風の果て

恋をしただけ それだけのことを

HiGH&LOW THE MOVIE3 FINAL MISSIONを見たよ

初日と、二週目とで2回見たのでぼちぼち感想を残しておこう。
ちなみにザム2の感想はこちら
なんかもうハイローというコンテンツを取り巻くすべてが面白くなりすぎて、映画見ても映画が面白いのかどうかわかんない、箸が転がっても可笑しいみたいなテンションになりつつあるんですけど、何であれハイロー楽しい。

ザム2は「とりあえず1回見てくれ!1回見て推しチームを決めてくれたら次どれ見ればいいかソムリエするから!とりあえず早く観て!!」っていうご新規大歓迎な作りだったのに対して、ザム3はある程度今までの流れを知ってる前提でのFINALという印象。BSの一挙放送で復習しつつ迎えた初日だったけど、リアルタイムで見てた頃はよくわからないまま流し見してたあのシーンこのシーンが最後にちゃんと繋がっていくの感動しましたね。つっても張られた伏線の母数が多すぎて、回収されないままのものもいっぱいありそうな気がするんだけど、まぁ広げた風呂敷は畳まず爆破するハイローなので細かいことはいいんだよ。


以下、ネタバレあり(ハイローにおけるネタバレってなんだろう…って気もするがw)
今回のお気に入りは「邪魔するやつら蹴散らせ」っていう超雑な指令をまっすぐ忠実に実行する鬼邪高と、九十九さんを筆頭とした「バカと爆弾の邂逅」と、最後の花火です。どこを切り取っても勢いしかないバカさ加減で最高じゃん。

  • 山王連合

序盤、美しき鬼のようだったコブラちゃんが、生コン(未遂)時に救出しに来た琥珀さんを見上げる瞬間、急に囚われた姫みたいな顔したので初見で爆笑しそうになった。そんな目で見られたらちょっとなんか始まっちゃうだろw
山王の好きなところは、あれだけ壮大な物語の中で本来ただの街のヤンキー集団でしかないところで。ドラマシリーズでも普通に小学校や高校時代の回想があったり、街で女の子ナンパしたり、ちょっと治安が悪い街の普通の子たちが、無名街の連中と協定結んでるこの世界の意味わかんなさ最高だなって思ってるんですけど。今回も、スモーキーさんがお亡くなりになったクソ重いシーンのあとで、実家の銭湯で物思いにふけるテッツちゃん(お顔が超絶可愛い)に切り替わるのが大好きでした。話のスケールがちぐはぐすぎるwあと最後にして突然登場したテッツの親父がテッツより数段強そうだったので、大丈夫だよテッツ、たぶんこの親父自力で銭湯再建するよ…と思ったりした。
あと最後にYOUとキョンキョンが再登場してくれたの凄い嬉しかったんだけど、パチンコ向かうYOUの手に大根入ったスーパーの袋ぶら下がってたりするのもいいよね。息子たち政府とヤクザ相手に喧嘩してんのに、反抗期の息子が他高の生徒と揉めたくらいのテンションの会話する山王ほんと平和…ww

前回活躍しまくったので今回は援護射撃に徹していらっしゃったけど、ロッキーの苗字が発覚しただけでもだいぶインパクトはあった。絶対夜中の2時に誰かが思いついちゃった設定だろ。
SMGはなんで追加投入されたんだろうってくらい前回以上にモブだったけど、ふと「この中に月髑髏のらんべさんいるんだよな…」と思ったらくらくらしました。どういうことなの本当に…。なんならハイローキャストだけで天蘭やれるからね…w(もっと言うと一人で天蘭やれる奴がいる)

  • 鬼邪高

鬼邪高普通に壊滅してたけど、全日の人たちどうすんのあれ?とんだ巻き込み事故じゃない?轟ブチ切れんじゃないの??
変わり果てた鬼邪高を前に座り込む村山さんは今回の抱きしめたい大賞。あの後トラックの上で、燃えた鬼邪高の校旗掲げてるのがぐっとくる。
あとちょうど山田ゆーきの坊主頭を嘆いていたところだったので、前髪のある山田の可愛さに涙したりした。やっぱこっちの方が断然可愛いよう…うっうっ…。どうにかして琥珀さんくらいのスピードで髪伸びてほしい…。

