風の果て

恋をしただけ それだけのことを

―ALTAR BOYZ Team SPARK―

ALTAR BOYZ Team SPARK 3/23ソワレ、3/24マチネ

ついに足を踏み入れてしまった、魂の浄化コンサート。
絶対にハマるので触らないようにしてたんですけど、色々重なった結果、10周年にして初アルターと相成りました。自分のことをよくわかっているおたくなのでマイ初日から千秋楽までほかの現場一切入れないでおいたんですけど、正解だったわ。無限に増やしたい。めちゃくちゃ楽しい。綺麗な男の子たちが踊り倒す現場ほど好きなものはないわ。

ベタにドハマリしたので通勤のお供もアルターのアルバムなんですが、あれ聞き続けてると日中頭の中で延々とリズムインミーが流れますね。あと急に脳内に「ゲッザヘールアウト!」が響いたりするので、無駄にアグレッシブな気持ちで日々を生きてる。曲としては918が好き。絶対お昼寝前に聞く曲ではない。パフォーマンス込みだとミラクルソングがお気に入り。

最初の土日でとりあえず全出演者観たから、個々人の初見感想。GOLDは別記事で書くけど、第一印象SPARKはライブでGOLDはミュージカルだったなぁ。親切設計なのはGOLDなので、本当は初見GOLDにしたかった。(と言いながら増え続けるSPARKのチケット)


Wキャスト16パターン、単純な歌やダンスのスキルだけじゃなく声質や踊り癖の相性でもだいぶ違いが出るし、もちろん芝居するときのやりとりも本人たちの関係性込みで変わってくるしで、面白いなぁ。博打っちゃ博打なんだけど、いろんな組み合わせ観たくなってしまうのでこれは罠(笑)
キャスト表出たときに個人的ベストは24マチネかなって思ってたんだけど、この回が最高すぎたので可能であれば4日入ってもう1回観たい。米原反橋の歌唱力&笑いのセンスと、遊び相手を得た良知さんの自由さと、それらを全部まとめてぶったぎる仕事人さつきマークちゃんの組み合わせほんとにやばい。3日目にしてすでに散らかってたw
23ソワレ組は私が初めて見る子が多かった上にアルター自体も初見だったので、まだちゃんと咀嚼できてない。次ちゃんと見る。

  • 日替わりメモ

・23ソワレ。懺悔は「上司の椅子に画びょうを置いたのは私です」ともう一つ(「はっかいさーん!」のインパクトで忘れた)

・24マチネ。「会社のウォシュレットを最大にしておくいたずらがやめられない」と、「姉の化粧品をこっそり使い、その罪を妹になすりつけた。」
強いウォシュレットへの恨みを熱く長々と語る米原ファンが面白すぎて一生笑ってた。2つ目の懺悔からは、さつきマークの梅昆布の話に派生。

稽古場に持ってきた梅昆布、マシューとアブに食べられちゃうさつきマークちゃん。
「マシューはいいのよ、好きだから。アブちゃんは自分で買いなさいよ!」
結局みんな食べていたことが判明し(米「ケータリングやろ、あれw」)、「わかったわよ!9個買ってくればいいんでしょ!領収書書くね!!」ってキレるマークちゃん。領収書はきっちり切るマークちゃん。(可愛い)

・24マチネエンジェルちゃん。古参の気配を察知した良知さんがアブラハムネタを投下しまくる。しまくった結果、そのあとタオル渡すところで「このアブラハム…」と言ってしまい自爆。ここのさつきこーちゃんそりくんの三段突っ込みが、台本あるのかってくらい綺麗に決まっていて見事だった。
さつきマーク「アドリブ弱いならやらないで!!??」

  • 良知マシュー

すっげぇかっこいい(顔が)。OP、照明付いた瞬間毎回「顔……(が綺麗)!!!!」ってなる。一人だけ公演数倍だけど、なんぼでも踊り続けてくれるので見ていてとても楽しい。メドレーの山場でロンバク決めてくれるのも最高。最年長めっちゃ動くじゃん(笑)

