風の果て

恋をしただけ それだけのことを

(ライビュ)あんステJoK大千秋楽 9/24

ライビュ直後のわたし↓

twitter.com

瀬名と嵐ちゃんに見事骨抜きにされて帰ってきたんだけど、寝て起きたら松が発表されたのでめちゃくちゃ笑いました。月曜日の始業時間にむーさんとことトキから立て続けにメールがきたときの気持ちよ…。しかも謎に規模がデカいwwwwいや、楽しみだけど。超楽しみだけど。TDCで踊るいざーさんにときめいきたい(笑)


さてあんステの話。
予想以上に以上に面白かったし予想以上にかっこよかった。アイドルはいいですね…(しみじみ)。ストーリーは劇中でレオが言ってた「俺たちの痴話喧嘩」そのもので、喧嘩して仲直りするだけなので、ライブとライブの間を繫ぐのにちょうどいいというか、顔がよすぎて話が頭にはいってこなくても困らないので楽。…と思ってたんだけど、Knightsが突然ガチ芝居始めたりするので油断ならなかった。あのメンツ怖い…。
ちなみにユニ箱推しはKnightsだけど、今回のステのメンバーがアイドルとして実在してたら、確実に前山英智のおたくやってましたね。英智ちょっと強すぎるでしょ。Knightsの3人、実質全部英智が倒してるんだから…w。あとそもそも前ちゃんがめっちゃいい。Dボちょっとでも齧ったおたくに前ちゃん好きにならない人なんていないと思ってるんですけど、前ちゃんほんと最高だった。

帰宅して即配信買って、毎日アンコール配信を全力で楽しんでるのだけど、何回見ても紅茶を溶かすはーくんの「えいっ!……バァーン」で声出して笑っている。けーとくんから滲み出るヤバさは癖になるな…12月も楽しみ…w



感想、ユニットごとに。ゲームはやってなので、Knightsキャストが発表された時点で、これと追憶のネタバレだけさくっと読んだ程度の知識。しょへレオと高崎泉がめちゃくちゃよかったので、あんステ本編がひと段落したらこのキャストのまま追憶~もやってほしい。

  • らびっつ

リアルこうさぎたち。カテコのしんぎんしゃいんの客席降りで、一番遠いところまで放たれていたのが最年少ユニっぽくてよかった。SNS芸見ててもほんっと新世代!を感じるフレッシュの塊の中に、すっと混ざっているけいとくんの安定感よ。踊るけいとくんも見たかったんだけど、らびっつだとダンスナンバーないのがちょっと残念。1年生組が床にぺたんこ座りしたときに、女の子並にぺたーっとなってるけいとくんの股間接の柔らかさに感心したりしてました(笑)。あとなのっくす氏のカテコ挨拶がだいぶ愉快。
なずな役の大崎くんは、2017年度マーベラスゴリプ枠という認識で見てるんだけど、ナイトキラーズとしてしょへ前ちゃんかんだいくんという強メンツと並んだ時の謎の強さがゴリプっぽくてよかった。入所半年でバレーデビューする強さだった。このままゴリゴリと推されてほしい。

  • fine

fine曲は2曲目がやたらと好きです。2.5でゆづを見るの初めてだったんだけど、ほんとこの人のチートっぷりは凄いな。最近のこの手のアプリには必ず一人「2.5次元化するならほしもとゆづき」っていうキャラがいるので、そろそろゆづが二人いないと回らないんじゃなかろうかw
英智様は先述した通り個体だと一番すきなキャラクターなんですが、ま~~、お強そうでよかった。ジャッジメント2戦目で、せななるが弱っていくのと反比例するように輝きを増していく英智様が超よかった。ステージに立つこと自体をこんなに楽しんでいて、かつ他の人より1回に賭けるものが大きいであろう人に、Knightsは「勝つこと」を目的に挑んでしまったんだからそりゃ勝てないわ。…っていう説得力がちゃんとある踊り方する前ちゃん凄かった。
あと前作から出てるはずなのに、変態仮面のしんぎんしゃいんがおぼつかなくて愛おしさが沸いた。

