風の果て

恋をしただけ それだけのことを

ジャー忍雑感 10/22マチソワ@シアターモリエール

劇団Patch初の東京公演お疲れ様でした!!そして私も念願のPatch観劇おめでとうw
あまりにも楽しくてずっと笑いっぱなしだったので、楽しかったーー!!!という気持ちだけ詰めたものを取り急ぎ更新。明日たぶん早めに起きないとならないだろうから、時間の許す限りでババっと。(「ほなかえるで浪花に」と言ったものの、関西勢は無事帰れているのだろうか…)

いやぁ楽しかった。楽しかったし可愛かった。ぱっちの拠点が関西でよかったわ。こんなの身近でやられていたら確実に箱推ししてた。今回は心ばかりのお布施として両バージョンの納谷君のお写真だけ買うつもりだったんだけど、とーるちゃんのあまりの可愛さにやられてとーるちゃんのお写真も買ってしまったのでぱっち怖い。4期めちゃくちゃ可愛かった。

ジャー忍、関西勢の東京殴り込みにふさわしいベタで直球のタイトルと設定で、殺陣とアクション満載の少年漫画テイストで、ちょっぴり泣けて最後は笑える派手なエンタメ作品!!という、この状況に対してとても適切な作品という印象だった。大千穐楽が霧だったので、エース松井の「ほな帰るで、浪花に!!」の台詞で幕を閉じるのが100点満点でした。みんなすっごいいい笑顔だったし、私もたぶんカテコずっと超笑ってた。そして周りのぱっちのおたくたちは号泣しながら爆笑していて忙しそうだった(笑)「この景色一生忘れません」って言ってたけど、ほんと超いい千穐楽だったわ。私はただ祭りに参加しにきた賑やかし要員みたいなもんだったけど、とても素敵な空間を体験できました。ありがとぱっち。また絶対東京来てね。


虹はド後ろのサイドから。表情があまり見えなかったり見切れがあったりもしたけど、そんなにストレスなく観れた。霧は中盤のほぼセンター、細かい表情までちゃんと見える位置から。1回目で全体見て、2回目で比較しながら細かいとこも見れたのでちょうどよかったかも。

先に見た虹がすごくキャラハマってる印象だったから、これ霧どうなるのか想像つかないー!と思っていたら、霧は霧ですんごい良くて、むしろ霧の方が好きかもってくらいで、これだからWキャスト制は怖い。
虹の松井弁才(超かっこい。清く正しいクールな闇落ちキャラ)と三好毘沙丸(いい声)が好きすぎて、霧も楽しみだけど虹もう1回見たい!!ってなったし、霧見たら見たで松井恵比三は大正解過ぎるし、三好布丁との絡みがいちいち面白すぎて本気で爆笑したし…。納谷くんも元気っ子で態度でかい恵比三似合ってたのに、霧ではやったらイケボで弁才演じてて見た目と声のギャップに頭抱えたし、絵に描いたような青レンジャーだった(衣装黄色だけどw)松井弁才と違って結構ギャンギャン噛みついていくタイプの、めんどくさいけど勢いはある弁才で面白かった。これだからWキャスト制は怖い(2回目)
あと浪花組、シングルキャストが尾形くん田中とーるちゃんの見るからに「若っ!」ってコンビなので、虹はそこに納谷恵比三が入ってわちゃついてるのが終始すっごい可愛くて(少年性がめっちゃ高い)、霧になると松井恵比三と三好布丁の関係の方に重きが置かれて、恵比三布丁+わんこ二匹みたいな構図になるのが興味深かった。これキャストの関係性知ってるともっと面白いんだろうな。

