風の果て

恋をしただけ それだけのことを

はたらく細胞 11/24ソワレ@シアター1010

ちょーーー楽しかった!物販スタッフも細胞Tシャツ着てたり、座席入り口にアルコール消毒が置いてあって「ここから胎内に入ります」っていう消毒を促す張り紙が貼ってあったりして、劇場まるごとテーマパークみたいだった。作品自体もちょっとヒーローショー的なテイストだし。舞台としてももちろんだけど、原作が面白いんだろうな。終わった後、仕入れた知識で小ネタ言い合いたくなる舞台でした(笑)
血小板ちゃんたちも女子チームも可愛くて大満足でした。

ほっこりしたコメディタッチなのに、笑いとアクションのレベルがやたら高くて、がんがん殺陣入るまさなりもかっこよかったし(短刀の殺陣やるまさなり新鮮だった)、ウイルスたちはまーー強くて!w大暴れで笑わせてくれて最高でした。今年観た2.5作品の中ではかなり上位でお気に入りの作品です。悲伝の次くらいには好きかもしれないw


前説はキラーT細胞さんたちの回だったのだけど、ド頭から「鳴りやまない拍手、黄色い声援」だったので爆笑してしまった。映像や配信では何度か遭遇してたけど、生で初めて参加したー!嬉しい!本家じゃなかったけど!wすっごい自然に使ってたし、前楽だったから客も当然みたいに「フゥー!」してて面白かった。汎用性が高い。
君沢さん、生で見るの初めましてだったけど、前説からラストまでフル活用されてて、たぶん本編で一番はたらいていた(笑)背の高くておしゃべり上手で歌もうまいハイスペックイケメン!ってイメージから始まり、イケステあたりで「ちょっとやばいやつ」の箱に半分入れかけて審議中だったんですが、この公演によってやばいやつの箱に3分の2くらいまで押し込みました。褒めてます。

ウイルスチームは一番下のばばりょが出番的も一番多くてゴリゴリ働かされてるのもよかったし、インフルのターンはふつうにしゅんりーの時間だったし(応戦する君沢さんが超イキイキとしていたw)、ブドウちゃんに振り回される白血球さんも愉快でした。まさなりお疲れ!w
黄色ブドウ球菌ちゃん、台車のスピードがいつもより速かったらしく、真ん中のお立ち台に着地した瞬間、勢いでペタンと座り込んでいて「初めて座ったわよ!?」って言ってたのが可愛かった。あのちんまりしたサイズ感がいいよね…(笑)そしてあの恰好でよく動く。すごい動く(笑)

最後のエピががん細胞で、ジェーくんが配置されてる時点でまぁ何かある役なんだろうとは思ってたけど、がん細胞になってからちゃんとずしっとくる話になってたの良かったよなぁ。がん細胞に愛着わかせないでほしいけどwジェーくん美人さんなので、あのおたくがいかにも好きそうながん細胞ビジュアルの仕上がりが最高で、双眼鏡でガン見してしまった。

あと知らなかったんだけど、この日収録日で。カメラマンがインフルに絡まれてたり、ブドウちゃんが登場するなりカメラ前陣取って「存分に撮りなさい」って迫ってたりで盛り上がっていたので、実際映像になったらどう仕上がるんだろうと楽しみですw収録日なのにカテコの挨拶がトキ2名だったのは大丈夫だったんだろうかw(ウイルスの5割を占めるトキエンタテインメント愛してる)
次回中国公演(Byばばりょ)とか、「それゆけ黄色ブドウ球菌」(Byしょうさん)とか好き勝手言ってましたけどw、本当に楽しかったし他のエピも観たいので、続編お待ちしております。