  • 紅月

キャストが元々動ける踊れるメンツなのかな?一番安定感のある人たち。和物って間違いないよね。2曲目で踊り出した瞬間の樋口ゆーたは、異国で知り合いに会ったかのような安心をくれる(笑)。
どうでもいいけど、カテコでレオと蓮見…というか、しょーへいと小松くんがじゃれてるのが一瞬映ってて、夏のブルーシアターに置いてきた心が一瞬疼きましたね…。

  • Knights

ただでさえ半端じゃなく顔がいいのに、加えてしょーへいがやたらと上手いので、1幕はひたすら感心しながら見ていた。しょーへいは凄い(今年n回目)。
OPの最後にレオが出てきた瞬間鳥肌たったし、あれだけぶっ飛んだ役を成立させる演技力と、ステージに立ったときの圧倒的スター性を兼ね備えてる人がちゃんといて、それがちゃんとレオ役にキャスティングされるのが2.5の強いところだなぁ。ジャッジメントの最後、司の「リピートアフターミー」で顔上げた時の表情と、Knightsメドレーの頭かな?ステージ上段の真ん中で踊り出す瞬間の笑った顔が最高だった。何においてもセンターオブセンターが好きです。

りつはとにかく顔が可愛かったんですけど(笑)。王子様衣装が似合ってて、ジャッジメントで前山英智とタイマン張ってるときの画が最高だった~~。華やか!あと瀬名…というか翔太くんに階段引きずり降ろされるとこ、本当に容赦なく引きずられてて笑った。紅茶部のりっちゃんはただのあらまきくん(かわいい)
司ちゃんは、あの面々の中に一人放り込まれたなおやくんがちょうどよくハマっていた。アイドルものはそういうメタい部分がいい方向に働くのが楽しい。カテコで普通に5人がじゃれてるとこでも、しっかり者の末っ子ちゃんで可愛かった。あと英語訛りの日本語がやたらうまかった(笑)

瀬名と嵐ちゃんは、そもそも高崎北村の組み合わせが好きなので立ってるだけでご褒美みたいなとこあるんだけど(笑)アドリブシーンでの面白可愛いとこと、シンメで踊ってるときの華やかさが一度に楽しめて大変お得だった。ジャッジメント2曲目で英智センター+せななるシンメの並びが最高にお金を払いたい構図だったので、デビューしてほしい(ジャニオタの発想)。あと司がレオにくってかかるシーンで急に本気出してくる瀬名とか、くらった人がもれなく拗らせそうなタチの悪いファンサを繰り出す瀬名とか、Knightsメドレーでレオと肩組む瀬名とかがたまらなかったです。好き…!!
しっかしせななる可愛いかったなぁ。ほんとにKnightsのパパとママだった。カテコでむーさんが、「初演は泉ちゃん…翔太のお守りだけだったんですけど、今回全員揃ったら揃ったでみんなの面倒見るの大変で、嵐ちゃん凄いなって思いました」みたいな話をしてたんだけど、常に誰かしらの世話を焼いている嵐ちゃん超可愛かった(カテコ挨拶とライビュ特典映像では主に翔太くんのリードを引っ張るお仕事をしていた。最後までお疲れさまだよw)


あんステ、面白かった。ゲームも漫画も詳しくないので2.5次元もの見に行くときってだいたい原作知らないまま行くんだけど(原作から入ってたのデジステくらいか)、あんステはアイドルものなので単純にドルオタとして楽しかったですw刀ミュを好きなのと同じ理由wあと三度の飯より顔が綺麗な男好きなのでKnights本当によかった……キャストの基礎値が高いから、すっぴんに稽古着の写真でも最高に顔がいい…。
最後にどうでもいい報告ですが、2017年は「たかさきしょーた始めたい」が目標だったんですけど、無事目標達成したのでもう2017年に悔いはないです。久しぶりにあんな、「ハイ、今堕ちたーー!」って感覚味わったわw気が多いのでいつまで続くかわかりませんが、これでまたしばらく楽しいオタクライフを送れそう(笑)