風の果て

恋をしただけ それだけのことを

12月観劇記録

師が走りおたくも走り、ステアラは回り続ける師走の記録。

いやぁ頑張った。後半体力との闘いだったwここに書いたもの以外に、きたむーの「夜」の展示2Ver.と艶漢原作の原画展にも行きました。原画展ちょー楽しかった。あ、あと嵐コンも行ったね。
まだこの後刀ステのライビュが控えているけど、生の現場は無事納まりました。2年連続クリスマスイブのスペゼロ西田作品で1年を終えてしまったわ。ちなみに来年の現場はじめは月上弦です。新春関東荒野詣で。


  • 髑髏城の七人 Season月<上弦の月> 12/10マチネ@ステージアラウンドシアター

た、たのしかった…。今まで髑髏にハマれないオタクだったので自分でも本当にびっくりしたのだけど、上弦めちゃくちゃ楽しかったし、見た後数日間髑髏のことしか考えられなかった。来年も楽しみにしてます。いやまじでみうらんべ好きすぎて困ってる。あと捨は顔が良すぎ。
choco-ice.hatenablog.com

ぐみちゃんの龍馬伝ぶり、超久々の北区本公演。モンテ見るのは初めて。いつも見てる熱海に比べて水野とアイ子が出張ってくる印象だった。アイちゃん超若い女優さんがやってたのだけど、浜辺のシーンがめちゃくちゃよくて息をつめて見入ってしまった。このアイちゃんは、ただ普通の女の子として生きたかっただけの女の子だったなぁ。金ちゃんの殺害までの流れが全然違うので、こっちの金ちゃんにはちょっと同情してしまう(熱海の金ちゃんも全部が全部悪いわけじゃないんだけど、あのアイちゃんに「五島に帰ろう」って言えちゃうのは殴りたくなるんだよなw)
杉山さんの部長も創くんの金ちゃんも新鮮で面白かった。あと久しぶりに創くんの声がたくさん聞けたの嬉しかったですね。ずっとアラタだったからw

  • 髑髏城の七人 Season月<下弦の月> 12/16ソワレ@ステージアラウンドシアター

上弦から一週間あけて、下弦。上弦の元ヤンみうらんべさんと対照的な、穏やかで可憐なちゃんともらんべ可愛かった。同じ戯曲から生まれたなんて嘘だろうっていうくらい、ど真ん中のよくできた髑髏城。確実な実力派キャストで固めただけはある。
新感線のOP飾るすずひろ先生が見れたのは、近い界隈で生きるおたくとして何か感慨深いものがあった。
choco-ice.hatenablog.com

  • 浪漫活劇譚『艶漢』第二夜 12/17ソワレ@俳優座劇場

今月一番楽しみにしてたやつ。安里はもちろんのこと、春澄が良すぎて大変だった。あまりに可愛かったよ村田春澄…。
春の歌謡倶楽部はまたしょーもないお祭りだろうけどw、会場選びに気合いを感じる、あの世界観にぴったりな感じの劇場なので今から行くのが楽しみです。
choco-ice.hatenablog.com

  • <ライビュ>真剣乱舞祭2017 12/20

たまアリ埋め尽くす刀剣男士に興奮しかなかった。ちょー――楽しかった!たまアリ180度で、メインステのポップアップからドーンと登場する古典的な作りのコンサート本当に楽しい。
開演前に流れていた壮大なヒストリー映像を見ながら、やっぱり私が見たい物語はあの歌がド下手だった三条がw仲間増やしながら2年でたまアリまで駆け上がる物語なんだよなぁと思ったりした。刀ミュの勢いと華やかさは、タイムリープでもしてんじゃないかってくらい代り映えのない現役アイドル集団に飽きまくっているおたくの心に刺さる。
choco-ice.hatenablog.com

  • <舞台挨拶>映画「トリノコシティ」12/23@シネマート新宿

映画自体は薄めた世にも奇妙な物語みたいだったんだけどw、曲がよかったので音楽で気持ちが上がるのと、推しの役がめちゃくちゃ美味しくて楽しかった。充の山場20分くらいだけもう1回見たい(笑)しょーたくんそのまんまみたいな明るくてチャラついたところから始まって、「あなたの生きる意味は何ですか」の問いかけからガッと落ちるのがたまらなかった。顔の作りが派手だからスクリーン映えしますねぇ。あのおっきい目に涙たまっていく様がまーーー綺麗だった。
しかしあれ、明日夏は女子高生らしい思春期あるあるな悩みだったから、あの後きっと明るい方へ生きていくのだろうと思えるけど、充は本人がどれだけ頑張ったって体がついてきてくれるかわかんないんだよなと思うと、なんかちょっと、複雑な気持ちになるよね。生きて明日夏に会いにいけるかどうかだってわかんないじゃん。だから明日夏には早めに網走に行ってやってほしい(笑)
久々に見る玉ちゃんは、人外の役が似合いすぎて、そろそろ人外の役しか来なくなるんじゃないかと心配になりました(笑)映画でも舞台挨拶でも安定の美人さんだった。

舞台挨拶、撮影可なんだったら前の席買えばよかったなー。リセールで前列出てたのに。染さんの舞台挨拶だと最初から撮る気満々で前列狙うんだが、若手俳優メインの作品でも写真撮れることあるんだね。学んだ。

  • 四谷怪談 12/24マチソワ@全労済ホールスペースゼロ

昨年に続き、クリスマスイブはスペゼロ。今年の冬も一緒だよ☆(変声前の元担ボイス)
マチネは西から、ソワレは南一般席の上手側から。ちょうどよく上手下手両方から見れてよかった。しかしこれ、全貌を把握しようと思ったら東西南北の前列+南後方のセンターくらいから見ないとだめだなぁ。西でしか見れないものがたくさんあったし、夜反対側に行ったらまた全然違う世界が広がっていた。

西は宴会シーンがよく見えるから隆ちゃんに夢中だったのと、よーじろーさんが足元に転がってルービックキューブ回してたのが印象的。あと西田さんが「イブだからな~」って言いながら竹内さんに通電しようとするところ、歌いだした竹内さんに被弾したきたむーが、腕で顔隠してぷるぷるしていた。かわいいw
南は少年少女のやりとりが見えやすい。一番最初から社長に従順で、誰よりも感情のない目で従い、最後まで正常な思考を失わない少年の存在が途中からちょっと怖かったのだけど、あれは実際に監禁された人の中にあの少年にあたる人がいないことも関係してるのだろうか。膝抱えて無表情に周囲のやりとりを見つめているむーさんは恐ろしく綺麗だった。

見たら追記

  • (おまけ)RUP忘年会 12/27

ぼっち参加でちょっとおろおろしてたんだけど、楽しかったー!
だいたい書けない話だったけど、ネットに書けない話は面白いに決まってるので、今後も年1くらいでこういうのやってほしい。いつメン揃いの空間に普通にみかてぃがいたの面白かった。前髪おろしてパーカー着てると舞台で見るよりだいぶ若い…というか幼くて可愛かった。若手俳優、みんな顔が可愛くてすごい(こなみ)