風の果て

恋をしただけ それだけのことを

煉獄に笑う 8/27ソワレ@サンシャイン劇場

西田作品に出る納谷君を見てみたい~~ってことで行ってきました。サンシャイン、うちから遠いから嫌なんだけど、嫌だって言ってるわりに月1で当日券並んでるな…。
原作も知らないし、出演者も主要数名しかチェックせずにふらっと行ったんですが、面白かったー。まじで何も知らずに見たから、普通に話の展開も楽しめたし、双子が艶やかでかっこよくて超よかった!女優陣がガンガン殺陣に参加してるのも目が楽しい。前島さんのおみ足が拝めるありがたい舞台…。忍びの国と枯れ山を履修済みだったので、時代背景や歴史上の人物名にはついていきやすかったかな。枯れ山からスパンが短かったから、よーじろーさんや佐久間さんの役が違うことによる混乱は若干あったがw

アフトクが八它烏勢ぞろいだったので、自由奔放な8人と引率のよーじろー先生の愉快なやりとりも見れて楽しかったです。劇中で、ショートパンツにロングブーツの性癖ドストライクな美脚がいるな~と思ってたんですが、マスク取ったら美人ちゃんだったので軽率に好きになりました。南ちゃん、覚えたぞ。
よーじろーさんに「ポンコツなのに愛されるやつっているよな!」だの「南ちゃんは返事だけはいい」だの言われてたけど、ほんの1、2分のやりとりでそれが実感できるような、人生楽しそうな子でとてもよかった(笑)


そういえば西田さんの2.5初めてだったんだけど、基本のつくりは同じだから、OPダイジェストとか最後の義兄弟の契りを交わすシーンでの舞う花びら!暗い舞台に差し込むピンスポ!その下で笑顔で酒を飲みかわす面々!の構図には条件反射的に高まりましたね。OPダイジェストの入りの、双子の「笑ってやろう、煉獄とやらに!」が最高すぎて何度でも見たい。


崎山くんと前島さんの双子がほんっと良くて。切なさも哀れみも飲み込む強さと美しさだった。悪いことうまくいかないことは全部双子の忌み子のせいにすることでみんなが幸せになるならと、自らを仮想敵に仕立て上げた本人たちが、それに見返りを求めずにずっと強かったのがよかった。ずっとかわいそうなのに、絶対にかわいそうな子たちにならなかった。最後まで笑って貫き通した上で、それが原因で命落としたりしないのがかっこいい。一幕のあの終わり方で本当に死んじゃってたら、かわいそうな自分たちに存在意義を持たせるための行為のようにも見えてしまいそうだったんだけど、そこで終わらないのが気持ちいい。
前島さんの殺陣超かっこよかったな~。せなちゃんとのタイマンはせなちゃんがもっと殺陣出来る子だったらもっと見応えあったんだろうけど、ビジュアル的にも派手で強火な美人が、揉めながらも距離を縮めてるのがとても可愛い。かっこいい女の子たちだぁ。崎山くんはえろかった(笑)石切丸やってたときはそこまで大きく感じなかったんだけど、隣にいるのがひろきくんなせいか、豪快なキャラクターのせいか、でかくて色っぽくて、いい目の保養でした。こちらも動くと着物の裾から脚がばんばん出るので、殺陣が眼福。回想シーンとかのやりとり見ると、阿国が姉で芭恋が弟っぽい感じなのかなぁ?

ひろきくんの話。
佐吉序盤はあまり強くないから、これは途中で覚醒するやつだろ~と思ってたら、二幕で段階的にスピードが上がっていったので痺れましたね。すずきひろきは清家殺陣より西田さんとこの方が断然好きだなぁ。ひろきくんそんなにおっきくないし、30代とは思えん身体の薄さだから、佐吉の衣装で座り込むとほんっと華奢で、どこからあれだけのパワー出してるのか不思議になるわ。せーじろーさんや崎山くんがガタイいいから余計に。双子が復活してからのラストスパートの殺陣のスピード感と、水のように流れる太刀筋が綺麗だったので、これがどう天魔に反映されるか楽しみだな。

八它烏。そもそもの目的だった納谷君。出来れば小夜と違ったタイプのものが見たかったので、今回も短刀+ボディアクションだったのはちょっと残念だけど、本人の得意分野生かそうと思うとやっぱそうなるのかな。西田舞台水準の速さで動いてるのが見れて満足したー。やっぱ当たり前にあのくらいの速度で動けるんですね…。ちっちゃいけど身体しっかりしてるから、頑丈そうなのが良い(笑)舞ちゃんとの殺陣も、珍しいものが見れてよかったです。っていうか舞ちゃんも普通にがっつり殺陣ついてるんですねw
せなちゃんはブラックレディみたいで可愛かった(セラムン世代にだけ伝わってくれw)。今回初めて知ったんだけど、この子スイートパワーなんですね!通りで強めの美人…w一波&桜花の幼馴染コンビ、子どもチームって感じで可愛かったな~。丹波さんの後ろでじゃんけんしてたシーンが好きですね(笑)


ラスト、普通にカテコが終わってひろきくんが一礼して捌けたその後、急に挟み込まれるワンシーンは実質次回作の予告だよね?続編やる気満々で笑った。次はちゃんと先行から申し込んでチケット取らないと厳しいだろうなぁ。キャス変なしでいくならひろきくんが髑髏城からお帰りになったあとだから、まだ当分先でしょうけど。(そして原作知らずに見てた私はあのシーンの台詞で新鮮に「あっそういうことなの~~まじか~~」ってめっちゃ興奮したのでこのまま原作読まずに次回作待機してようと思うw)
あとはもののふがますます楽しみになったので、早く日程とキャストをください。来年の1月2月、見たいものが多すぎてどこで髑髏城に登城したらいいのかがわからなくなっているw