風の果て

恋をしただけ それだけのことを

デジモンアドベンチャーtri.~8月1日の冒険~ 8/5マチネ@ブルーシアター

た、楽しかったぁぁぁぁぁ!!!!!!
よかったところも突っ込みどころもたくさんあるけど、とにかく楽しかった。嬉しい!!

デジアド、昔から本当に好きで。tri.も、通いはしないけど毎回公開週に必ず見に行く程度には、今も大好きな作品で(諸々折り合いをつけてtri.とは和解したよw)。それが今更まさか舞台化すると思わなかったし、デジモンは人形だよって言われてどういうことやねん!?だったし、でもやるからには見ないわけにはいかないし…で、ここ1か月くらい結構本気でオロオロしてたんですけど(笑)
客席、キャスト先行じゃない後方席だったせいかもしれないけど、思っていた以上に原作オタが占める割合が多かった印象で。2幕終盤、子どもたち同士の会話からの進化シーンでBrave heartが流れた瞬間、周りにいたおねーさんたちがみんな泣いていて。あぁ成功だ。この企画で成功だったんだって思ってすごく嬉しかった。舞台化決まった時から、場合によっては殴る!!って意気込みでいたけどw、2.5の楽しさも知ってしまっているから「ほら見ろ、舞台化なんてしなきゃよかったんだ」って言われるのもなんだか嫌で。だからあの2幕の劇場全体が興奮している感じがすごく嬉しかった(どの立場からの感想なのかw)。
カテコもトリプルまであって。みんなが捌けて、後ナレが流れ終わったとき、客電もついてステージ上に誰もいなくなったブルーシアターにもう一度拍手が沸き起こったの超熱かったなぁ。私が愛したデジアドが、舞台になってもちゃんと最高だった。めっちゃくちゃ嬉しい。

あと2次元の推しが、2.5次元になったら顔面偏差値がKnightsのセンターになっていたのでこれまた最高でした。顔がよすぎて、本来のtri.の作画より綺麗だったw

以下、感想だらだら。長いよ。


OPの映像の感じが、ゲネ動画とかで見た谷さんの作品と同じ雰囲気で、まずそこで感動した。人形と映像の使い方がどれもオシャレで凝っていて、人形たちがやたらお金かかっていて、面白かったなぁ。ぱっと見は2.5なんだけど、作りはあんまり2.5ぽくないので不思議な感覚。
1幕は日常メインの思いっきり青春ストーリーで、1幕2幕跨ぎでハイパーエテモンタイム(想定の3倍くらいあったw)があって、2幕からが実質の本編かな。1幕はまぁこんなもんだろとゆるゆる楽しんでたんだけど、2幕始まったら急にめっちゃ好きなデジアドになっていてびびった。tri.始まった時に、「順当に大人になっていく太一、よくもわるくも変わらないヤマトとミミ、一足先に大人になろうとしている丈」が好きなポイントだったので、痒い所に手が届くお話だった。大人になっていくこと、選ばれし子どもたちであること、選ばれし子どもたちであることを選ぶこと。

見ていてこれがtri.とどうつながってるのかわからなくてモヤっとしてる部分もあったんだけど、そこも最後、ちゃんと回収してくれててよかったです。一種の夢オチみたいなもんだからちょっと反則業だけど、本編が今ああいう状態だから、スピンオフ作ろうとしたら致し方ない。あとエテモンがヒカリとあってないとか、細かいとこもちゃんと辻褄あわせてあった(ただしあくまでtri.の世界線なので、02は相変わらずほぼ存在していないw)。
ダブルカテコで、エテモン様が仕切ってくれて子どもたちとデジモンが二組ずつ登場する流れも可愛かった。タケヒカ→丈ミミ→空光子郎→太ヤマ、の順だったかな。タケルヒカリとパタモンテイルモンの4ショット可愛すぎて大変。


【音楽の話】
わかってたけど、曲の強さが半端じゃない。butterflyもBrave heartも爆音でがんがん使われていて。butterflyが流れるカーテンコールの多幸感ったらなかった。にっこにこしながら拍手を送ってしまったよ~~~。他に使われてたのは、ボレロのアレンジと「僕にとって」とハーモニカかな。KOD、出るのわかってたから腹筋に力を入れて臨もうと思ってたのに、バンドセットが出てきた瞬間隣のおねーさんが盛大に吹いてたし、KODの名前いじりも長くて普通にめっちゃ笑った。もはや様式美ですねw。しかし橋本しょーへい歌唱の僕にとってを聞く日がくるとは思わなかった。シュールだったなぁ…。


デジモンたちの話】
一番どうなるか想像つかなかったとこ。デジモン操者がただの黒子ではなくて。自分も人形と一緒に動くし表情も操者の人たちがつけるので、人形と一心同体みたいでねぇ。動いてるのは人形なんだけど、その背後に感情がちゃんとつくんだ。あんなの出来るんだね。プロの人形使いの人たちじゃなく、役者が当てられていたのはこういうことか。
進化シーンは、背景にあのデジヴァイスの映像が流れた後、衝立の向こうから完全体が出てくる仕組みだったんだけど、グレイモン出てきた瞬間本当に高まったし、周りも声にこそ出さずとも「わぁぁぁぁ」ってなってるのが伝わってきてたのしかったー。デジモン生きてた。本当に生きてた。あとは無印本編の映像ふんだんに使われてて、ダークマスターズも出てきたので、思い出巡りみたいでもあった。よくある「原作を知らなくても楽しめます!」というのではないけど、だからこそ楽しいというか。


