風の果て

恋をしただけ それだけのことを

(ライブ配信)加州清光単騎出陣2017 10/15大千秋楽

あまりにも最高だったので爆速で感想書いた。いつも以上に勢いだけで書いた。

いやちょっと本当に…期待の遥か上を行く仕上がりでびっくりした。さとうりゅーじ凄い。この規模でも全然キャパが足りなかったのは、もちろんこれがりゅーじくんのソロ公演じゃなくて、刀剣乱舞の加州清光の単騎出陣だったからなんだけど、ミュの清光役がりゅーじくんじゃなかったらこんな公演は出来なかっただろうなぁ。さとうりゅーじの意地とプライドを感じた80分だった。あれだけの回数やっておいて、最後の最後一切の感傷を見せずに笑って可愛く両手振って消えていった清光、最高のセンターだったよ。刀ミュは清光の物語だなぁ。

…っていうのがある程度真面目な感想なんですけど、総じて35歳元カツン担の審神者が作ったみたいなテイストだったので結構爆笑しながら見てた。凄いよかったんだよ!良かったんだけど!あのマリアン始まりそうなOPとか最高過ぎたわ。



PCの調子がわるくて、スマホで再生しながらごちゃごちゃPCいじってたので、前半はあまり集中して見れなかったのが悔やまれる。後半は機嫌直してくれてよかった。

  • OP~解けない魔法~mistake

ダンサーに囲まれて椅子に座る清光、女王様!!すげぇ、まうぴみたい! (ジャニオタの感想)
短めのミディアムテンポのアレンジバージョン。衣装は幕末のときのマスカレード衣装がベースかな?セットの上部にデカイ仮面がついてたし、最後も仮面翳して去っていったので、たぶんこれが主テーマなんだろう。真っ赤に染まる会場が綺麗で、この光景こそソロの気持ちよさだなーって。
mistakeは100万回聴いても100万回名曲。

  • 新曲①

挨拶MC挟んで新曲。イメージ的にはMonster(嵐)みたいな感じ?のおしゃれダンスナンバー。途中でトランプのJOKER取り出す鉄板演出があって興奮した。曲も演出も凝ってて、銀劇サイズとはいえちゃんとお金かけてる感じがあって見てて楽しい。

  • 美しい悲劇

赤いライトに照らされる中の美しい悲劇ちょーーかっこいいな!!と思ってたら、ここが噂の目隠しプレイタイムだった。黒のレースで目隠しされて、赤い紐で縛られていく加州くん、最高に狂ってたな…。こういうの2.5でやってるの新鮮。でもあの目隠し、レースだから前見えてる分まだ良心的かな(?)

  • サヨナラ

前半が椅子使って、後半はステージ前方で踊る。手振りが綺麗だったなぁ。ここまででワンブロック。

  • 新曲②

レーザー演出からの新曲。ここのレーザーがかなりガチなやつで、真っ赤なペンライトの海にレーザーが広がる馴染みの光景に、自担のコンサートが見たくなりましたね…。レーザー演出が好きすぎてそっちに気を取られたので、あまり曲の印象がない。ディレイ配信に期待。

  • Additional Time~アクセントダンス~Show me the World

Additional Time大好きマンなので、イントロからテンションぶちあがった。これほんっとかっこいい。曲間にアクセントダンス入るのも良い。ここまでサヨナラ以外動きっぱなしだったので、Show me~で客席降りたときは休憩タイムかと思ったんだけど、後半は普通にステージで踊ってたので清光元気だな…って(笑)

  • Love Story
  • Dear you

らぶフェス見たときも思ったんだけど、踊らなくても成立するLove Storyの曲調で、全編振りをつけてくる刀ミュ制作陣大好きだよ。Dear youは客席降りお手振りタイム。

  • ~MC~

MCという名の日替わりコーナーかな。千秋楽のお見送りは安定(ですよねー)。出陣しようとした清光を追いかけてきた安定がこけちゃって、「早く行けー!」って言うから置いてきちゃったけど大丈夫かなぁ?っていう話。ここの、清光の話の中に出てくる安定が思いっきり鳥ちゃん安定で笑った。目に浮かぶわw

