風の果て

恋をしただけ それだけのことを

HIGH&LOW2/END OF SKYが最高に楽しいという話

公開2週目と3週目に見てきたよ!映画泥棒のCMがハイローVer.になってること全く知らなかったんですけど、2週目の村山轟映画館デートが超可愛かった。轟、鬼邪高スピンオフには絶対出てくれ。

それはさておき、ザム2、めっちゃ面白くないですか?私ドラマの一期二期ザム1レッレと一通り見てるしそれなりに楽しんではいたんですけど、今までは「なんだかよくわからないけど興奮する新興エンタメ」って印象だったのが、今回急に!めっちゃ!映画作品として面白い!!!!ってなったんですけどこれはどういうことなの。足掛け2年でハイローの世界観とキャラが固まったということなんだろうか。
…とはいえ、その「えっ、今回めっちゃ面白いな!!!!」って思った瞬間が開始3秒くらいの無名街の一番高いとこから飛び降りていくピーを見た瞬間だったので、ただ単にハイロー摂取量が一定値を超えて脳が溶けただけかもしれない。開始3秒てまだ話始まってないわ(でも本当に開始3秒で超面白いからハイロー見てねw)



間にレッレを挟んだせいもあるかもだけど、冒頭の各々のテーマ曲に合わせて主要メンバーの紹介と近況報告wがなされる流れが、久しぶりのSWORDでもうそこから楽しかった。ド頭がRUDEなのがいいよね。あの曲の高揚感と、どのチームよりも視覚的に広く派手な動きができるRUDEが劇場版のオープニングにぴったりで(逆に鬼邪高みたいな可愛い青春が似合うチームは連ドラ向きだなぁと思うので、二期で鬼邪高が開花したのも納得)

  • RUDE BOYS

そんなわけで、ド頭から最高に興奮させてくれるRUDE。今回はリーダー代理でタケシとピーがメイン…かと思いきや、彗星のごとく現れた新メンバーユウくん(佐野岳)が、何も知らずに見た人の記憶にも確実に残るであろうとんでもない動きをしてくれるので楽しさが倍増だった。30mノースタントもすげぇけど、そんな大技よりも普通に走ってるときのスピードとキレの方が凄いんじゃないかと思ってしまう。人間てあんな低い姿勢であのスピードで走れるもんなの。獣かよ。
あと乱闘シーンになるとRUDEは基本個々人で戦う上に、1対多に対応できるので、立ち回りが派手で楽しいなぁと。

スケジュールがないという重い病が解消されないスモーキーさんは、撮影半日・上映5分みたいな状態でしたけど、無名街のてっぺんに座って空を見上げる姿がまさにRUDEの柱というかエメロード姫というか(笑)あれはあれで絵になるから窪田くんはずるい。りお様とのシーンも豪華でよかった。エンドロールでRUDEのトメにいるりお様かっこいい。
しかしこの間久しぶりにドラマS1の映像見たらスモーキーさんめちゃくちゃ強くてかっこよかったので、窪田くんが戦闘要員として使えないのほんともったいないなぁ。FINALの予告では思いっきりキーパーソン扱いだったけど、ほんとに出る?今度こそ出番あると思っていい?(笑)

  • 鬼邪高

今回ちょっと出番少なかったけど、村山は山田ゆーきの狂気と語彙センスが存分に生かされる役でいいなぁと改めて。SWORDにはリーダー以外に参謀がいるチームと、リーダーが知性も合わせてつかさどってるチームがあるけど、鬼邪高は完全に後者なので、村山だけが最初から協定に乗っかってくるのとか、裏で日向を口説き落として(というかぶちのめして)連れてきてくれるのとか、村山の賢さが見える場面が多かったもよかった。(つっても村山はベースが「みんなで何かするのが楽しい」人だから、協定にも乗り気だっただけかもしれんが)(鬼邪高はほんとどんな時でも楽しそうだよねぇw)
どうでもいいけど、ちゃんじんが映り込んだ時にふと、「鬼邪高のD2コンビはかつて一緒にエターナルダンスを踊ったり星に手を伸ばしたりしてたんだよな…」と思ったら眩暈がしました。

