風の果て

恋をしただけ それだけのことを

遙かなる時空の中で3 12/8ソワレ@紀伊國屋サザンシアター

遙かなる時空の中で
プレイしたことなくても、世代ならたぶんタイトルくらいは知ってる有名作。の中でも、特に人気が高いらしい3の舞台化に、なぜか推しがキャスティングされたので(笑)、行ってきました。シンプルに楽しかったです。地に足の着いたしっかりした2.5舞台だった。さすが10年続く老舗の味。

ゆっくん出てなかったらわざわざ見にいかなかっただろうから、出てくれてよかったな。杉江もましゅーもゆづもせーじろーさんもみんなまとめて観れてお得だった。最後、カーテンコールで並んだときに改めて「キャスト豪華だなー!」と思ったし、原作も人気だし舞台化10周年だし、もうちょっと大きいとこでやれたらよかったのにね。会場取れなかったのかなぁ。
カテコの拍手の熱量がすごくて、会場全体が楽しそうで、ぷらっと見に来た私もなんだかすごくハッピーな気持ちで劇場をあとにしました。10年20年の長いおたくがついてる作品は、大人が本気ではしゃいでいるので幸せになれる。



ヒロインが時空を超えることしか知らずに行ったんですが、90年代なかよし育ち、異世界召喚と戦うヒロインものはだいたい好き!なので、めちゃくちゃ楽しかったです。レイアースとタカマガハラ混ぜて乙女ゲーに変換した感じ(雑)。

原作をどのくらい取り込んでいるのかわからないけど、おそらくあの時間に収めるために無駄を省きまくったのであろう話の早さと、2.5としての特殊な演出とか特になく、1つ1つしっかり確実にハメていく感じが気持ちよかったー。意外性とか全然ないんだけど、それがいいの。1幕の終盤やたら主要キャラが死に始めたあたりから、(これ1回元の世界に強制送還されるやつだろ…)と思っていたら、本当に強制送還されて1幕が終わったのでちょっと笑った。そこから2幕の、「やり直し」ゆえの繰り返しのまどろっこしさとかなく、望美ちゃんががんがん押して運命を変えていくのが超楽しかったですね。最初ゆるっと観てたのに、一幕の後半から夢中になってた。作風の肌馴染みがいい。
あとこの手の作品は、イケメンがいっぱい出てます!じゃなくて、ちゃんとヒロインが主体でヒロインが愛される作りのほうがいいよね。


きっかちゃん、お名前は知ってたけどちゃんと見たのは初めて。気の強いヒロインが似合う、動ける女優さん。Wカテコのあいさつで甘噛みして、「時よ戻れ!」してたのがめちゃくちゃ可愛かったです。
互いに敵対関係にあると分かった上での2周目で、それでも平家と源氏のために容赦なく刃を向け合う正臣と望美、とてもよかった。最後の最後、ギリギリまで剣を振るうことを止めないんだな…というのと、あの一瞬の躊躇のタイミングで九郎が来なかったら、望美は自分で斬りかかったんだろうなという哀しい強さが最高…。

ゆっ九郎はビジュアルが爆盛れしてるのと、山場での口上や殺陣が最高で、終始ニコニコしながら見てました。せーじろーさんとのエキシビジョンマッチ的な殺陣もよかった。舞台狭いのが残念すぎたので、いつかもっとでかいところでこの二人には盛大に斬り合ってほしい。
あと総大将九郎さんめっちゃ良いのに、ラストのいかにも乙女ゲーなセリフになると急に下手くそかwwwwっていうクオリティになるので内心爆笑してました。すげぇ面白かった。望美とギャンギャンやりあってるとこは普通なのにな(笑)
名だたる若手俳優たちと若手俳優業務してる推しは個人的に好物なので、今後も年1くらいで2.5(とか2.7次元くらいのやつ)出てくれると私が楽しいです。ましゅーちゃんや杉江と撮ったお写真がTLに流れてくるの毎日楽しみにしてるから。

あとキャラとして好きだったのはヒノエと白龍。そもそも杉江が好きなんだけど、ヒノエ、あれずるくない?あのキャラが好きじゃない女います???序盤のチャラっとした感じも似合うんだけど、平家側について水軍率いてきたときが一番好きだったな~。そこからの、2周目で旗の色が変わるのもよい。一粒で三度くらいおいしかった。杉江はいつどこで見ても安定して良いので、チケ取るときにキャストに杉江がいると安心できる。
白龍はあまり本筋に出張ってこなかったので(あんな高尚そうな見た目の割に特に何も手助けしてくれないんですね…w)、キャラがいまいち掴めなかったんだけど、ビジュアルがたいそうお美しかったのと、「神子」って呼びかけるときの声のトーンが可愛くてたまらんかった。望美の言動にびっくりしてきょとん顔してるのとか、やたら可愛かったけど、あれ原作もああいうキャラなの?姫枠??

全員書いてるとキリがなくなるのでこの辺にしておくけど、ましゅーは相変わらず顔が可愛かったし、朔役のほたるちゃんも可憐だったし、2幕で突然輝馬の自由時間みたいなのがあったのも笑ったしw(どうでもいい報告ですが、運試し感覚でトレブロ5枚だけ買ったら2枚輝馬でした。謎の高打率)、ゆづさんは今回もぶっ飛んでて素敵でした。超ゆづさんっぽいポジション。ゆづ、初舞台を見たのついこの間のはずなのに、観るたび貫禄が増しててすげぇなってなりますよね…早く後輩からゆづ姐って呼ばれる存在になってくれ。


当初はもう1公演見るつもりだったんですが、単純にチケが取れなかったのと、本職であるジャニの現場の大本命のオーラスが重なったので、今回は1公演でおしまい。でも満足度高かったから1回で問題なかったな。
そしてゆっくん、次回作は新感線39公演!なんですが、本日めでたく発表されましたスペクター再演が大千秋楽まつもと公演と見事にかぶっていて頭を抱えている。いや、その前に本多劇場3日間って何それ。どうやってチケ取るの…。