風の果て

恋をしただけ それだけのことを

真剣乱舞祭2017ライブビューイング

見てきたーー!!ちょー楽しかった!ディレイも買ってあるけど、1回見た感想をばーっと書いた方がいい気がいたので、寝るまでの間に書けるだけ書いておく。

毎回言ってるけど刀ミュのライブはほんとーーに作りが好み。みんな可愛くてほんと楽しかったわ~~。去年は若手アイドル感強かったけど、今年はみほとせ組という新兵器投入で急にベテラン実力派が混ざってきた。華の三条、愛嬌の幕末、実力派みほとせ組、期待の大型ルーキー源氏兄弟って感じで、それぞれカラーが違うチームが一堂に会しているので、まさにカウコンだった。年の瀬にふさわしい(笑)
あと髑髏脳気味の状態で観てたので、2.5次元俳優の新感線出演の道が開けた今、新感線の歌ものに出るもっくんをどうにかして見たいと思ってしまったのであった…。次の五右衛門ロックに出ようw


…とかきゃっきゃしてたら最後の発表がなかなかのサプライズぶりだったんですけど。おごえさんはまぁ、もう出ないんだろうなぁと思っていたので、堀川の名前が出た時点でまず1回びっくりしたし、そのあとキャスト名でひっくり返った。リアクションの正解が全然わからなくて困惑したわww来年のらぶフェスではしょごたんが踊るんだろうか…すごい世界だな。


セトリはてきとーに拾ってきたやつを元にしてますが、メモも取らずに見ていた記憶なので間違いは多々あると思う。とりあえず記憶の記録。

  • OP~新曲(ALL)

開演前の注意事項にW竹千代を使っているのとても可愛かった。諸注意とか振付講座とかね、よくショタがやるもんね。わかる。
冒頭わちゃついてるキャストたち、16振いるとさすがに多いw
百物語がテーマの新曲、全員いるけどこの時点で村正派の歌唱力が際立っており、急に歌声に厚みが出ていた(単に人数が多いという話ではなく)
百物語しょうって提案に対して、全力で断る大倶利伽羅さん可愛い。とても可愛い。っていうか久しぶりにみる財倶利伽羅さんまじ顔がいい。

  • 物語①石切丸~小狐丸ソロ
  • 物語②三日月~ユメひとつ(幕末組4人)~勧進帳(岩融今剣)

幕末組すくないけど、そういえばちゃんと主3人の刀1振りずつはいるんだね。
百物語をする三日月の不穏さ100点。あと勧進帳のくだりで気づいたけど、まだ凱旋残ってるのに壮大なネタバレだなこの公演w

  • 物語③村正&蜻蛉切~脱いで魅せまショウ

歌うめぇぇぇぇぇ!!!!!
世界が変わった…たまアリで刀剣男士がアイドル業務してるのを見に来たはずだったのに、なんか急にフルオケ対応の音楽ホールに飛んだのかってくらい音質がいい…。そしてもっくんは顔も声も身体もよくて凄い。艶漢みたばかりだったから、つい村正の太ももばかり見てしまったことは少しだけ反省している。

  • 物語④源氏兄弟~兄弟曲(ラップのやつ)


~ジャンクション~
百物語しようつってたのに、急に趣向を変えて此岸と彼岸のはざまの世界で舞い踊ることを提案し始めるミュ本丸、好きだよ…意味わかんねぇよ、なんで百物語よりやべぇ方向にするっと向かうんだよw
っていうか我々の普段見てるものってはざまの世界で行われていたのか。通りで「あと一歩で死ぬところだった…」って経験を頻繁にするはずだわ。

  • みほとせ組(Can you guess what?~Jackal(村正派)~Nameless Fighter(青江、伽羅)

ミュ本丸にポップアップが実装されたーーー!!あのロングコートで飛び出してくるの超興奮した!あと蜻蛉切さんのポップアップあげるの大変そうw
みほとせは笹原がいないことに非常に寂しい思いをしたので、ここでみほとせ曲踊る笹原を拝めたのもよかったです。相変わらず立ち位置が良すぎるね笹原先生。笹原先生がいるたまアリ安心感あるね。

Jakalはセンステで。村正を乗せてせり上がるセンステ。ここはとにかく歌が上手すぎて世界の色が変わるので、ただただ聞き惚れるターン。
Nameless~は当時からコンサートで見たい曲だったので超高まった!この3曲、みほとせ本公演のセトリそのまんまだったけど、息上がってあんまりちゃんと歌えてないなって印象だった財木くんが、あの時より断然歌えるようになっていた。そしてあらやん先輩が相変わらずすごい。エロさがカンストしてる。

これ1曲目メインステとセンステどっちだっけ。Get~はせり上がったセンステに4人外向きで配置だった。
単騎出陣の話するときに、おっきい子三人並びとちびっこ清光が向かい合ってたのが可愛かったなぁ。幕末組ただでさえ人数足りない上に歌とダンスと要の二人が抜けてるので、全編通して可愛い要員を担っていて微笑ましかった。新撰組の刀、設定上も若いからこれで正解な気がする。フレッシュ!
でもけんちゃん歌上手くなったねぇ。

  • つはもの組(2幕2曲目のダンスナンバー~抱きしめたい)

あ~~~踊る大平今日も天才~~~。ほんとなんでこの人本職アイドルじゃないんだろうwつはものライブ衣装、いまつるちゃんだけブーツ赤なのが可愛くて好きだったので、また観れて嬉しい。抱きしめたい~は超絶可愛いしノリもいいからライブ向きだなー。

  • Real Love Song(蜻蛉切)