新加入のベイビーズちゃんたちがぺろっとしてて可愛かった。井澤さんは相変わらず映り込むたびかっこよくて、きゃーー!ってなります。一生好き。
日向も一時期出番減少気味だったけど、蘭丸との絡みもあるしメイン組に返り咲いてきてて嬉しい。好きな顔のタイプを聞かれたら「山田孝之林遣都を結んだ線上にいる顔」って答えている私です。ちなみに今回の達磨一家で一番好きなシーンは、ラスカルズVSダウトの元に加勢しにきたシーンで、BGMの「♪だるーまいっか!」に合わせてでかい看板みたいなのが倒れるとこです。派手に舞い散りすぎてだいぶ笑った。

ベイビーズ以上にベイビーズ感の漂っていたSMG。とりあえず顔面偏差値がめちゃくちゃ高い。っていうか、そんなに出番もないしそんなに強そうでもないので、顔がいい、以外の情報があまり入ってこなかった。ちゃんともさんはどこにいてもえっちで綺麗だなぁ。あと2.5寄りの若者が増強されたことにより、そもそもラスカルズ幹部組であるえんやさんの貫禄が増していた(その割にテニミュ出身俳優があまり投入されないハイロー)
ラスカルズ推しはキジーちゃんなので、今回はカイキジ出番いっぱいで大満足。キジーちゃんめっちゃイイオンナだけど、戦闘力はゴリゴリに男なのが良い(笑)いつかラスカルズのスピンオフができたら、カイキジのどうでもいい日常を描いた緩いショートムービーが見たいです。お願いノリさん。

  • 山王

テッツが髪切ったらお顔可愛くてびっくりした。他のチームが今日を生きるのにも必死だったりプリズンメイトがどうのこうのとか言ってるときに、テッツの実家の銭湯のことで真剣に悩んでいる山王、平和で可愛い。ここだけ普通に日本の商店街でスケールが一気に小さくなるの謎だよなw
復帰戦のノボルちんが、いざ戦ったらめっちゃ強くて笑いました。随分温存されてたな、この戦力w

  • 雨宮兄弟周辺

実写邦画で、こんな純黒の悪夢みたいなカーチェイスみることになると思わなかったよねwターミネーター源治が面白すぎたのもあって、カーチェイスだけで映画代おつり来る(のに、これまだ前半戦だっていうね)
「強く…強く…強く生きろ!(エンターキーターーーンッ!)」は当分使って遊べそうですね。あ、一番上だけロック状態になってるのは、2回目でちゃんと確認しました。

  • ダウト

蘭丸さんが出所されたことにより、必然的に武田の出番が増えました。ありがとうございました。武田…もとい平井の笑った顔が毎回いい意味で最高に腹が立つので、こいつはどこかで思いっきりキジーにぶっ飛ばされてほしい。…と思ってたんですが、蘭丸がきしたにごろー先輩に足蹴にされてるときの表情にはちょっときゅんとしました。

突然の大型新人ジェシーちゃんはもちろんですが、いつのまにか追加投入されていたジョーイ(出てるの忘れてたw)の身体能力が高すぎてゲラゲラ笑いました。すげぇなぁこの人。いつまでもジャニに居座らなくて正解だったよほんとw
楽しみにしてたキキは自己紹介レベルでしか出てこなかったので次回に期待。源治が日本刀持っていいならキキにも持たせてくれよ。是非劉と手合わせしてほしい。

  • 九龍

よくもまぁこのメンツ揃えたもんだと見るたび感心するんですが、そんな全日本ヤクザ役選手権決勝進出メンバーみたいなのの中に、紅一点のごとく存在している俺たちの太一さんが非常に美人で最高。衣装もこっちのほうが断然いい~。早くキキと対峙させてくれ(2回目)

以上、語彙力3の感想文終わり。
早くFINALみたい。あと応援上映1回は行っておきたい。