風の果て

恋をしただけ それだけのことを

2019現場始め バーイベ覚書

富田翔バースデーイベント HOME スタジアム 2019、2部にお邪魔してきましたー!

笑った笑った。笑いつかれるくらい笑ったあと、そのままおたくと新年会したんだけど、トキバーイベ初体験組に「バーイベなのに、お誕生日おめでとうとか言わないんだね…」と言われ、そういえばしょーたくんの時も言ってないな???となりました。バーイベとは……。

1部は通常の翔さんバーイベの構成だったようですが(前説で国歌斉唱してる時点でもう何が通常なのかわからんが)、2部は翔太くんのバーイベに寄せた作りになっていて、完全に10月に見たのと対のイベントだったw
ゲスト陣は、MCでしょーたくん、タイムキーパーウネさん、1部から引き続きで客席後方に宮下さんとオムさん。そしてサプライズゲストで君沢くんとジェーくん(なんとなく来る気はしていたw)、翔さん翔太くんも知らなかった完全サプライズ枠でじょうじさんでした。最終的に壇上めっちゃ豪華な感じになってて笑った。

  • OP

例のヤバいパンツに黒タンクトップというデジャビュな格好で登場するMC高崎。翔さんを呼び込むと、白のバスローブ姿でご登場(えろい)。
「こんな格好でやれるか!!」といういつもの流れでいつもの舞台裏LIVE映像(仮)に切り替わり、いつもの茶番ののち黒タキにお着がえ。なお、MCの人はお色直しなしで、上からトキチャンハロウィン会で使用した黒マントを羽織っていた。つまり1時間半あのやばいパンツに黒タンクトップに黒マントで進行していた。正直服装以上の面白が怒涛のように投げられていたので、あまり気にはならなかった。人は慣れる。

あと全編通して、あらまきの名前や画像が出るたび、「まっきー…( ´・ω・)(・ω・`)」とうつむく芸が発生していた。時々、泣きマネしたり天を仰いだりしていたので、たぶんこの世界線のあらまきもう召されているw

  • 2019年を振り返る朗読劇

台本が翔太くんのインソールの中に仕込まれてたんだけど、取り出すために靴脱いだら、びっくりするくらいちっちゃくなったので笑いました。あれは「脱ぐ」というより「降りる」…w
カレンダーと写真を出しながら、割と本筋はさくさく進んでいた気がする。翔さんが正月休みを返上して台本書き上げたようですが、二人ともあまりにテンポよくボケを連発してくるので、どこまでが台本でどこからがアドリブなのか全然わかんなかった。相変わらず翔さんと翔太くんを組ませたときの笑いのクオリティの高さは群を抜いている。今年はカラマリはじめ共演が多いので、撃弾ハンブンでのイベント等もやっていきたいとのことでした。待ってる。超待ってる。
振り返っているとどうしても頻繁にあらまきが出現するので、そのたび律儀に「まっきー…( ´・ω・)(・ω・`)」してたのが可笑しいやら微笑ましいやらでした。愛されてんな、あらまき~。

・公演映像
振り返りの途中で乱歩奇譚とミラステのDVD映像も少し流れ。乱歩奇譚面白そうだったなぁ。8月…余裕があれば考えよう。ミラステは内容を全く知らないので「殺陣がはえーーなーー」くらいしか感想の言いようがないのだけど、周りが2秒で泣き出したのがちょっと面白かったです。ミラステ勢、もののふのオタクの憧れの背中イントロドンくらいの速さで泣くw

・お手紙
寺山さんと平牧くんからのお手紙を翔太くんが代読。寺さんのがさすがのクオリティで、ゲラゲラ笑いました。はーーハンサム早くやってくれ。
そしてはたらく細胞振り返りのタイミングで、三たびお手紙タイム。裏からマイクで声だけ聞こえてきてからの、君沢くんとジェーくんご登場。ジェーの顔の小ささと足の長さにびびる私。

ここからがすごかった。先の二人は本当にご本人の書いたものだったみたいなんだけど、君沢&ジェーは、翔さんと翔太くんが書いた手紙を読まされるという、まさかの拝啓高崎殿形式w。よその事務所の人に拝啓をやらせるんじゃないwww。ジェーくんが翔さんの、君沢くんが翔太くんの書いた手紙だったのかな。すごい笑ったけど、それを面白く伝えられる文章力がないので、内容は割愛。この二人をこれだけのために使うんじゃないよw贅沢だな!!
翔太くんが書いたやつが、これ君沢くんじゃなから成立させられないわwwwwというような鬼の無茶ぶりで、なんだかんだであれをやりきってくれる君沢くんはすごいと思った。

・サプライズじょうじさん
どこのくだりだったかな、突然流れをぶった切って、髪びっしょびしょのウネさんが駆け込んでくる(まじでびびる翔太くんw)。福島から急きょ連れてきました!というテイでじょうじさん登場。初詣で買ったという芸能のお守りをお土産に持ってきていた。完全サプライズだから尺に組み込まれていないので、用が済んだら早々に引っ込むじょうじさん。何しに来たのか。

・フリートーク
ゲストお三方含めた5人でのミニトークあり。久しぶりに合う人とか、同じシーズンでラケット振ってたけど公演が被らなかった人たちとか繋がりがごちゃっとしていて、一瞬、友達の友達とか適当に集めたオタ会みたいな空気が発生していた。

細胞組は「女子会♡美容」みたいな名前のグループラインが存在していて、しょっちゅうつるんでるそうで。そもそも仲良くなったのが、稽古場からの帰りが一緒で、「ちょっとだけ飲んでく?」みたいなところから3時間コースになったのがはじまり、みたいな話をしていた。このくだり、突然3人でその日の再現をしてくれたんだけど、翔さんがいきなり小芝居始めても二人しっかりついてきていてさすがだった(笑)
とはいえトキイベ初体験なのでトキのあらゆることにカルチャーショックを受けていたお二人、あらまきの例の扱いに対しても、それにゲラゲラ笑ってる客に対しても真っ当なツッコミ入れてきて逆に新鮮だった(「教育が行き届いてるから!」byしょうたくん)。このくだりでポロっと「ちょっとかなしいことは笑い飛ばした方がいい」って言ってたのは、とても良いトキだった。好き。

あと君沢くんが撃弾ハンサムのゲスト枠に勧誘されていた。あまりよくわかってないまま「じゃあぜひ…?」みたいになったのに対して、
翔太くん「オシメシンっていう役があるんだけど」
翔さん「全知全能の神なんだけど」
って畳みかける二人あまりにもひどかったし、君沢くんはオシメシンのワードに対する客席の反応に何らかのやばさをお察ししていたので、一刻も早くDVD見てほしい。そして出てほしい(めっちゃハンサムにいそうじゃんw)

・宮下貴浩×私オムproduce新作発表
客席後方から普通に喋る宮下さんwカラマリから間空けずにそのままサンモールで共演とのこと。
翔太くんは選択権なしで「翔太も出るから」と言われて出演が決まったそうw小劇場オリジナル作で翔太くん見れるの超楽しみだな。


このあとちょこっと質問タイムやって、翔さんからのお言葉(byしょうたくん)があって終了。
質問聴きに来るときにすぐ近くを翔さんが通ったのだけど、横顔がえげつなく美しかったです。ご利益ありそうな美しさ。