  • 和太鼓~漢道

上着脱いで和太鼓。絵面がすごくSUMMARY。漢道の振りは阿津樫山バージョン。

  • 刀剣乱舞~勝利の旗~戦うモノのレクイエム

マント被ったダンサーのダンス&殺陣の間にお色直し。ここまでのライブめっちゃくちゃかっこよかったけど、いつもの清光の衣装に刀差して、刀剣乱舞のイントロ流れるといつも通りの安心感があるな(笑)あといつどんな時でも刀剣乱舞のぶちあがりっぷりは凄い。有能。
ソロバージョンの刀剣乱舞終わって、「まだまだ行くよっ」からの勝利の旗のイントロ超好きだった~~。ここも殺陣を交えながらずっと動き回ってて、清光ほんと元気…。さすがに息は上がってたけど、全然弱っていかない清光というかりゅーじくんの徹底した強さがたまらん。こういうソロ公演すごく好きw

  • キミの詩

ここまでですでに1時間くらい経過してるのだけど、動かない曲がお手振り1曲とこれだけなの凄くない?w
ほぼフルで歌って、お礼のあとに一言「またね」だけ言って去っていく清光、可愛かった。
そのあとスクリーンにトライアル含めた3作品+厳島+真剣乱舞の映像がダイジェストで流れるのも本当にコンサートのラストっぽくて好きだった。どの映像も清光の顔が超絶可愛いので幸せな気持ちになれる。

  • 新曲③

話題のアモーレ。なんとなくレポは目に入ってたんだけど、登場した清光があまりにも可愛くて、部屋で一人で配信見てたのに変な声が出たw新しいお洋服、ちょーー可愛い!ジャケット?コート?も、中に着てるおっきなフリルリボンのブラウスも可愛いんだけど、そこにフラメンコ衣装っぽいフリルスカートと、肘まであるひらひらした赤い手袋はめてて、あまりにも…あまりにも可愛かった。清光って可愛いもの大好きだけど、基本かっこいいじゃないですか。それがこの曲だけは思いっきり可愛さに振り切っていて、もともと女の子みたいな清光の容姿と相まって最高にキュートな女王様が誕生していた。ちゃんと踊り方変えてくるりゅーじくん最高。あ、あとフリルから黒のロングブーツ履いた脚が伸びているのも加点ポイント。ロングブーツは正義。

で、間奏でスカートと手袋外すとロングコート姿になるんだけど、このコートがまた超可愛いんだわ。ウエスト思いっきり絞ってあって(細い…)、長めの裾がひらっと広がるの。すんごい可愛い。この衣裳の展示あったら絶対行く。しかし首元にペット?お友達?ってくらいのボリュームのファーついてる衣装ってのも久しぶりに見たな…w

  • 解けない魔法

原曲ままで、振りはステッキバージョンのフルサイズ。この最後の最後で2曲がっつり踊る構成がとても好みでほんとうに刀ミュとはライブ演出の趣味が合う(笑)バキっとかっこつけてる印象が強いとけまほを、楽しそうに微笑みながら踊る清光可愛かったー。
ここまででジャスト80分かな。簡単にご挨拶して、仮面を椅子の上に飾って去って行かれた…。このロングコートで階段上る後ろ姿がまた可愛い。


カテコはダンサーさんと清光の挨拶のみ。ダンサー陣に囲まれて、一斉に投げちゅーされた清光、照れ照れしたあまり見ない顔をしていてよかった。しかしこういう不意打ちサプライズでもキャラが崩れないりゅーじプロはすごい。
最後は両手で「ばいばいっ」ってしていなくなった清光。次の登場機会はらぶフェスだろうけど、単騎で銀劇軽々埋めた男と、秋公演の強そうな源氏兄弟をどういう配置にして作ってくるか楽しみだなー。

あ、あと終わって客席が映ったら、赤もしくはモノトーン以外の色を着てきたら殺されそうなくらい真っ赤で笑ったw圧が強いwwww