  • 恵比三

納谷君初主演の虹Ver.、ちっちゃくて身体能力が高くて、単純で気が強くて生意気なTHE少年漫画の主人公。とにかく動けるので、よく回るし飛ぶし、刀も回転数が凄い。虹も霧も、たぶんアクロは納谷くんの方が微妙に多い…というかちっちゃい分動きが多い。小回り効くから狭い範囲でもアクロ2回転できたり、回し蹴りして相手がしゃがんで避ける、という動きがゆーほくんは普通に回し蹴りだけど、納谷くんは跳んで空中から蹴りを繰り出したりしてた、ような気がする(記憶があいまい)。そしてとにかく殺陣が速い。刀ステの時も思ったけど、納谷くんの殺陣がスピードが余ってるときがあるんだよねw大角殺す場面のリミッタ―外れた感じとかとても良かった。ああいう殺陣好き!
ろくろーとの先輩後輩コンビが、本当に仲良さげで可愛かった。劇団内では4期初の主演といえども、お芝居も殺陣も上手いから見ていて安心感がある。

霧は真打登場といった感じのゆーほ恵比三。虹よりはるかにお調子者で暴力的で傍若無人(…って、それただの松井ゆーほでは)なので、全体にすげぇ賑やか。セリフも虹よりこってこての大阪弁で、とにかく関西!って感じがするw三好エンマとの三途の川のくだりがしぬほど面白かったのでいつかメモ程度にでも書いておきたい。あと後輩ろくろーに「(旅の一行に加わる条件として)浪花の誰かの恥ずかしい話をしろ」ってふっかけたら己のエピを暴露されて撃沈してたのも超可愛かったです。4期ちゃん怖いね…^^
あとキャスパレ始まるときのオーラというか華というかが圧倒的で、さすがのエースだなぁと。単純にかっこいいし安定感あるんだよね。そして顔がいい。画素数が格段に高い。

  • 弁才

弁才最初の登場がキャスパレなんだけど、松井弁才が出てきた瞬間かっこよすぎてびびった。か、顔がいい…!!w
終始落ち着いたキャラなのであまりお遊びに入れないからか、大角の影縛り?(って言ってた?)の場面でぐいぐい攻めてきていたのが印象的。圧が強い…w虹弁才はこう…ひとりで拗らせていくタイプなので見てて心配になるキャラですね。達磨にしぬなよって諭すシーンも「お、おまえもな…?」って思ってしまう。そんなんなので、最後恵比三とろくろーの「ワーハッハッハ」に、控えめに参加するのがたまらなく愛おしかった。うっうっ、かわいい…。

対して霧は、最初こそクールな感じ出してたけど、松井弁才に比べて表情豊かで感情むき出しにしてくるので憎めないライバルキャラって感じ。弾けまくりな松井恵比三とワンワンキャンキャンしていて可愛かった。達磨に対してはお兄ちゃん風吹かせる感じ。最後の「ワーハッハッハ」もひきつった笑い声上げたあと、しょうがないなぁって顔で普通に笑ってるのでほっこりする。笑顔だけじゃなく泣きも怒りもガンガン出してくるので、こっちの弁才さんは割と安心して見れるというか、不器用なりに上手いこと生きていけそう(笑)

虹布丁はまさに雇い主とか上司とか、恵比三の上に立つものという印象で、霧はツッコミ担当もしくは飼い主って感じ(笑)
大千秋楽では、三好エンマ大王によるテーマ曲「アイアムエンマ」にモブやってた納谷田中尾形がエアバンドで参加するというスペシャルバージョンがお披露目されてた。なんだそれw(笑いしぬかと思った)

  • 毘沙丸

三好毘沙丸が性癖にクリーンヒットだった。しょーりくんの方は…しょーりくん、実は名前の字面くらいしか把握してなくてほとんど知らない状態で観てたんだけど、毘沙丸が刀振り出した瞬間急に「あんたサトクリフやってた人だね!?」って気づいたので人の記憶って不思議なものである。殺陣で覚えてたのかなぁ。急に繋がったから自分でびっくりした。
あ、あと!カテコで恵比三と毘沙丸の殺陣?が軽くあるんだけど、そこで三好毘沙丸がさらっと投げちゅー飛ばしてきたのが超ずるかった。あんなの毘沙丸さまぁぁぁぁぁぁってならざるを得ない。



…あととーるちゃんが可愛いbotとしてのあれこれも書きたいし、寿ちゃんの良さも書きたいし、色々あるんだけどそろそろ寝ないと明日に響くので一旦ここまで。数日中に加筆したい。