風の果て

恋をしただけ それだけのことを

2月観劇記録

月髑髏お疲れ様でしたーー!!
走り切った感が凄い。今月髑髏自体は2公演しか入ってないんだけど、四六時中髑髏城のこと考えたりローチケリロードしたりしながら、他のもの観るのは結構大変だった…w

来月はちょっとのんびり…したいけどすでにチケいっぱいあるし、松の当日券増える気がするし、連日インスタライブに殺されてるので全然落ち着いた生活ができませんわ。天蘭…天蘭がずっと可愛いどうしよう…(本来の主戦場に戻ったしょへの顔がマジでずっと可愛くて慄いている。インスタライブでもブルレイ画質の顔ってどういうことなの)


開始3秒からやしきさんすぎてめちゃくちゃ笑ってしまった…。もう内容云々よりも「めっちゃ!!やしきさん!!!!」っていう印象が強い。久しぶりの2.5だったので、若いイケメンがいっぱいで楽しかったです。たわちゃんは脚が2mあった。谷崎兄妹は毎秒えっちで可愛かったのでずっと舞台端に意味なく配置しておいてほしかったです。今回のベストキャスティング賞は間違いなく谷崎兄妹。
踊る鳥越さんが大好きなので2幕の鏡花ちゃんとの可愛さと切なさが詰まったデートシーンのダンスが一番好きでした。満たされた…。EDも大盤振る舞いでよかったね…最高…。あと舞台の上段から音もなく落下してたのが超好きだった。JAEかよw

しかし植ちゃんがビジュアル値の高さに対して出番少なすぎて、これは続編あるよね?無いと許さんぞ??という気持ちだったので無事続編が発表されてよかったですw

  • もののふシリーズ最終章「駆けはやぶさ ひと大和」 2/11ソワレ@銀河劇場

開始1秒、憧れの背中のイントロが聴こえた瞬間の「ですよねーー!!」に始まり、過去2作品の楽曲やオマージュを入れるタイミングがもはや様式美。ベタとも言えるくらい「はい、今泣くところ!」「はい、ここで客が全員死ぬ!」を明確に投入してくるのに、その一つ一つを律儀に全部くらってしまった。情報量が多いので1回目で全部は追えなかったけど、ずっと苦しくて切なくて、近藤さんの処刑から沖田の最期まではリアルに声が漏れそうで、ハンカチ口元に当てたまま見ていた。なんて美しくて苦しくて愛おしい物語なんだろう。登場シーンでめちゃくちゃにカリスマ性の高い殺陣を披露していた土方さんが、1分だけ時間をやるといわれて近藤さんと話すときに、目に涙いっぱいためて声だけは頑なに笑い続けていたのがどうしようもなく切なかった。こんなの全人類が愛してしまう。

カテコの挨拶で花ちゃんが、「花村とかいうようわからんやつに最終章任せてええんかと皆さん思ったと思いますが~」と言っていて。確かにこんなあからさまなエイベねじ込み案件でいきなり新キャラが主演で主題歌で…って、私だって先にちるらん見てなかったらさすがに警戒したと思うんだけど。誰も文句言えないでしょってくらい、中島登は最高だった。上手いのはもちろんのこと、花ちゃんの歌声もお芝居ももののふシリーズにとても似合っていて。あぁこの世界線で共演するゆっ花見たかったなぁと思ってしまった。さすが推しがあれほど気に入っていた男だよ花ちゃん。

…とかしんみりしつつ、劇中のしょーもない笑いとか、アフトクとか楽しいとこもたくさんあったので、ツイログ拾いながらちゃんとまとめたいなぁ。マチソワ間みんな寝てるのに、一人元気すぎて一緒にいてくれる人を求めて楽屋裏をさまよっている花ちゃんと、花ちゃんと共演が決まった時ネタ作りのためにダイスのツアーの仕込みバイトに応募したこんしょりさんが面白すぎた。

  • 髑髏城の七人 Season月<下弦の月> 2/12ソワレ@ステージアラウンドシアター

下弦ラスト公演。思う存分蘭定点で楽しんだ。
choco-ice.hatenablog.com

初日に当日券で駆け込み。面白かったー!びっくりするくらいシンプルな初演版の熱海。熱海殺人事件は、容疑者大山金太郎を一流の殺人犯に仕立て上げる話だった。本当に、シンプルにそういう話だったんだこれは。初演版を見てから、紀伊國屋で現代版熱海見たら、あの散らかった物語の中からその本筋の部分だけが浮かび上がって見える体験ができて面白かった。先に見て正解だった。
しかし途中でぶち込まれたミュージカル「熱海で殺して」が面白すぎてゲラゲラ笑ってしまったわw阿部くんが振り付けたのここだと思うんだけど、まさかこういう形で踊るとは思わなかったよwwガチで歌う高野ハナちゃんに対し、調子っぱずれなコーラスを入れる部長と熊田がいい味を出していた。

というわけで今年版。1年ぶりのRUP紀伊國屋公演、ばーちゃんちみたいなホーム感と、客層の混沌ぶりがたまらん初日だった。
choco-ice.hatenablog.com

  • もののふシリーズ最終章「駆けはやぶさ ひと大和」 2/18マチネ@銀河劇場

東京前楽、3階席A列センター。偶然にもつむ鴨の同じタイミングの公演とほぼ同じ席だった。西田作品は照明が綺麗だから、3階A列は絶景だ。
この後上弦見たせいであらゆることが吹っ飛んだのだけどwww、見終わった時点ではエネルギー持っていかれまくって、ふらふらしながら「何か食べないと…食べないと髑髏城生き抜けない…」とひたすらエネルギーになる食べ物を求めてしまった(笑)言葉にして残したかったことがたくさんあったはずなのに、結局なにも言葉にできないまま、終演後にロビーで聞いた花ちゃんの歌声だけが翌日になっても頭から離れなかった。身体も芯に近いところにずっしりとしたものだけが残っている。もっともっとじっくり味わいたかったなぁ

  • 髑髏城の七人 Season月<上弦の月> 2/18ソワレ@ステージアラウンドシアター

衝撃の前楽。ばかみたいに面白かったし、上弦が愛おしくて愛おしくて気が狂いそうだった。大好き。
choco-ice.hatenablog.com

あつき版。感想は初日分とまとめて書きました。


あ、あと月髑髏卒論も当社比バズったので貼っておきますね。卒論といいつつ、本当は延長戦で蘭を中心に据えた捨天蘭の話を書きたい。連日のインスタライブに上書きされて、私の中の純情可憐なみうらんの記憶が死ぬ前にw
上弦
choco-ice.hatenablog.com
下弦
choco-ice.hatenablog.com