風の果て

恋をしただけ それだけのことを

12月観劇記録

2018年も残すところあと1週間ですね。本当に矢のごとく一瞬だったな…。

去年の今頃は上弦で脳みそが溶けていて、そのまま年明けに新春登城して2月まで月のことしか考えてなくて、そこから3か月じゃねえんだよとかいう現パロがあって夢見苺見せられて(??)、BLEACH番宣という名のたいちゃんふーちゃんラッシュがあって合間に殺陣稽古お遊びが挟み込まれて、上弦終わんねぇな終わんねぇなって言ってるうちに2週間後にはWOWOWで上弦が放送されます。

え、上弦終わってなくない?????

そんな1年でした(どんな1年だ)
下半期振り返りはまた改めて別記事で書きますが、まずは今月分のまとめ。現場おさめは今日このあとのリンカネです。

平日のみだし行く予定じゃなかったんですが、ちょうど仕事のスケジュールがうまい事いったので急きょ見てきました!当日券で仕事後に駆け込めるジャニ現場ありがたい。3時半起きで働いてた日だったので、ちょっとでも面白くなかったら寝るぞ!と思いましたが、全然そんなことなくむしろ目が冴えまくりでした。楽しかった。
ゲストが大久保佳代子だったんですが、週刊誌に取られるのどうのこうの、のくだりで開き直ったかのように副都心線をネタにしまくるふぉゆがとてもふぉゆらしくて大好きでした(笑)あと謎のクオリティの高さを見せていた女子高生コントが、控えめに言っても10年前の女子高生の概念で構成されていたのもよかったです。大きめブレザーで開襟シャツの襟出して、ぱんつ見えそうな短いスカート履いた辰巳くん、マジであのころ実在した女子高生だった。顔ちいせぇ。

あの墓場の夏から15年を経て聞くJAMは相変わらずびっくりするくらい名曲で、こんないい曲にアツシの最高の振り付けがついていたあの夏を、あの売れない嵐と墓場の嵐組のおたくたちだけが独占していたのは今思えば贅沢な話だな、と思ったり。15年だって。私もみんなも高校生だったのにね。歳取ったねお互い(笑)
堂島さん提供の新曲もちゃんと生で聴く機会が得れてよかった。「ふぉ~ゆ~、踊ります!」からの踊りだした4人から溢れ出すものが、MCで言葉で表してたものより何倍も大きく感じたあたりはさすがの踊り子ユニ。楽しかったです。毎日流れてくるしょーもないトークレポも楽しい。

見れてよかったです。合間に流れてくるSNSのお写真も可愛くて、公演期間とても楽しかった。2.5もピンキリだけど、長年の原作オタがたくさんいて、かつそこからの評価が高かった作品に推しが出たのは幸運だなぁ。
choco-ice.hatenablog.com

本人にその気さえあれば今後2.5も増やしていただけると嬉しいんだけど、どうかね。本人がやりたければ、でいいんだけど(笑)その前にまずは新感線ですけどね。

とても贅沢な空間だった。私がおたくやってて一番欠乏しやすい部分にこれでもかというほど沁みわたり、潤してくれた。
choco-ice.hatenablog.com

  • メタルマクベスdis3 12/15ソワレ@ステージアラウンド東京

ラストメタマク、そして多分ラストステアラ!でした!
d3、初日に下弦みがあると言われていたのが納得で。すごく丁寧に整理されてて水みたいにごくごく飲めるメタマクだった(d1は小洒落たブランデーで、d2はキツめの炭酸飲料かエナジードリンクだった)。もうウラケンがシンプルにかっこよくてずるいんだわ。多分シャルル以来に見たんだけど、改めて声がイケメンだよね。イケボというより、イケメンの喉からしか出ない声してるよね。そしてロングコートが似合う。ロングコートの裾のひらみが似合う(笑)

