風の果て

恋をしただけ それだけのことを

スクアッド 3/31マチネ@新国立劇場小劇場

3年ぶりの30DX!!何も変わって無くて全然ジャニに寄せる気がなくて笑ってしまった。毎秒30DXだったから、オレカタ思い出して懐かしくなっちゃったよ。
超楽しかった。これはジャニオタとしては宇宙担がめっちゃ羨ましくなるやつだし、久しぶりに30DX見れたのも嬉しかったし。ほんとは夜のチケも取れてて、他が被ったからそれはお譲りしたんだけど、スケジュールが合えば自分でもう1回観てもよかったな。OPキャスパレが最高すぎて何度見たいやつだった。

予想外に野次馬し甲斐のある回に入ったわけだけど、カテコでコタからしょーちゃん脱退の旨が伝えられて、周りからすすり泣きが聴こえてくるなどしていて、いや今この時間、サーデラとサーデラのおたくはどうしたらいいんだよwwwと思ったりもしましたが、それも含めて面白い回だった。私はしょーちゃんがそのうち事務所辞めて役者になるもんだと思いこんでいたので、まさかのユニだけ脱退にはびっくりしたけど、いずれにせよお芝居の仕事が多くなるのは単純に嬉しい。文一さんみたいにいいお仕事いっぱい取れるようになるといいねぇ。意外と全然売れなくて暇してたら、また嵐組やってくれてもいいんだよ、それはそれで観たいから(笑)



上手側の2階席から。ここの2階席初めてだったけど、意外と見やすいんですね。あと1階の可動席より若干椅子がいい気がする…若干。

ロビー入ったらすぐるさんが元気に缶バッチを売り歩いていて、絡みたさに1コ買ったら原ちゃんでした。ロビーに響き渡るすぐるさんの声聞きながら「サーデラだーー!www」てなって、前説で「30DXはコメディを基本としておりますので、真面目に見ないでください」って言うの聞いて「サーデラだーー!www」てなって、謎のコスレス練習させられながら「サーデラだーー!www」てなってました。すげぇな3年経ってんのにテイストが全然変わってない!(ちなみに前説は中村くんと大成くんだった。大成くんはじめましてー!)

  • 本編全体の話

30DXって楽曲がやたらいいイメージがあるんだけど、今回もOP曲がすっごい良くて超興奮した。アクションとダンスが入り混じるキャスパレ楽しい。こんなの…こんなの楽しいに決まってる……。Jrにこういうお仕事もっとくれ。
日本刀、洋剣、鉄扇、仕込み傘、仕込み銃、斧etc.、武器てんこ盛りな殺陣、全員武器が違うからいろんな殺陣が見れるあたりさすが殺陣特化型。普段外部で舞台出てるジャニ見ると人外的に身体能力が高くてびびるんだけど、サーデラだと全員動けるからちょうどいいバランスになっていた。いくら宇宙が動けるメンツだといっても刀持たせたら30DX陣の方が格段に上で(清水さんVS村瀬くんの殺陣がすーごい早いんだわw)、それでも身体ひとつで!となれば宇宙の方が動けたりするので、ほんとバランスがいい。

見終わってから改めてチラシのキービジュ見て気づいたんですが、人間と妖怪の振り分けが、宇宙はコタだけ人間で、30DXは村瀬くんだけ妖怪なんだよね。宇宙VS30DXではなくて、かといってランダムにシャッフルされてるわけでもなく、センターだけ入れ替わってるのが好みでした。欲を言うならオカタツさんをもう少し見たかった。おっさんチームの殺陣がなんだかんだで一番かっこいいんですよね…。

  • キャストの話

スクアッドのメインコンビ、コタと村瀬くん。作画の良さで!揃えました!!という感じで目に優しかった。華があるー華があるわーーーー。センターは顔がいいに限るな!!コタの顔がいいのはもちろんだけど、村瀬くんのブラドが爆盛れしてて超好みでした。