  • RUDE BOYS

今回の目玉、ハイロー最後の切り札スモーキー。
ハイロープロジェクトが唯一勝てなかった「窪田のスケジュール」という強敵に対抗すべく、鈴木梨央さまを投入しようって思いついた人天才だなって思った。あの一瞬の出番で圧倒的存在感を放つ窪田と、最後の見事な女優泣きを見せる梨央様の力量に惚れ惚れした。雪がちらつく中でふんわりと微笑むスモーキーはとてつもなく美しかった。どんなにスケジュール取れなくても、あのポジションどうしても窪田にやってほしかったんだろうな…(笑)

そんで柱を失ったRUDEをザム2からの流れでタケシが背負って立つのかと思いきや、意外とララが台頭してきたのがかっこよかった~。今まで守られる立場にいたからもっと女の子女の子してるのかと思ったら、普通に強いしRUDEの車の上でバッキバキにキマってたので、やっぱ無名街で生きるか死ぬかの毎日を過ごしてるだけあるわ…とw強いといえば、倒れた柱の下敷きになってたタケシが、助け出された後、肩借りる程度で普通に歩けてたのが超面白かった。どんだけ頑丈なんだよ(もしかしたらスモーキーも、常人の体力だったらザム1の終盤あたりでお亡くなりになってたのかもしれないw)
あと今回も佐野岳が大活躍しまくっていた。村山より吠えてんじゃないかってくらいよく吠えていた。佐野岳、もったいないからこの先のハイローコンテンツにも何かしらの形で出てくれ。

私初日、2回目の上映に入ったんだけど。初回入った友達から「絶対ネタバレしないで見てほしいけど、早く喋りたいから早く観て」って連絡が入って(笑)実際見て「こ、これか~~wwwww」ってなった。あまりに最高だったし勢いだけにもほどがあった。今回の達磨の仕事、車斜めにしたことと花火上げただけだからな!w
あと日向ちゃんの斜めに走る車は、ボンネットマハラジャがバズったことによりハイロー制作陣が張り切っちゃった結果の産物なんだろうな…と思うとめちゃくちゃ愛おしかったですね…www
ベイビーズちゃんたちは完全にモブだったけど、井澤さんは銀河一かっこいいモブだったので文句ないです。

  • MUGEN&雨宮兄弟

やっぱアクションシーンはこのメンツがピカイチだよね…一番好きなのはRUDEなんだけど、単純にレベルがめちゃくちゃ高い四天王…。馬場を見つけた後の雨宮兄弟VS源治の場面で、源治さんに対してチェーンで対抗した雅貴は賢い子だったけど、雅貴だっていうだけでなんかバカっぽくなっちゃうし、そもそも車の屋根でもスチールでも突き破る源治の刀が全く効かないとかどんだけ丈夫なチェーンなんだよとか、突っ込みが追いつかなくて大好きです、あのシーン。
あと最初にも書いたけど、九十九さんと山王の爆弾のくだり面白すぎたから、九十九さんには今後いろんな機械や文明との絡みを見せてほしい。

  • 九龍

キリンジちぁんが最後の最後で結構出番が多くて、よかったね!ってなりましたw
二階堂さんは全然予想してなかったのでびっくりしたんだけど、S2でもう匂わせはあったんですね。全然覚えてなかったわ…。
劉は相変わらずちょっとしか出てこないけど、最初の大臣暗殺しにいくシーンのビジュアルがやたらえっちだったので満足した。色気が過剰。


そんなこんなで、ここからマイティ編始動なんだろうなーー!!
結局ここまで一度もキキにアクションシーンがないのが残念なので、キャスティングしたからには1回くらい刀を持たせてほしい(笑)