風の果て

恋をしただけ それだけのことを

髑髏城の七人 Season月<上弦の月> 1/28ソワレ@ステージアラウンドシアター

初の連続登城!記憶が新しいうちに観れるから、上弦下弦の違いが色々わかって楽しかった。

しかし面白い回だったわ…。凄く上弦ぽくて好きな回だった。ベストアクトではないけど悪いということでもなく、ただ何かこう…全体にとっ散らかっていた…w最初から散らかってたところに須賀先輩が盛大にやらかしたので、もう本当に何が何だかww上弦自由で楽しいなあ…。オフマイクの会話や台本にない台詞は下弦の方が多いくらいかもしれないんだけど、上弦は工業高校なので秩序のない騒がしさで面白いw

あと体内に下弦の感覚が残ったまま観たので、捨天蘭みんな殺陣が速くてビビったし、捨天蘭みんな微妙に台詞が聞き取れなくて新鮮だったw上弦だけ見てると全然気にならないけど、続けてみるとやっぱ下弦の聞き取りやすさ凄いなぁ。

  • 日替わりとか

・荒武者隊の歌はポップスター。兵「ポップスターって俺みたいなやつのこというんだって☆」
・マチネで天魔王様が剣布ちゃんにちゅーしてたって聞いたので楽しみにしてたのに、ソワレは撫で繰り回すだけでちゅー無かった。残念。
・下弦は生駒ちゃんが天魔様好き好きだけど、上弦は見るたび剣布ちゃんの天魔信仰が高まってて面白い。
・がんてつさいは定番の敏感ちくびと、突如がんてつが出してきたツンデレ(つんのめってデレっと出る)という新ネタ
・新ネタ出したはいいが行く先を見失って一人反省会を始めるがんてつを、笑い飛ばしてるだけで助け舟も出さず突っ込みもせず見殺しする福士捨恐ろしかった。あんな雑な対応、福士くんじゃなきゃ許されない…w

  • 須賀ちゃん事変

・太夫に捨と知り合いなのかと聞かれるシーン。
・太夫「いい男を友達に持ってるじゃない」→兵「いーーーい男ーー?このぼーっとしたやつが?」のはずが、まさかのフライングで飛び出してくる須賀先輩w(捨「???w」)
・兵「……すーごい早く出てきちゃったぁ…」
・ガチへこみする須賀ちゃん。ガチで励ます荒武者隊(いいやつ)。きつめの「てぃっ!」をお見舞いする太夫(笑)
・何が最高って、ビンタの直前でトチってしまったので、このビンタガチャ勝利確定だったことだよw
・ビンタ綺麗に一発決まってましたけど、それ以上深入りしなかったのはさすがに動揺を引きずっていた須賀ちゃんへの慈悲だったのか、どうにもならないくらいぐずぐずになった場の空気でさすがに話を進めた方がいいとの判断だったのか。
・捌け際「間違えちゃってすいませんでしたーーー!!」で走り去る兵庫兄貴
・マジで無界の里全域がぐっちゃぐちゃになってて超面白かったw
・そして罰ゲームへの期待に沸き立つ幕間のおたくたち

・トリプルカテコ。太一さんが須賀ちゃんの手掴んで高く挙手!からの須賀ちゃん土下座しーの、太夫にげしげし蹴りいれられーので爆笑の中幕を閉じた28ソワレであった…。
・太一さんに吊し上げられる須賀ちゃんを両手で指さしてうぇーーい!してたしょへも可愛かったよぉ。
・ここまで割と澄ました感じのしょへしか見れてなかったので、カテコわちゃわちゃ回に当たってよかった!可愛い!!
・というわけで、千秋楽には行けませんが罰ゲームお待ちしてます^^

  • 捨霧の話

福士捨、いつみてもお顔がきらっきらのぴっかぴか。今日も全力で顔がいい。
ライビュ調整期間中色々あったらしけど、二周くらい回ったのか5ソワレのイメージとあまり変わらず。私の大好きな死にそうな捨が帰ってきてくれて嬉しい。この、若くて美しくて勢いがあって、そのくせ妙にじめっとした上弦が好きなんだよ…。違ったのは、この回が全体に散らかってたので、福士くんもだいぶ自由にふらふら遊んでたことですかね。冒頭の関東荒野で荒武者隊が兄貴にご褒美もらってるとき、捨霧ずっっっと私語してて笑った。なんか捨之介、着物の裾めくって霧ちゃんにおみ足披露してたんだけど、初対面の設定なのに何をしているのかwwww(遊び始めた福士くんは、思いの外自由奔放で可愛い)

