風の果て

恋をしただけ それだけのことを

2018年下半期現場まとめ

上半期分はこちら→http://choco-ice.hatenablog.com/entry/2018/06/30/181338


舞台29、コンサート2、ライビュ・生配信4、舞台挨拶2、その他イベント4
計41(うちコンサート・舞台で31公演)
イベント内訳は荒牧くんと高崎くんのリリイベ、翔太くんバーイベ東京昼夜、あと明日の忘年会w。
映画は蜷川幸雄の「ヴェニスの商人」アンコール上映込みで13本。

上半期に比べたら通常営業といった感じの数。舞台とコンサートだけでカウントしたら69公演。年間で昨年比+8でかな。思ったほど増えてない。イベント系が多かったから、もろもろ合わせるともっと増えてるけど。
あと上半期が個人的にヒットが多かったのに対して、下半期はまぁ可もなく不可もなく…のまったり気味だったかも。その代わり、チケット代返せ!みたいなのも引かなかったので、ゆるっと楽しかったです。チケット取れない!みたいなのもなかったしな。ローチケリロードし続けてた今年の頭がやっぱ一番大変だったなw(唯一手持ちがなかったあんステフェスはお友達に救済していただいた)。

  • 2018年下半期ベスト(映画編)

1.SUNNY(開始15分からびっしょびしょに泣いた)
2.銀魂2 掟は破るためにある(あんなに声出して笑い続ける映画なかなかない。あと顔がいい)
3.ここは退屈迎えにきて(00年代半ば、日本海側の田舎町で生きる女子高生だった私にとってのSUNNY)
4.きみの鳥はうたえる(年1でこういう染谷が観たい、という良作)
5.DTC~湯けむり純情編~(まさか本当に泣けると思わなかったw)
番外編:1999年の夏休み(ありがとう、平成最後の夏のリマスター上映)

  • 2018年下半期ベスト(舞台編)

1.マリーゴールド(非の打ち所がなかった。慈悲もなかったがw)
2.ドリアン・グレイの肖像(舞台作品としてどうかわからんけど、好みにドンピシャではまった)
3.喜劇おそ松さん(超楽しかった~!)
4.銀杯(下半期の大穴。見てよかった)
5.はたらく細胞(よく出来てた。面白かった。)
番外編:舞台「戦刻ナイトブラッド」(ある意味心に残ったで賞と真夏のおたく界隈を盛り上げたで賞のダブル受賞です。おめでとうございます!)


なんか、「一番〇〇だったもの」みたいな各部門ベスト3とか作ろうかとも思ったんだけど、いまいちいいネタが思いつかなかったので、あれが知りたいとかこれを語ってほしいとかあったらお題箱に投げ入れてくださると嬉しいです。もしくははてブロでありがちな20の質問的なやつ誰か作って(他人任せ)
なつのお題箱


  • 7月

(新幕末×3、イエドロ、一人の息子舞台挨拶、年中無休、悲伝大千秋楽ライビュ)
新幕末にだらだら通いながら、あいまに他をちょこちょこと。イエドロ楽しかったな。
悲伝のライビュは珍トラブル込で超楽しかったです。笑顔で!終われる!優しい世界!!(1か月後にすえみつに殴り殺された繭期のおたく)

  • 8月

(木馬よ廻って、キンプリ横アリ、ゾンビーズ、戦ブラ、ロジャハ、F6オーラスライビュ、メタマクd1、マリゴライビュ)
キンプリデビューコンが最高に楽しくて、1度きりのデビューコンはやはり野次馬しに行くべきだなって思いました。あと8月といえば戦ブラ。心に残るトンチキ舞台戦ブラ。なんだったんだろうねあれ。記録的酷暑でみんなちょっとおかしくなっちゃってたのかな~~~。いや楽しかったです。ある意味めちゃくちゃ楽しかったので、観れてよかった。
〆はマリゴライビュとかいう神の視点による納涼祭でした。背筋凍るわ。

  • 9月

(マリゴ東京楽、荒牧くんと高崎くんリリイベ、単騎出陣、LOLあんステフェス、ドリグレ)
観るものが雑多だった9月。念願の単騎現地観劇が叶って嬉しかった。あんステフェスは正直公演そのものよりも、付随して起きた事件の数々の印象の方が強いwでも前山英智の卒公見れてよかった…fine最高だった…。
そして最後の最後、ドリグレからの幕ロ一挙放送で予想外の沼に転落して9月終了。終わってしまった幕末Rockに今更はまった残念な展開のつもりだったんですけど、なんか最近公式生きて…る……?みたいなことが続いてるので、さてどうなることやら(笑)。あとなんだかんだでやっぱ良知さんのことはDNAレベルで好きだなって思いましたw

  • 10月

(つか版・忠臣蔵、高崎翔太バーイベ×2、メタマクd2、ノーマーク爆牌党舞台挨拶、ももくま、ボルステ生配信)
どれもハズレなしの高打率月だったんだけど、だいたい幕末Rock観てたのでその記憶しかないwそんなこんなしつつ、9Proも桃さんたちも久しぶりで嬉しかったなー。安心感。
ただでさえアルターを当初の予定より増やす羽目になっていたのに、新感線39公演まで発表されて早くも2019年のスケジュールパズルと金策に頭を悩ませる日々。

  • 11月

(銀杯、喜劇松×2、アクトカンタービレはたらく細胞)
銀杯がめちゃくちゃ良くて、しばらく銀杯のこと考えて過ごしてました。喜劇松はさすがの面白さ。

  • 12月

(ENTA!、遙か3、Pコン横アリ、ダンスカンタービレ、メタマクd3、梅棒、リンカネ、RUP忘年会)
ダンスものが多かった12月。2.5は遙か3のみ。ダンスカンタービレが最高でしたね…。そのあと全然ジャンルの違う梅棒見れたのも楽しかった。舞台納めは今年もクリスマスイブのスペゼロで。美しい景色を見ました。
あと銀河一美しい自担様のコンサートがバッチバチに金がかかってて大はしゃぎしました。推しのソロライブで主演映画の大ヒット(92億)の報告と安室奈美恵のラストライブにゲスト出演した話と、スマコンにゲスト出演したときの思い出話を聞かされたことがあるか。知ってる話でも話の規模がいちいちでかくてびっくりするぞ。(ついでにコンサートの演出規模もでかかった)


というわけで2018年も大変楽しいおたくライフでした。一番通った劇場はステアラ、一番見た役者さんはたぶん創くんですw推しより見たw
来年もあちこち野次馬しながらあれもこれもと欲張りに観に行きたいですね。