そんな小綺麗な印象のd3の中で生まれた世紀の発明、みんなで歌おう明けない夜はso long。凄かった。まひろにしか成立させられないまひろのための明けない夜だった。グレコと向かい合って歌うとこちょっと感動しちゃったじゃん。直前のよしたかジュニアが技術力で上がってくるタイプの実力派ジュニアだったから余計に、同世代で真逆のまひろジュニアとの違いが映えてたのもよかった。歌唱力とかダンスとかどーーーでもいいんですよ!そんなん周りが踊るし周りが歌うし、全軍総力を挙げてまひろジュニアのために戦いますわ。立ってるだけでそこが0番になる人にしかできない明けない夜、最高だった。
まひろっぴ立ち絵が全部美しいし、顔が可愛くて可愛くて可愛いので、こんなの退廃した豊洲じゃなくてギムナジウムとかにいるべきじゃない!?あ、それもうやりましたねそうでしたね…とか思いながら観てたんですけど。マーシャルとエレベーター乗る場面であのスクリーンにでかでかと映像が映ったとき、あまりの顔の可愛さにそっか~このでかいスクリーンはまひろの大画面に耐えまくるお顔を映すためにあったのか~~と本気で思いましたね。驚きの作画の良さ。あと当たり前のこというけど芝居が上手い(こなみ)。

まさみ夫人はパンツスタイルもえろかったけど2幕冒頭のスカートがめちゃくちゃ可愛くて(あそこ曲も変わったよね?超かっこよかった!)、あれが一番好きだった。あと櫻子夫人のマイクはきつねさんがボロボロになっていったけど、まさみ夫人はロング缶が潰れていくの良いですね。
柳下グレコは炎の報告の頭で踊りだした瞬間が最大瞬間風速かっこいいでした。座席で軽くのけぞったわ…。あの剣構えて啖呵切ったり長台詞まくしたてたりすると、俺たちのともくんだー!!ってなりますね。終わったらちょっと帰ってきてくんないかな(笑)
グレコ夫人とローマンは、相変わらずミッチーさんのローマンのクソガキぶりが凄かったな(笑)。しかし3パターン通しで比較すると、2の母子はこのポジションやるには普通に可愛すぎたよね。ミニスカにハイヒールの聖子ちゃんむちゃくちゃ可愛かったし、ローマンも普通に可愛かったしな…。峯村さんは、カテコで隣のまひろ構ってあげてたのも微笑ましかった。お母ちゃん…。
あ、あとグレコ夫人たちが襲われるとこ、最初に後ろからヤマハに斬りかかった兵士が人間とは思えん跳躍力で飛びかかってたけど、あれ米花だった?(笑)途中から双眼鏡のぞいたけど核心が持てなかったw

ちゃんと感想をこねる余裕がなかったので個別で書きたいことだけババっと書きましたけど、これにて私のステアラ通いも終了。2年間ありがとう、残り大みそかまで元気に回り続けてくれ。


踊る納谷さんが観れると聞いて行ってきました。相変わらずのびっくり人間ショーで楽しかった。ジャニ以外でグローブ座行くの初めてだ太のでなんか新鮮でした。あと初めて2階入ったけど近いね。双眼鏡ほとんど使わなかった。(千葉様のご尊顔拝むために一瞬使った)
作品全体としてはシャッターガイのほうが断然好みだったのでゆるっとした感じで観てたんですが、学校の怪談組がトイレの雲子さん(なんつー名前だよw)の恋を応援してるあたりが、曲の使い方もストーリーの雰囲気も好きでした。あと終演後梅棒メンバーによるお見送りがあったので、各所で各方面の推しがお世話になってます!!と念を送っておきました。

納谷くん、キャスパレとかでちらっと踊った感じから踊れる子なんだろうなぁと思ってたけど、あの中にいても全然問題なく踊れるし、ほんとどこに置いても安心して見れる子で、また一つ納谷くんへの信頼が高まった(あと短パンから伸びる脚の筋肉がダンサーでも若手俳優でもなく、完全にアクション班のそれだったのがすごかったです…)。
ほんとなんでも出来る子なんだなぁ。今ぱっちで一番デカい2.5取ってくるの納谷くんだろうし、こういうオールラウンダータイプの子がいて、それでもなおぱっちの絶対0番がゆーほまついであることは誰が見ても明確なのがぱっちの好きなところだなーなどと外野は思いました。タイプも歴も違うエースが二人いるの好きなんだよね。すぺくたーも楽しみですね。本多劇場3日間足りなすぎませんかチケットください。

  • RE-INCARNATION RE-COLLECT 12/24ソワレ@全労済ホールスペースゼロ

3年連続西田のおじさんとスペゼロで過ごすクリスマスイブ☆
今年はマチソワじゃないのでまだ楽です。去年は四谷マチソワで心身ともに死ぬかと思いました。リンカネはノー予習で1回こっきりという無謀な観劇スタイルなので、感想は書けそうだったらここに追記します。