【子供たちの話】

  • ヤマト

顔が!いい!!!!とにかく顔がいいのでマルチアングル石田ヤマトがほしい。しょーへいくんのヤマトって、なんとなくクールでかっこいい感じになっちゃうのかなぁと思っていたのだけど、あのめんどくささとか余裕のない感じとかガブモンのことめっちゃ大切にしてるのとか、そういう表情がちゃんと好きなヤマトで安心した。あとバンドのくだりとかカレー作りみたいなギャグパート部分も、昔の劇場版のギャグパートみたいで好きだった(笑)
丈が気をつかって二人っきりになってくれたあの場面、すっごい理想だったし、もっと早く映画で見たかったよあれを!!凄い変化球な実現の仕方をしてしまったけど、本当はtri.本編であれを見たかったんですよ!w「みんなとずっと一緒にいたい」にしろ、「一緒にいることを選びたい」にしろ、(物理的な意味ではなく)ちゃんと手を取れる距離感でいたいんだろうなぁというか感じがとても好きだった。

夜のキャンプ場での、太一とのシーンで急にデレ出した時は違和感しかなかったけど、なんだったんだろうあれw初日は肝心のハーモニカ吹いてるあたりがクソ傾斜のせいで全然見えなかったので、来週リベンジしたい。あとエテモンが空にちょっかいだそうとしたときに割って入ったのちょっと興奮したけど、そのくだり特に広がらなかった。ほんとに付き合ってんのかなあの人たち…(っていう話は空のとこに書く)

  • 光子郎

光子郎ちょーよかった!一番違和感なく光子郎だった(海成くん、97年生まれって今年成人かよ…若い)。序盤のミミとのやりとりもアニメのまんまだったし、終盤太一とのシーンは良すぎて震えましたわ。こうしろーはん、ああいうタイミングで出てきて救世主になってほしい人だわ。

空よかった。あんまりめんどくさくない空だったので、脳内で拳を固めなくて構えなくて済んだ(笑)。涼花ちゃん、可愛い子だなぁ。
ミミちゃんが「恋バナとか?」って言ったときは「お?踏み込むか?そこに踏み込むか??」と内心煽りまくったんですが、あの聡いヒカリちゃんが3年も気づいてないわけないし、っていうか02では結構明確に付き合ってたはずだし、やっぱここの世界線って2002年のクリスマスイブ抹消されてるんだろうか…。イメージ的にはぼくらのウォーゲームくらいの距離感ですかねぇ、今回のあの三人。

  • タケヒカ

人生一周目のタケヒカだ!!フレッシュ!!
可愛らしすぎて、私の好きな人生三周目の2人は見れなかったけど、過去の自分たちを見ながら語らう場面とか、カテコで二人セットで出てきたときとか、画が可愛くてきゃーきゃーしました。かっわいい。
あ、そういえば02消失してる割にダゴモンの呼び声のくだりは出てきたね。怖い話して!の流れから「あれは3年前…」ですぐどのエピかわかっちゃったけど、暗黒の海をキャンプの夜の怖い話大会で使っちゃうヒカリはさすがにねぇよ!ってなったので、やっぱり2002年存在してないのかもしれない。タケルくんは、ちょっとだけ小説の匂わせみたいなのがあって嬉しかった。あの本の中にこの舞台版の出来事も加わるのかと思うとにやにやしちゃう。

  • 丈先輩

今回何気に要だった丈先輩。口調が時々気になったけど(太一のこと「お前」なんて呼びますっけ?)基本的にはスパダリ丈先輩でよかったー。あの一足先に大人になった雰囲気好きです。空は絶対丈先輩みたいなのと付き合った方が幸せになれると思うんだよな…(毎回言ってる)。2幕冒頭のゴマモンとのやりとりも可愛かったです。

  • ミミ

まりっぺのミミちゃん絶対可愛いから、発表当初から楽しみにしてたんだけど、イメージ通りの可愛さだった。ミミのはっちゃけて暴走してる部分だけ濃縮還元したみたいな舞台版ミミちゃん。I wish歌ってほしかったよ。

  • 太一

高校生の太一、もともと好きなんだけど(小学生時代よりこっちが好き)。超カリスマリーダーだった太一の、賢いが故にちゃんと大人になっていってしまって、「選ばれし子どもたち」に必要な要素が失われていく葛藤、みたいなの。今回まさにそれが全面に押し出されてたので楽しかったですね。高校生にとっての10年は、まだ長いよね。実際卒業したあと振り返る10年って、超早いんだけど。なんてことを、2005年に高校2年生だった2017年の私はしみじみ考えながら見ていた。
岳くんを初めて見るせいか、最初お芝居に違和感あったんだけど、いつの間にか気にならなくなってたな。慣れかな。


そしてエテモン。
ずるすぎた。優勝だったw
エテモン様の煽りへのリアクションが思ったよりよかったので、あれは千秋楽までにもっと盛り上がりそうだなー。後方席だったのにちゃんと声出して「えてもーん!」って叫べて楽しかったです。

以上、初日の興奮のままに殴り書き。次行くのは千秋楽、の予定。