風の果て

恋をしただけ それだけのことを

あんステフェス 9/24昼@横浜文化体育館

行ってきたよー!
11時って、昼っつーか朝じゃん!と思っていたら、スバルくんに「おっはよー!みんな起きてるー?」って言われたので笑いました。いや普通に眠いわ。

トリスタからスタートして最後がないつで各ユニが順番に持ち歌を披露していく形式だろうなー、ナイキラが見れたら超ラッキーくらいの感じかなーと思っていて、だいたいそれで合ってたんですけど(ナイキラはなかった)、曲サイズどころか繋ぎも全くいじられてなくてまじでただ曲が並んでるだけだったのが凄い。音源をiTunesに入れて並べてそのまま流したみたいだった。たまに曲と曲の間が妙に長く空いた無の時間があったりするしとにかく作りが全体にダサいんだけど、演者は可愛いので曲が流れている間は楽しい…みたいな珍イベントだったw

そんな感じなので、「あの人数を相手に、自分たちのファン以外の人も多い中でどれだけたくさんの客の興味を惹きつけられるパフォーマンスが出来るか」の勝負になっており、そういう意味でハニーミルクのこみなみがぶっちぎりの優勝でした。凄かった。あいつ凄い…。
あとはfine様がどうにかしてくれる。前ちゃん様もすごいんだけど、ゆづが朝11時開演とは思えないフルスロットルぶりだったので、神戸からちゃんと生きて帰ってきてくれるかちょっと心配になったwあのまま神戸に骨を埋めそう。

あんステを現地で見るの初めてだったんだけど(っていうかライビュで観たのもJoKだけだな、そういえば)、終始「いやぁぁぁ前ちゃん行かないでぇぇぇぇぇ」という気持ちでいっぱいだった…。でも最後に生で観れてよかったです。私は前ちゃんの英智が本当に本当に好きだよ。


ユニごとの感想(全部ではない)とカテコあたりの話ざざっと。席は正面下手の天井付近。THE・高見の見物席。暑い暑いと言われていた文体ですが、上の端っこは空調が近いのでちゃんと風が当たって結構快適でした。あと文体が思っていたより1.5回りくらい小さかったので、3階でも全然近かったです。
前半の2曲ずつ歌うターンがめちゃくちゃ長いので飽きてきたらバックの夢ノ咲Jrたちを観るようにしてたんですが、らびっつのバックの振付が最高すぎてらびっつに全然集中できませんでした。夢ノ咲Jrの推しは仲田さん?です。踊り方が好みだった。

  • Trickstar

りっきーのお顔が可愛くて可愛くて、エンドレスでま~くん見てた。トリスタがどうとかじゃなくて、「若さ!元気!フレッシュ!」みたいなタイプのアイドルにあんま興味ないのでぼんやりしがちなんだけど、りっきーの顔を見ていると全然飽きない。Wish upon~がちゃんと演出ついてて好きだった。当たり前だけど本職が役者なのでこういうテイストの方が光りますね。
あとセンステ前にやたら視認性の高い真緒うちわがいて好感が持てました。視認性の高いうちわが好きです(笑)

  • UNDEAD

コスレス厨なのであのコールできたのちょーーー楽しかった。せっかくのライブ形式だから、こういう煽り曲があると強いよね。そしてハニーミルクの兄者が凄かった。一人だけ振り違うんかってくらいなまめかしい動きを繰り出していたし、スクリーンに映る顔が毎秒綺麗だしで凄い吸引力だった。あの人たぶん体の使い方が上手いんだなぁ…体型に恵まれてるのはもちろんとして。

  • 紅月

文句なしかっこよかった。曲も衣装もいいし、小道具いっぱい使うから楽しいよね紅月。ひぐちゆーた、Jrとしては超特殊枠だったしJrらしい仕事なんて一瞬しかやってないはずなのに、ちゃんとあの踊り方になるので面白いなぁと思って見てた。何が違うんだろう…伸ばした手の先を最後の0.5秒でどう扱うか、みたいなのが違うのかな。
こまっちゃんのことはひと夏モテないイケメン呼ばわりしてたのでw、モテる方のこまっちゃんだーー!ってなりました。小松かっこよかった。蓮巳のあの最高に衣装も見納めか…と思うと悲しすぎて、小松のやたら長い脚のブーツのヒールをガン見してしまった。紅月、全ユニの中でも結構踊る方の人たちなのに、わざわざあのブーツ履いてるの凄い好き。
新曲もよかったなー。見てて単純に一番楽しいユニット。

  • らびっつ

みつるのハーフパンツから伸びる足がガチのこどもでひえぇぇぇぇってなりました。どれだけ技術があっても本物のこどもには誰も勝てない。とはいえ、なんだかんだでらびっつさん、出来る子集団(にいつの間にかなってたよね、あんなどこの誰だかわかんなかった友也とかすっかり売れっ子だもんね)なので、全員軽い生物兵器だった。あと野うさぎのマーチのバックの振付が天才でした。ずっと喧嘩しているあんステの振付と初めて握手できたw
けーとくんは、次は艶漢第三幕でお会いできるのを全力で楽しみにしています。

  • fine

序盤からゆづきが会場一人残らず取って喰いそうな気迫で最高だったんですけど、最後の新曲前の台詞から歌の流れがもう、さいっこうだった。めちゃくちゃ強かった。あんなの否応なしに寂しい気持ちになってしまう…。文体なのに、小劇場距離で見てるみたいな惹き込まれ方をしたもんね。いや凄い…まじでどうすんの2代目fine、この後引き継ぐのしんどくない?
2代目ゆづるは最近あまり見ないレベルのできないっぷりだったんだけどw、ここまでくるとこのタイミングこの状況にこの子を放り込んだ大人が悪い…みたいな気持ちになったので強く生きてほしい。