きりちゃんは、下弦みたいにこっちも爆イケに進化してたらどうしよう~~と思いきや、全く心配なく泣き虫で警戒心が薄くて可愛いきりちゃんのままだった。うっ、可愛い…。太夫にお説教されたときも、捨にくってかかるときも、死に急ぐ捨を止めるときもだいたい泣いてるきりちゃん。涙声なだけじゃなく本当に両手で涙拭く仕草とか入れてくるからね…可愛いにもほどが…。あと下弦の感想でも書いたけど、やっぱりこっちのきりちゃんはみんなに守れられてるきりちゃん。兵霧二人でいるときとか、咄嗟に兵庫がきりちゃんの前に出るんだよねぇ。ラストの川で、半蔵がかかってきそうになった時も、あの状態なのに捨がバッと庇うし。
ラストシーンで交渉成立した後の捨霧ハグは、福士くんの少女漫画実写化スキルが爆発していた。これが噂の月9ハグ…!!あの瞬間だけきりちゃんが沙霧になってたわ。まぁそんな捨の背中を、きりちゃんはぱぁっと笑って叩いてくれるんですけどね。捨霧永遠にシンメでいてくれ。泣き虫きりちゃんが満面の笑顔で「もう、決めたんだ!」って叫んで終わる月髑髏は希望に満ちている。

即堕ちゼロコマ劇場の芸術点がめっちゃ高かった!!捨に「お前は無界屋蘭兵衛だろ!」って揺さぶられた後も全然戻ってこなくて、ぼんやり天を仰ぐ横顔がそれはそれは美しかった……。そのまますっと俯いて、本当にこのままトリップしちゃうんじゃないかと思ったところで、狸穴の銃声が響いて我に返っていらっしゃった。本筋の都合上、狸穴に気付いて驚く流れがすぐきちゃうので、謎の切り替えの早さを見せるみうらんはちょっと面白い(笑)
黄泉の笛は相変わらず一番泣きそうになる場面。私無界襲撃でも蘭の最後でも天の最後でも全然泣けないんだけど、毎回黄泉笛が涙腺にくるんだよな…。ここはさすがに双眼鏡使わず引きで見てるんだけど、もしかしたらしょへの殺陣も結構喋るのかもしれない。早乙女兄弟ほどじゃないにしろ、台詞以上に刀が喋る殺陣。斬るスピードだけじゃなく、刀回す速度もガンガン上がっていて超良かった。あの見慣れた動きが繰り出されるのたまらん。この日は無界襲撃でボーガンも手元で回した後投げ捨ててたなー。無意識なんじゃないかってくらい自然に回してたわ。凄い。あと髑髏城へ向かう最後のキメの台詞で数珠を握りこんでいたので一瞬息が止まりました。

2幕の話。下弦で口移しの直前にきりちゃんに名前を呼ばれて、パッと顔上げてそっちに向かおうとするくだりがあって。こんなの上弦でもやってたっけ?と思ったんですが、呼んでたわ。きりちゃんしっかり呼んでたわ。ただ、すでに蘭の意識が完全に飛んでいて、全く効果を生んでいなかった。切ない。
序盤で天魔王が蘭に顔近づけて噛みつく?舐める?みたいにするのは初めて見れた。口移しは上弦比短めだったけど、蘭が天魔王の頭に腕回して自らがっついていてすごかった…なんだあれ…。この回は盃の酒飲みほすとき笑ってなかったな。しかしみうらんは可愛いなぁ。あんなに男っぽくて色っぽいのに、なんでこんなに可愛いかねぇ(しみじみ)

蘭丸メイクになってからはとにかく顔が綺麗で、出てくるたび惚れぼれしていた。上弦天蘭は無界襲撃でのシンメみが強くて好きです。ところで上弦蘭が「楽しいなぁ天魔王!」て自ら言うようになったのいつから?びっくりした。
下弦見た直後だったからか、こっちの蘭はすぐ落ちるけど、そもそも蘭丸と蘭兵衛の境がほぼないので、上手くいけば助け出して連れ帰れたかもしれないなぁ、などと思ったり。下弦蘭は早く殿の元に逝かせてあげるのが一番幸せな気がする。

割と安定した中で自由に伸び伸びやってた気がする(笑)夢見酒のあと、蘭の「待て天魔王」が聴こえた瞬間それはそれは嬉しそうな楽しそうな顔で、意識失ったきりちゃんをペシペシして起こしていた。あまりに楽しそうなので「楽しいねぇてんまちゃん、よかったねぇぇぇ」な気持ちになりかけたけど、全然よくない(笑)ここと、生駒が自害する瞬間が一番楽しそうよねてんまちゃん…。
六天斬りは福士くんのタケノコのごとき成長のおかげでだいぶ本領発揮な殺陣になってきていた。化け物並の強さのはずなのに、全部剥がされたあとの体操座りと、手で頭庇って「ぴゃっ><」ってなってるの見ると弱いものいじめしてる気分になってくるから不思議である…。憎めないよね上弦てんまちゃん。まず認識が天魔王じゃなくててんまちゃんだしな…。


こんなとこかな。
………チケットがねぇ、上下あと1枚ずつしかないんですよ。次の上弦、前楽なんですよ。まぁこのセリフ5日に見た後も言って、結局そのあと上下ともに増えてるので全然あてにならないんですけど、たぶんもう、増やしようがないんですよ。どうしたらいいんだろう、どうやったら月髑髏永遠に続くんだろう…(譫言)