風の果て

恋をしただけ それだけのことを

ミュージカル魔界王子 11/12ソワレ@新宿FACE

青汁からの魔界王子千穐楽をキメた日曜日。青汁現場超面白かったのでこちらの話もそのうち書きたいのだけど、まずは忘れないうちに魔界王子から。

面白かった!!!!
あのねぇ、まじで何にも知らずに行ったんですけど。確か初演が弥次喜多おんTVやってる時期で、宣伝だけは何度か見ていた作品だけど、あらすじもキャラクターも知らなくて。ましゅーと太陽の並びは綺麗だなぁくらいにしか思ってなかったんですけど。今回けいとくんが出るというのと、360度回転ステージが面白そうだったのと、あとなんだかとても楽しそうな気がして、急きょチケット取った。公式サイトのあらすじくらいしか読まずに行ったので、いくら劇中で説明してくれるにしてもさすがについていけない部分あったけど、それでも楽しかったー!ステージの作りも面白かったし、ずっと楽しくてわくわくしながら見てた。行って正解だったわ。(ただFACEで休憩なし2時間越えは苦行だった)

千穐楽ということでカテコで全員から挨拶があって。口々に「今回本当にいろんなことがあって」という話をしていて、キャスト降板以外にもなんか…すげぇ色々あったんだろうな…っていうくらいみんながそれを口にしていて(笑)でもそれを話すキャスト陣がみんな楽しそうで嬉しそうでキラキラしてて、本当にいい座組だったんだろうなぁというのを感じられる良い千穐楽でした。


席は北ブロック。180度だとステージがある面。の、どっち側って言えばいいの?北西?(笑)
新宿FACEで360度ってステージ面積は相当狭くなるので、最初中に入ったとき、そこそこキャスト人数いるはずなのにこの狭さで大丈夫なんだろうかって感じたくらい、プレミアム席と舞台の距離が近い。小劇場かよ。円形の回転する八百屋舞台、席によって見えるものが違うので、東西南北制覇したら1公演ごとに欠けたピースが埋まっていく感覚になるんだろうなぁ。

前述したようにストーリー全部はついていけなかったんだけど、「人の夢の中で歌うな!」とか「説明しよう!」ってセリフから本当に前回までのあらすじが始まったりとか、メタな笑いが多くて楽しかった。雑な言い方をしてしまうと、クリエっぽい(笑)こういうの好き。アドリブの凄い自由に飛び交ってて楽しかった。ましゅーちゃんが時々脱力しながらもちゃんと突っ込んだり流れ戻したりしてくれて安心感ある。
あと単純にみんな歌が上手くて感動する。「ミュージカル」と名がついてる演目で「歌がうめぇ!!」って感動するのどうかと思うけど、なんせ前日刀ミュを見てたので仕方がないw(三条大好きだよほんとに好きだよ)。所謂若手俳優括りのメンツもちゃんと歌える子が多いし、ストーリーテラーの位置にいるバフォメットがガチなので終始耳が楽しい。あと田村ビリーがぶっちぎり過ぎる…この価格の舞台でこの歌が聴けてよいのだろうか。別料金を取るべきでは。「ガチの歌唱力を最大限有効に無駄遣いしたくだらない曲」ってのが大好きでめちゃくちゃツボなので、突然のラップタイムとかヤギとひつじの執事の歌とかゲラゲラ笑ってしまった。

  • ウィリアム

ましゅーちゃん見るの超久しぶりで、3年半ぶりとかだったんだけど、安定感のある主役でよかったなぁ。主人公!!って圧が強くて良い。賢くて強気だけど、子どもっぽい負けず嫌いさのあるウィリアム可愛いなーそりゃダンタリオンも過保護になるわーと思いながら見てたら、覚醒したソロモンがイケメンすぎて椅子からずり落ちそうになった。そりゃみんなソロモンに夢中になるわ。あとウィリアムは妄想のシーン?のダンスが超可愛かった~。あれはずるい。
最後、ケヴィンと何やらやりとりしてるのが私の場所からは半分くらい見えてたんだけど、ブログに書いてたのあのシーンだよね。表情まで見えなかったけど、なんとなく印象に残ってたとこ。

こちらもお久しぶりの太陽。若手俳優界にイケメン多しといえども、このレベルの顔とスタイルの人って存在しうるの?これ人間なの?ってくらいかっこよかった。いつ見ても嘘のような体型をしていらっしゃる…。あんなドイケメンなのに、カテコでましゅーが真ん中で挨拶&お辞儀してる中、両手で御手振りしながら外周(違)回ってたのが大変可愛かった。
ダンタリオン、ソロモンに執着しつつもウィリアム自体も大好きだから、見ていてくすぐったくなるシーンが多かったわ…幸せになれよ…。

  • シトリー

キービジュ出たとき似合いすぎてて笑ったんだけど、いざ舞台で見たら足元が白のヒールだったのでさらに興奮しました。めちゃくちゃ可愛い!!シトリー、あんなビジュアルなのに普通に口悪いしぎゃんぎゃん吠えるしで可愛い~。ぱっと見女の子みたいなのに、ちゃんとかっこいいから好きだよけーとくん。歌って踊る姿もたくさん見れて大満足。あと劇中劇のクローディアス太陽とオフィーリア櫻井が最高すぎた。ナチュラルに似合っていらっしゃった。

  • ミカエル

山中兄弟のビジュアルと声は2.5次元全盛の今だからこそ生かされているタイプだと思うので、時代とマッチした子だなぁといつも思う。周りと比べるとまだぴよっとした感じではあったけど、裸足でケヴィン蹴り飛ばす様はなかなか良かった。あとカテコで座ってるシトリーにがばっと抱き着いてたの可愛い。

  • ジル・ド・レイ

元気な可愛いオカマって絶対愛されるからずるい(笑)ジルちゃんもヒールだったのでポイント高かったです(ヒール大好き)。スタイルいいなぁ碕くん。カミオとのアドリブ合戦、ここに文字おこしできるほど覚えてなくて残念なんだけど、千秋楽なのでいつもより余計に遊んでる感じで楽しかった。

  • カミオ

ちょいちょい出てくる異常に面白いお兄さんがいる…と思っていたら米原さんだった(笑)カミオ、ふざけてるシーンの方が多かったけど当然歌はうまいし、ビジュアルも可愛くてねぇ。劇中でやたら「スケジュールの都合」を連呼していたのだけど、カテコ挨拶によると本当にスケジュールが取れなくて出番絞りまくっての強行出演だったようで(笑)米原さん、いてくれた方が嬉しいに決まってるので、無理くり出てくれてよかった。


だらだら書いてたら深夜になってしまったのでこの辺で切り上げるけど、ほんとに楽しかったので次回作があったらまた観たいなー。その時はぜひスペゼロでお願いしたいがw