前ちゃん様の英智が好きすぎて毎秒好きなのでどこかどうとか具体的に出ないんですけど、いやもう前ちゃん…いなくならないで前ちゃん……(夜泣き)。単純なキャス変云々というより、このコンテンツを支える要の一人が前ちゃんだったと思っているので、いなくなられるのマジでつらい。
JoKのジャッジメントで、このままここで死んでもいいと思ってるんじゃないかというような英智のパフォーマンスの強さが大好きだったのだけど、今日のオーラス終わった瞬間そのまま死にそうな桃李もすごくよかった。終わりの美しさだなぁ。アイドルは終わる瞬間が一番美しくあるべきだと思うんですよ。最後にParfect World見れてよかった。

  • Knights

顔が~~~最高~~~~(知能指数3)
せっかく現地参加なんだから双眼鏡で泉ちゃん定点とかしたかったんだけど、あまりにも顔がいいので大画面で観たくて、ついスクリーンの方を見てしまいがちだった。またレオが、抜かれるたび最高の表情をしているので…。ないつのおうさまは本当にかっこいいし、しょへのあれは才能だなぁ。なんつーかおするんだ。
ってしみじみしてたら、コルレスで「一昨日誕生日だったのはー?」をしつこく入れてきたしょーたくんで爆笑した。一応「せっちゃん…」て呼んでるけど、あそこ普通に荒牧くんと高崎くんが可愛い時間だった。可愛い。っていうかりっつはマジで顔が可愛すぎてスクリーンにアップになるたびにびっくりしますね…。

ないつえすこーとは4人で始まった時点で絶対真ん中からレオがでてくるってわかってたのに、あの後ろの扉開いた瞬間鳥肌が立った。圧倒的なセンターだし、ちゃんと真ん中にレオが入って完成形になるのが良い。あと終盤のfineのeverlasting songがめちゃくちゃよかったので、そのまま本編ラストに向かうのかと思ったら玉座が出てきたのも興奮した。ないつ…ないつかっこいい………。こんなド直球にかっこいいしょーたくんが見れる現場もなかなかないのw、瀬名泉のこと大切にしたい(笑)。泉ちゃんはふっと目を伏せた瞬間とか、斜め後ろから抜かれたときの横顔とかがやたら綺麗だなぁ。いや正面でも綺麗なんですけど。

  • MC

あの一瞬の地獄絵図(by蓮巳)はなんだったのwユニ越えでクラスメイトや部活メンバーと絡む貴重な瞬間なんですが、あの人数が会場丸ごと使ってしっちゃかめっちゃかしているので、ちょっと5分割スクリーンくらいにしてほしいw
結構なスピードでおいかけっこする朔間兄弟超可愛かったです。逃げ切ったあとはメインステで立ったまま寝そうになってはーくんに支えられていた。泉ちゃんは気が付いたら上手側で無事ゆうくんを捕獲していらっしゃいました。あとなんか序盤にセンステの最前でせななるがエア柵?に手をかけてご歓談していて、瀬名が去ったあとも嵐ちゃんが一人で謎のポーズ決め続けてたの超意味わからんくて、ステのないつって感じだった…w
一瞬すぎる休憩時間の終わりを告げる、英智様の有無を言わさぬ「起立」は着ボでほしい。めざましとかにしよう。

  • Festival song~しんぎんしゃしん

各ユニのアレンジTシャツ、ないつのTシャツ凄い可愛いのに裾になぜか衣裳のパンツと同じ布が下がってるのが謎だった…。誇り高きないつのお兄様方、あのお衣装を脱いでラフな格好になったら、上手の階段に座ってる様子が「たむろしてる」という雰囲気になってしまっていたのが最高だった。そもそもあそこでないつだけ座ってんのが、私の好きなステのないつなんですよ。
アンデは一組だけダメージジーンズなのが良い。そしてやたら足が長い。こみなみ、終始ドエッチだったけど、両手上げてターンした瞬間にTシャツがめくれて腹と背中が露になった時は思わず変な声が出たわ…。あとおふぃーね様、英智と桃李が「それ前ちゃんとゆづじゃなきゃ着れねーだろ」っていうパンチがありすぎる衣装をお召しだった。英智と桃李って書いちゃったけど、あの二人見る余裕がなかったんだごめん。なんせ31人いるので…。

で、その31人が一斉に地上に放たれるので、大変なことになっていたw上から見てると愉快だけど、1階席は大変そうw前半は泉ちゃんが下手側を巡っていたので双眼鏡で延々追いかけていた。
しんぎんしゃいんは、やっと現地で踊れたー!という感じ。あんステはこの瞬間のハッピーさが一番好きだよ。



余談ですが、1年前のちょうど今日がJoKの千穐楽ライビュだったようで。
ということは、私が映画館のスクリーン越に瀬名のファンサをくらって椅子からずり落ちそうになってからも1年です。ジャニオタとしてはごく出みたいな経験をもう出来ないので、「松ステ出のあんステ落ち」というくそにわかオブくそにわかみたいな経歴が自分で気に入っている。超楽しい。
というわけで、担降り(?)一周年おめでとう私!1年後の現場もまさかのあんステだった(笑)