風の果て

恋をしただけ それだけのことを

ROCKの絶大なパワー感じてる~周回遅れで幕末Rockにハマった話~

前のエントリで、今度ご褒美に雷舞円盤買おうかな~なんて書いたんですけど、書いた矢先に中古半額で売られているのを見つけてしまったので秒速でお買い上げしました。堪え性のないおたく。

幕末Rockなるやべぇ2.5舞台が存在してることは再演か黒船あたりで知っていて、なんか良知さんがまた斜め上の仕事を…くらいには思っていたんですけど、なんでこれ私の周りでバズらなかったんだろうな。好きそうなのに(笑)。あとヒデ様が怪我した後、出れる範囲で出るよーみたいな告知を見て、最後らしいから出れてよかったなぁとか思ったのは覚えてる。
なんでそれに今更ハマったかって9月末のニコ生一挙放送を見たからで、なんでそれを見たかって、その前日に見た良知ドリアンの顔が良すぎて空前の良知ブームがきたからなので、世の中には風が吹いたら桶屋が儲かる的なトリッキーな罠があちこちに仕込まれてるなぁなどと感心している。どこに沼の淵があるかわかったもんじゃないw


そんなこんなで周回遅れで脳がRockでシャブ漬けにされた人による、クライマックス雷舞壁打ち感想。
黒船来航のカーテンコールの作りがすごく好きで、これは絶対雷舞好きでしょって思ってはいたんですが、思ってたのより数段最高で家にいる時間延々流してる。3次元アイドルオタクという私の本来の性質にズバッとハマってしまった。
ちなみにアニメとゲームは未履修。歌劇は黒船だけ見てる。再演はニコ生の無料枠で途中まで見たという中途半端な状態。公式パネル芸は消化中(パネル芸も頭おかしいけど、キメ様の慶喜誕企画も大概だった)


なんかこう…この夏戦ブラ→あんステフェスの流れを経験した身としては、このころのマベスタッフとノウハウどこ行ったの?アイアの屋根と一緒に飛んだの???って気持ちなんですけど。いくら吉谷さんの演出が良くて、いくら良知さんのドル力がカンストしてる(あの人現役Jr時代全然そういう位置にいなかったのに、どのタイミングで開花したらああなったんだw)要因があったにしても、これゲームも舞台もマベなんでしょ?どういうことなの(笑)

そもそも雷舞に至るまでの間におたくが完全に訓練済だったのも強いと思うんだけど、あのパトランプ正解だよね。手動制御ペンライトって民度あげる効果があるんですよね。おたくに役割を与えて、それによって自分たちの手であの空間を作り上げる意識を芽生えさせると、びっくりするくらい民度上がるんですよ。だからあれすごく上手いなぁと思って見ていた。最近だとCLIEがそういうの作るのうまいイメージ。


雷舞の話。Disc2ばっか見てるのでたぶんそっちの印象が多め。セトリ同じ部分でも、昼夜で全然歌い方違う曲もあって、歌唱力お化け揃いの雷舞面白い。感情の微妙な差が歌に如実に出る。あとやっぱりカーテンコールの作りが天才だなー。たぶんこれは良知さんがすごいんだけど。

  • OP~宙ノ翼

What's this?のイントロの高まり具合、何なんでしょうね。幕ロ、基本的に曲がめちゃくちゃ良いのがずるい。
と言いつつ、オバミラが大好きなので部屋で流しっぱにするときはそこから再生しがち(笑)GOD BREATHは配信版のをあいふぉんにも入れてるんだけど、間の芝居パートなしで聞きたいので何故雷舞音源も配信してくれなかったのかと小一時間。

  • シャッフル歌合戦

企画が最高。こういうの大好き。違うメンバでワンコーラス、2コーラス目本家、ラスサビで合流っていう流れが100点。あと大千秋楽で歌わされてた糸ディのクラマイが普通にうまくてびっくりした。顔、赤ちゃんみたいなのに(笑)

・INTERSECT
上手で上様とソウちんがキンブレ持ってきゃっきゃしてるのここだっけ?あのソウちん可愛くて一生見てられる。推しキャラはソウちんです。(というか歌劇キャストで一番歌とダンスが好きなのがヒデ様なんですよね)

・L or R
たぶんこれまで幕ロにハマったおたくたちがすでに100万回言ってると思うんですけど、公式キャラソンとしてこれが存在してるのすごいな…。最初聞いたとき耳を疑ったわ…w
それを新選組と長州の2パターン見せてくれるんだから、なんてコスパがいいんだ。「どうしてこんなに苦しんだろう」のメロディラインがとても好きで、ソウちんというかヒデ様の声で聴けるのがうれしい。

