風の果て

恋をしただけ それだけのことを

7月観劇記録

今月全然観劇してないなーと思ったけど、普通に新幕末3回観てた。紀伊國屋がばーちゃんち感覚すぎて、ついに脳が観劇としてカウントしなくなってきた。誰の推しも出てないし岡村作品ですらないのに、なんかみんな紀伊國屋にいたし、その流れで色んなおたくとご飯に行けて充実した月でしたw
〆は新幕末マチネからの刀ステライビュの梯子。事件性の高いライビュであったw

  • 新・幕末純情伝 FAKE NEWS 7/7@紀伊国屋ホール

初日ー!ツイッタにもブログにも書いたけど、なんか曲がぬるっとしててずっと戸惑ってた。演出が変わったことよりも、そこ変えたのになんでこっち残した!?ってのが多くて、新幕末なのにシャブ感がねぇ!!!!ってのが正直なところでした。と同時に、つくづく私はおかちゃんの犬なんだなぁと思ったのでした(笑)
1年生トリオが1年生過ぎてちょっと面白かった初日。若者はすぐ育つので、あのぴよっとした感じが見れたのは貴重だったなぁ。あと若手俳優はみんな顔が可愛くて感心する。
choco-ice.hatenablog.com

スペシャルにする意味あった…?っていうのは主張し続けたいんですけど、幕あがってドセンにあつきが立ってたのは大変に興奮しました。
いい感じにこなれてきて、無事桂さんとの和解も果たしたので(私が)、田中の今後に期待してチケットを1枚買い足した。結局今年もそれなりに見ることに…。大喜利のくだりでずどーさんが君と僕との楽しいあやとりをしていたことを書き忘れていたので、ここに書いておく。
choco-ice.hatenablog.com

  • エドロの落語2018 7/14マチネ@ワニズホール

新中野に初めて降り立った!昔ながらの商店街の中にひょいとある劇場。オムニバス形式で語られる落語がつながって一つの物語になる造りは、とても好みのやつ。猫の皿はGACHIで履修済みだったので、ちょっと去年の夏を懐かしんだり。
キャガプシーの時は終演後末原さんとしかお話しなかったので、さひがしさん、めぐみさんと話せてよかったなー。めぐみさん超キュートだった。なんて素敵な人なんだ。歌もダンスも、もちろんお芝居も素敵なのに、それを遥かに超えるインパクトの顔芸を繰り出していた凄かったです。圧が強い。お菊ちゃんのみずいろの雨、超好きだった。

人が死ぬ暑さだった三連休最終日、レイトショーでよかった。昼間にあの坂を上っていたら途中で行き倒れていた…。染谷くんのおたくをがっつりやってた頃に散々行ったユーロ(というか当時はオーディトリウムに行ってたんだけど)に、トキのおたくとして行ったのがちょっと不思議な気分でした。今でもたまに映画観に来るけど、変わらず好きな場所です。ラブホ街の手前っていう立地も悪くない(笑)

思ったよりもちゃんとした映画だった(笑)色々雑だったけど、飽きずに見れてよかった。そんなに好みの作品ではないけど、ばばりょのものすごく普通にスクリーンの中に存在できることは、意外と舞台よりの若手俳優にはなかなかない才能な気がするので、大事にしてほしい。玉ちゃんは引っ越し屋の作業着が世界一似合っていた。
しかしそれよりも、アフトクでアサヒ緑健の公式CMキャラクターが発表したことと、「今日根本さん来てる」ってさらっと言われて、振り返ったら普通に立ってた(後列だったので超近かった)ことに爆笑してしまって、肝心の映画の印象が薄い(笑)「馬場T着てきた」って馬のTシャツ見せてくるしょーたくんが、とってもしょーたくんで良かったです。帰りに出口で青汁のサンプルもらってw、ロビーでお見送りしてくれてるしょーたくん根本さんにバイバイして終了。この時点で23時近かったので、おたくたちがお見送りで絡むのもそこそこにさーーっと帰っていったのにはちょっと笑った。そうだよね、人によっては電車なくなるよね(笑)

  • 年中無休! 7/28ソワレ@シアター1010

なんでジャニーズ×東宝案件で劇場がシアター1010なんだよ!ただでさえハコ不足が深刻なんだから、お金あるとこはもっと高そうな劇場に行ってくれ!とか言いながら見てきましたけども(笑)冒頭のピタゴラスイッチの壮大さ(あれ2公演の日はマチソワ間に組みなおしているのかと思うとすごい…)やプロジェクションマッピングを含めた映像の豪華さ以外は特に東宝みを感じなかったので、ふぉゆおじさんたちは東宝で小劇場芝居をやれるんだな…ということに変な感動の仕方をした。

原作知らないけど、いい意味で各方面への過剰なご配慮がないというか、言いたいこと好きに言うし気に入らなかったら喧嘩すればいいじゃん!そんで喧嘩して疲れたら飲みにいけばいいじゃん!っていう雰囲気が90年代ぽくて心地よかった。基本的にしょーもない男たちがしょーもない話をしているだけの話なんだけど、ふぉゆはモテるクズの役が抜群に似合うので、いちいち性癖に刺さって最高だった。あの人たちは本当に四人四様のモテるクズを提供してくれるので凄い。
悲しき雨音の映像とダンスの演出が超おしゃれだったのと、「カウンター」のアカペラから次のストンプの流れ好きだったなー。歌パートになると辰巳先生の存在が光るし、カテコのダンスでは松崎がめちゃくちゃにかっこよくてずるかった。松崎のダンス、知ってるのに見るたびにびっくりする。上手すぎる。

  • 新・幕末純情伝 FAKE NEWS 7/29@紀伊国屋ホール

今年の夏もお疲れ様でした!映像畑育ちの演出家×新世代若手俳優の投入によるものなのか、とてもシンプルにわかりやすくなっていた今年の新幕末。私はもっとごちゃっとしてて不親切で泥んこなお芝居の方が好きなので、もっと砂噛んで這い上がった感のある新幕末を観たいんですけどw、そんなスマートなお芝居の中でどんどんヤバさを発揮いていった田中には、この先もう1回くらい会いたい気持ちがある(笑)っていうか桂が好きだし、桂やるタイプの役者が好きなんだよな、結局は。
こまっちゃんは健康で健全すぎてつか作品似合わねーなーーwってにやにやしながら見てたけど、終始楽しそうでよかったですwのすけは顔がずっと200点だった。引くほど顔がいい。
choco-ice.hatenablog.com

  • (ライビュ)「刀剣乱舞」悲伝 結いの目の不如帰 7/29大千秋楽

choco-ice.hatenablog.com
刀ステ、いつも非の打ちどころがないので褒めることしかできない。すえみつは本当に凄い人だ…。
…と思ってたんですが、さっき「はじめての繭期」なる奇祭で久しぶりにTRUMPを見てしまったので、今現在すえみつには憎しみしか感じていない(笑)繭期の夏が今年も始まるなぁ