」と仰ってまして。全く意味はわからなかったけど、無駄に元気が出た。いや、出来ることならあの坂も歩きたくないし仮設みたいなトイレも使いたくないし、傾斜が死んでる座席でイライラするのも避けたいんですけどね!!そんでもまぁ、面白いものと美しいもののためになら、そういうもの越えられるよね、と思ったのでした。次回はスペゼロとかで見たいですw