ボディアクションチームの原ちゃん×大山くんは、私が大山くん贔屓なのもあって見ていて一番楽しかった組み合わせ。大山くん相変わらず可愛かったわー。体型がいいよね、ほっそくて。スカートついたお衣装可愛い。原ちゃんはちゃんと見たの初めてだったんだけど、もう既に新感線出てる?ってくらい新感線みがあったし、武器を持たない分身体能力の高さで魅せれるので凄くよかった!舞台メイク映えるし、これはメタマクが楽しみすぎるわーー。「髑髏城で待っている!」という気持ちで見てましたけど、原ちゃんが来る頃には髑髏城なくなってますね…(自分で言って自分でダメージをくらうスタイル)

ツヨシはキャラが超美味しくて、おたくの好きなもの詰まってた。可愛かった。あのクールぶった感じとか、終盤急にキャラ変するのとかwツヨシのお芝居割と好きなので、こうやってちゃんと見れる機会があってよかった。
やまりょは一人だけめちゃくちゃ帝劇仕様のまま芝居してたのでめっちゃ笑ったんですけど(ごめんwww)、清水パパと武藤ママの息子ポジやってたのが可愛かったです。ちゃんと可愛いポジ取っていくの偉いな…。
めめさんはでっかい犬だった。八百屋の日替わりのくだりでぴょんぴょん跳ねながら実に楽しそうに自由にお芝居していて、ずっとでっかい犬だった。可愛い…。

しょーちゃんは声しか出てないので、声がよかったとしか言いようがないんですけどw最初の「声が若いって言われる」の時の若くて可愛い感じと、普通に喋り出してからのイケボの差はさすがでしたね。声も滑舌もいいから、水のようにごくごく飲めるわ…潤うわ……。役者ついでに声のお仕事もお待ちしてます。風間さんラインに乗っていこう。

  • レビューショー

殺陣ショーのあの雰囲気が久しぶりで、ああいう若手が刀持って踊る群舞に飢えていたので必要以上にエモい気持ちで見てしまった…。若手の中に清水さんが入ってきて1対5?6?くらいになるのとか、たまんないよねああいうの。若手の中に前髪上げて大振りのピアスつけた綺麗な子がいて、「!?」となったら村瀬くんでした。ほんと今回の化粧最高に似合っていらしゃる。
このショータイムすごく良かったから、DVD出ないならここだけつべとかに上げてほしい。

で、群舞楽しいな…オレカタの時も超楽しかったもんな…と浸っていたら、急にクリエかよみたいな白スーツ着た宇宙が出てきて例の新曲。ねぇこれさぁ!メンバー全員キラキラの白衣装で出てきて帝劇ごっこが始まるってなんでもっと騒いでくれなかったんですか!!www不意うちで食らってしぬほど笑ったわwwwww女優陣の白ドレスといい、完全に帝劇パロディだったし、むしろこれをやりたかったがための宇宙曲だったのではwwwww初日に宇宙担から「レビューショーかっこいい!」「オリ曲!!」って感動のツイート流れてきてたけど、これ渾身のギャグだと思うわ。超笑った。
シンプルな白スーツで踊るオカタツさんがえっちすぎて後半はオカタツさんしか見れませんでした。ヒガシかな。あのポジション、ヒガシかな。あとメインキャストの30DX若手勢はラメライン入りの白スーツで、アンサンブルはシャツなのも細かいとこまで再現された帝劇パロディでよかったです。キラキラ衣装のまま最後の挨拶する村瀬くん眼福でした。「こんな衣装着ることももうないと思います」って言ってましたけど、こちらとしては大変良いものを観させていただきました。ありがとうジャニーズ(私はどっちサイドのおたくなのか)。


いやぁ、めーっちゃ楽しかった。ジャニのこういう舞台仕事、ありそうで意外とないんだよね。良いものを観ました。30DXのメール会員枠がここで役に立つと思ってなかったので、色んなとこに足やら首やら突っ込んできた甲斐があったなと(笑)
あと私が一番30DXで見たかったのはしょーちゃんなので(スクアッド発表になる前から狙ってたんだよほんとに)、いつかリベンジ戦で客演として出してください!!というのをアンケートにしたためてきました(笑)どっちにしろ30DXは定期的に見に行く機会がふってくるでしょうから、またいつかどこかでね。