・グラデーション
トテトテって階段登っていったりょーまくんが、踊りだした瞬間めっちゃかっこいいのずるくて毎回笑ってしまう。Aメロも、サビの女子ドルみたいな振付も超好みなので、踊りたいって言ってくれてありがとなみっちゃん…。サビのとこ、それこそ女子ドルみたいなハリキリみっちゃんと、サラ~っと踊ってる良知さんの対比が可愛くて好き。

・不完全パズル
大千秋楽のテンションの高さが可愛くてニコニコしてしまう。たぶん全体に歌や2.5としての仕上がりは前楽の方が高いんだけど、大千秋楽の2.8、2.9次元くらいまでいってる感じ、個人的にはすごく好き。役じゃないわけじゃないんだけど、限りなく3次元に近い感覚。

  • 御伽話パート

円盤買う前に写真だけ見て全く意味が分からなかったし、円盤観てもわからないし、あまりにも気の狂った画なんだけど、全員すごく似合っているという怪企画。原作に1ミリも出てこないこのパートに対する気合がすごい。
特典のビジュアル撮影のマッドハッダーりょーまくんが、無修正でこんなに可愛いってどういうことやねんというレベルで顔かわだったので、写メってカメラロールに入れて持ち運び可にしてしまった。すごい顔が可愛い当時34歳。白ウサギと赤ずきんはちょっとまだ飲み込めてないw

・共鳴進歌
曲単体でいったらこれが一番好きかもしれない。前楽の歌いだしが本当に好きで、初見のとき画面の前で呆然とした。近藤さんに向けたソウちんの想いにちょっと泣きそうなくらいなんですけど、いかんせん赤ずきん姿なので視覚情報との差に発狂しそうになる。その恰好でこれだけ感情込められるんだから役者はすごい。

・REACTION
シンディのピーターパンちょーーーー可愛い!大正解!ありがとう若さ!!
メインキャストの中に一人でも平成生まれがいてくれて本当に良かったと思いました。ただただ可愛い。

・クラマイ
良知さんは良知さんのアクが強すぎるので、2.5似合うけど使い方が難しいよなーと思ってるんですが、このくらい舞台オリジナルに寄っちゃうとそれはそれでアリだなー。単純な歌やダンスの技術というより、総合パフォーマンス力がやたらと高い人という印象なので、こういうのやってくれると最高に好き。これをアイアでやっちゃうんだから贅沢だなぁ。

・xxxing
時計の針の音被せて煽ってくる演出がずるい。御伽衣装とすごく合ってるなぁこの曲。

  • 日替わりソロ

糸川くんの「生きてゆこう」が良くてびびった。ああいう曲をソロで1曲持たせるの難しいだろうになぁ。顔、赤ちゃんみたいなのに(2回目)。残響はニコ生見てて「あ、この舞台すごいな」って思った最初の瞬間なので、こればっかりは、何もなかったら踊ってくれてたんだろうなぁと思ってしまった。歌だけでも十分良いんですけど。

  • 絶頂SPIRAL

たぶんクラマイとここが一番回数見てる。ベテラン二人が伸び伸びはしゃいでる感じが可愛い。二人とも自分でライブやる人だから、盛り上げるのも魅せるのも上手いですよね、やっぱり。

  • 五色繚乱/絶頂DAYBREAK~ラスト

昼から号泣してるみっちゃんさすがだな…と思っていたら、夜は歌前に思いっきりぶっこんできてて驚いた。りょーまくん、完全に良知さんの顔しちゃってたじゃん…。一生懸命泣かないようにしてたのに、歌いだした瞬間涙こぼれちゃった糸川くんはなんとも健気で愛らしい。そしてみっちゃんは夜も結局号泣していた(でしょうねw)。こういうときにフラットな状態をキープしてくれる輝馬くんとヒデ様は安心力ですね。

カテコのWhat's this?は音止めてアカペラ合唱になるそもそもの演出が天才なんだけど(アイア全員泣かそうという意気込みを感じるw)、ずっとこぼれそうでこぼれなかった涙が、「そう思ったときこそパッションぜよ」のタイミングでスッと伝ったことにめちゃくちゃ才能を感じてしまった。すげーーーなぁ。なんてセンターが似合う人なんだ。
そこからの泣き笑いのWhat's this?が本当にみんなキラッキラしてて、このちゃんと泣けるところがあって、でもちゃんと笑って終われるカテコ最高じゃん。センスがいい。こんなんで終われたら最高だよねぇ。こういう綺麗な幕引きが作れるコンテンツ、そりゃ愛されるよ。物事には絶対終わりがあるから、どうせ終わるなら美しく終わってほしいじゃない。


最後の最後、終演アナウンスを遮るように広がったWhat's this?を聴きながら、あーこういうライブ行きたいなって思った。客の仕事が多くて、歌って踊ってコルレスして、スタッフかよってくらい働かされて、最終的に勝手に歌いだすライブ。私が人生で一番好きなアイドルのコンサートはね、リアルにそういう場所だったんですよ。なんか、そんな懐かしい記憶も蘇ってしまったのでした。