風の果て

恋をしただけ それだけのことを

蘭の花の純情

2月ですね。月が!沈んでしまう!!!!
ローチケの戻りを確認しようとして、カレンダーが1ページしかなかったときの絶望感と言ったら。こんなに終わってほしくない演目に出会ったのが久しぶりで、月髑髏を失った先でどう生きたらいいかわからなくなってる。もう夢ちゃんおぢさんに転生するしか道はない。


はい、脈略のない月髑髏語り第二段です。
choco-ice.hatenablog.com


上弦が毎日色んな方向に…散らかり続けてて面白いんですけど…wほんとに面白いんだけどwwwwでも今回は下弦の話がメインです。
ここへきて下弦が熱いんですよ。いや、どっちが好きかと聞かれたら秒で上弦って答えるんだけど、週末に久しぶりに見た下弦が、記憶の中よりずっと面白くなってたんだよなぁ。12月にはまだ弱いなって思った、きりちゃんがきりちゃんとしてあのポジションにいる理由、がしっくりきたせいかもしれない。きりちゃんがすげぇ強くなってるってのと、マモ捨のお芝居の絶妙な調整なんだろうな。あと蘭丸が安定した。安定した狂人になっていたので、初期のこう…見るものを不安にさせる読み取れなさはなくなった気がするw

ところで下弦天の投げキッスまだ一度も見れてないんだけど、どのタイミングでやってるんですか。



下弦は舞台上に存在しない「殿」の存在がやたら濃く感じられる。蘭の意識がめちゃくちゃ殿に向かってるからかなぁ。
これまでも何回か書いてるけど下弦蘭って殿以外のものに興味なさそうというか、色々理由付けて蘭兵衛としてちゃんと生きてるんだけど、心の底ではずっと殿しか見ていなさそうというか。蘭兵衛として生きてる蘭の意思がめちゃくちゃ強いから豹変ぶりが際立つけど、本当はずーっと殿の元に行きたかったんだろうなぁという気がして、27ソワレはずっと、早く殺してやってほしいと思いながら見ていた。しかし無界襲撃での天魔王様ががっつり蘭のリード引いてるような暴れ馬っぷりを考えると、あんなの押さえつけてあの穏やかで愛らしい蘭兵衛として生きてたって、どんだけ意思が強いんだよ(一幕の捨との絡み見てると、元々スイッチ入らなきゃふんわりなのかなって気もするが)(下弦捨蘭が兄妹みたいで可愛いって話一生出来る。可愛い)。

逆に言うと、基本蘭兵衛と蘭丸地続きのみうらんは、救えたかもしれない子なんだよな。夢見酒なくても堕ちるけど、結局たいして変わらないから、無界での思い出も太夫への愛情も全部ひっくるめて今この瞬間の蘭としてちゃんと蓄積されてる感じ。前の記事でも書いたけど、無界も太夫も本当に好きで、でももっと魅力的なものに呼ばれたらころっとそっちに行っちゃう人。
上弦の三人は昔も喧嘩しながらわいわいやってたんだろうなって思えるし、子どもの物語だから傷ついて傷つけていっぱい泣いた後にみんなで笑えるんじゃないかと思えてしまって。だからこそ、捨が天に対して無自覚にめちゃくちゃ残酷なことするのも、それが引き起こす結果でどん底に落とされるのもしんどいんだよなぁ。捨には蘭の気持ちも天の気持ちもわからないし、彼らもそれを正しく伝えるすべをもってないからどうにもならなかったのか。刀じゃなくて素手で殴り合ってたらどうにかなったかもしれないのにね。(ここまで書いて気付いたけど、それこそ殴り合って泣いて笑って手を取り合えたのが、捨霧なんだよなーーー尊いなーーーーー)


下弦は何回こねくり回しても天蘭が絶対和解してくれないので、もうどうにもならん。上弦天蘭は三途の川の向こう側の殿の元で、ぎゃんぎゃん喧嘩しながら楽しくやっていけそうだけど、下弦はたぶんあの世でも仲良くならない。まず先に逝って一目散に殿の元へ駆けて飛びついてたお蘭ちゃんが、勝者の微笑み浮かべて待ち構えてるし、その時点で天魔王様の殺意メーター振りきれるでしょ。なんか面白そうだからそういう彼岸スピンオフほしいですけど。あの世の殿天蘭と、現世を気ままに旅する捨霧ちゃんのハッピーな2元構成スピンオフ…w



……はーー終わってほしくないねぇ。終わってほしくなさ過ぎてついに死後の天蘭に物語を続けさせようとしちゃったじゃない。自分が持ってるチケット、ラス2。何が見れるだろうなぁ。上弦の前楽なんてほんとどうなるか予測不可能だわ。
あ!平間くんは誕生日おめでとうございました!きりちゃんビジュアルにケーキ持ったお写真あがってきたということは、14にはあれの下弦蘭バージョンが生まれるってことですよね。羨ましすぎる。なんでみうらんは2月に生まれなかったんだよって理不尽な怒りをぶつけたくなるわ。あとこれは理不尽でもなんでもなくまっとうな怒りなんですけど、他の人のレポを読んでいても「私が天だ」がしょへの声で再生されるようになってしまったので責任とってほしい。



【上弦下弦の違いメモ】
話には聞いてたけど自分で初めて確認できたわーってとこも含めてメモ。

  • 太夫の髪飾り

普段着っぽいお着物のときの太夫、下弦だけ頭沸いた感じのでかい髪飾りがついてるの、下弦太夫っぽくて良い。上弦はかんざしさしてる。

  • 髑髏城殴り込みのときの順番

上弦は兵庫先頭で下弦はきりちゃん先頭なんだけど、スクリーンの映像は両方兵庫先頭だった。ってことは下弦きりちゃんのあの性格に合わせて変わったんだろうな。先頭に躍り出たまつきりちゃん、速すぎて後続との距離がぐんと離れていくんだよね…w

  • 蘭丸のリップ

特筆するほどのことじゃないんだけど、上下で色違うよね?みうらんは割と薄めの色だったんだけど、ちゃんとももっと真っ赤な唇だった気がするんだよなー。きっつい色のリップ、キャラに合ってていいなと思った記憶がある。

  • きりちゃんは上下どっちも可愛い

「血で汚れた手も三途の川で洗い流せばいい」のくだり、下弦きりちゃんが柳の木の下で一部始終ずっと見る目が凄く好きなんだけど、あそこ上弦だときりちゃん脇の方でめそめそしてるんだよねwww下弦見てて「上弦でこれあったっけ?」と思うとこ、だいたい上弦のきりちゃんは泣いてる…可愛い…。