さいたまアリーナ2万5千人とライブビューイングをご覧の皆様が全員蜻蛉切にうっとりする時間。
でもバックついてるからちょいちょい笹原気になる。すごい視界…というか映像に入ってくる笹原w

  • mistake(阿津樫山組+源氏)

ドセンターからポップアップで三日月宗近が飛び出してくる世界を作ってくれた刀ミュにせくしーさんきゅー!!
超興奮した。清光と石切丸以外はつわもの衣装だったから、あのチャイナっぽい衣装でmistake踊る三日月見れたのもよかった。着丈のバランスが好きな衣装。まりちか様は見るたびえっちになるな。踊るいまつるちゃんはひたすらかっこいい。

  • サヨナラ(石切丸、兼さん)
  • 美しい悲劇(清光、三日月)

去年おごえりゅーじペアでやったときこれ以上の正解はないと思ったんだけど、これはこれで面白かったなぁ。前回はエース同士の殴り合い!って感じだったのに対し、今回は役割の全然違う二人だからか、超個人主義なんだけど二人とも超センター属性だから混ぜたらとりあえず強かった、って印象。終始優雅に美しく色っぽい三日月の後ろで、めっちゃ悩まし気に踊り倒してる清光凄い面白かった。美しい悲劇の悲劇担当って感じだったwりゅーじくんの清光、ああいうの恥ずかしげもなくやってのけるとこがカズヤみの原因なんだとおもう…w

ここ全員だったと思うんだけど、曲名が浮かばなかった。新曲?伽羅ちゃんメインで歌詞に龍が出てくる曲。かっっっこよかったわ。

  • 勝利の凱歌(人間組ALL)

W竹千代はたしか出番ここまで。

  • えおえおあ

大好きな大平プロの時間。ここから内番服。去年は最初ためらいがちだったはっちが、今年はむしろ率先してえおえおあしてるのが最高に可愛かった。この人数この規模だと、こういう曲がめっちゃいい仕事しますね。慣れわない芸を一生懸命貫いている伽羅ちゃんがあまり映らなかったのが心残り。

  • KEY MAN(ALL)

倶利伽羅さぁ、そういうキャラなのはわかるんだけどこういう曲で全然タオル振らないのはどうなの?キャラを貫くこととJrとしての仕事は別でしょ??……って「態度の悪いJrに苦言を呈するジャニオタごっこ」を脳内で繰り広げながら見ていた。伽羅ちゃん、こういう曲でキャラが立ちすぎてずるい。タオル回さずにうつむいてイヤモニいじってる姿、好きになるしかない。
あとは可愛いの大洪水大渋滞だったので、何が何だか覚えていない。

  • つはもの岩融今剣曲

これも超ライブ向き!!センステで二人が歌ってるとき、メインステで他の子たちがわちゃついてるのがちらっと見えていたので、あそこマルチアングルほしい。
大平プロがえおえおあからずっとフルスロットル出ずっぱりなんですが、最後まで電池切れないしカメラアピが本当に上手いのでひたすらに感心する。身体の使い方が上手いんだろうなぁ。むしろ佐伯君の方が終盤ちょっとバテ気味だったw

あれ、勝利の凱歌と順番逆かな?どっちがどっちだっけ。花道のど真ん中で煽り担当していた荒木義経かっこよかった。
最後三日月合流で、羽織使って踊る部分。この時点でまだ脱いでいないので、背中全開でのあの振りは見れなかったw

  • 漢道

みほとせ組の漢道貴重~。これだけたくさんいても、「もう迷わない」パートになると清光がセンステど真ん中にくるのが嬉しい。

  • 物語100にっかり青江

最後の最後に信頼と実績のあらやん先輩。空気急変わる。
百物語のラスト、赤子を斬った青江の話。幼子の役のいまつるに向かって刀を抜こうとした瞬間、石切丸が出てきて「百物語は99でやめてもいいそうだ」と止めてくれる。(突然真面目な青江救済の物語が始まるこの高低差よ…ww)
今剣が青江の手を握ったことで、青江の物語は完成されず、幼子を斬ることもなく温かいラストへと向かう……的なやつなんだろうけど、残念なおたくなので「私が石かり厨だったら、終演後に感謝の気持ちを込めて今剣のブロマ買うな」とか考えていた。石切丸と青江の手を取って3人歩く光景とても微笑ましい。

  • かざぐるま(みほとせ組~ALL)

2時間経ってもまだ新鮮に驚くほどに歌がうまい。

各パターンの歌詞で歌いつなげるようにアレンジしてあったんだけど、幕末組からつはもの組に移るときに真ん中でポーズ決める三日月が凄い綺麗だった。まりおくん美人さんだなぁ。
あと間奏で各々殺陣やるところ、あらやんさんがぶっちぎり上手すぎて、青江っていうかただの戦に強い人だった。あのキレは刀ミュの中にいると浮くw

  • カテコ

兄者に名前を呼んでもらえた膝丸に対する祝福の空気が凄いw
仲良しする虎徹とか、ちょっと噛んじゃった伽羅ちゃん(どんだけキュートだよ)とか、ここも可愛いが渋滞していた。もっくん→あらやんの流れの安定感も良い。

ダブルカテコは16人手をつないで一礼。本編ラストは三日月が締めたけど、ここは清光だったの上手かった。やっぱ「俺たちお手入れがあるからさぁ」を聞いてから終わりたいもんね。この季節は保湿が大切(清光先生の有り難いお言葉)
捌け際、一番最後の大倶利伽羅に清光が絡みに行って、一緒にマシュマロもぐもぐしていた。伽羅ちゃん、ほんと使えるキャラw