れおとか年少組と絡むときにお兄ちゃんしてるのがよかったな。たいちゃんもそうなんだけど、D☆D周辺だと弟組の印象が強い人たちが今回お兄ちゃんなの、微笑ましい。いや、いい大人なんだけどw。
とはいえ、散らかったものを片付けてくれるタイプではないというか、自ら積極的に散らかすタイプなので、サブでそりくんみたいな片づけ上手がいる中で好き勝手やってるのを見るのが面白いかもしれない(笑)さつきマーク回だと、さつきちゃんが容赦なく突っ込んでくれるのでバランスがい。

あと初見はわかってないから気にならなかったんだけど、2回目になったらさむあばが面白くて仕方なくなってしまった。あのポップな下ネタをポップな日本語訳にした人のセンスをすべて無効化するさむあばすごくない?あんなかっこつけてパンツいっぱいの人いる???どういう心境???(やめなさい)

  • そんでマーク

でかい、というより長い。だぼっとしたシルエットの衣装だからわかりにくいけど、メドレーになるとあまりにも薄っぺらくてびっくりする。えっちな美人のマークちゃん。
3人の中で一番女の子っぽいというか、可愛くなりたくて頑張ってるいじらしさのあるマークだったなぁ。でっかいのに繊細なので、大事に扱いたくなる(マシューには割と雑に扱われているが)。エピファニーの高音相当きつそうなので本当はさつきと同じキーにした方がいいのかもしれないけど、このマークちゃんにはあのぎりぎりの音で歌われるエピファニーが似合っている気がした。初ミュージカルということで歌もダンスもそんなに上手いわけじゃないんだけど、お芝居とビジュアルがいいのであまり気にならない。

  • さつきマーク

圧倒的アイドル力の可愛いマークちゃん!こっちは小さくて顔だちが幼い分、ほっといても可愛いので、そんでマークよりしっかり男の子っぽさもある。おにいちゃんたちにも臆さず突っ込んでいく、元気なしっかり者。良知マシュー、さつきマークのことは目に見えて可愛がるので、わかる…さつき可愛いよね…という気持ちで見ていた。918前の「僕、怖いよ」でも、すっぽり抱きしめられていて大変可愛かった。さつきマークちゃんのガーディアンエンジェルおばさんが増殖してしまう。

エピファニー前の独白が、生傷抉るような辛さでびっくりした。つ、つらい…。さつきは台詞を本当の自分の言葉みたいにリアルに喋るのが上手い気がする。お芝居が上手い、という表現ともまた違う生々しさ。しかもその生傷と真っ向から対峙する強さがあって、このマークとても好き。精神的にも物理的にも強い。何でも相談できる主人公の親友枠としていてほしいタイプの人。

昔取ったなんとやらで、踊ると誰よりもアイドルなのが見ていて超楽しい。ソロパートやわかりやすいファンサポイントだけじゃなく、脇でバッキバキに踊ってるような時でも目線だけ投げまくっているの、花道に散る100人の中の一人として新規顧客獲得にいそしんだことのある人特有のスキルで最高。ダンス余裕だから、ファンサに割かれるリソースが多い(笑)
良知さつきシンメのラヴィダが最高すぎるので目に録画機能がほしい。網膜に焼き付けたい。

  • れおファン

初めましてだったれおくん。最年少21歳、アルター稽古の前にガラケーに触った経験あっただろうかというのが地味に気になっている。
冗談はさておき、しっかりしてるしダンス上手いので、踊ってるとあまり年下!って印象がなくて、お芝居パートになったとき急に「こ、こども~~~~」ってなる。ほんとまだ「少年」って感じ。23ソワレの懺悔で、ひろしくんの懺悔読みながら笑いだしちゃってたのが超可愛かった。良知さんが素のトーンで「かわいいな」って言ってたw
子どもなので、ラヴィダ前本当にかわいそうになってしまう。誰か大人が抱きしめてあげてほしい…。

信頼と実績のこーちゃんさん!歌が上手い、芝居が上手い、ダンスもできて笑いも取れる。いてくれるだけで安心感。アルターに限ったことじゃないんだけど、何喋っても面白いよね…。
Wファンは年齢差があるので、全然違うラヴィダが観れる。こっちは大人の哀愁漂うラヴィダ。兜で目元隠して、口だけ笑いながら話すファンちゃん、哀しくてよかったなぁ。
あと良知マシューと米原ファンは、おそらく普通に仲がいいので舞台上でもナチュラルにじゃれてて和む。

  • 山本ルーク

今回最大の未知数枠。ほぼデータなしの状態でここに放り込まれる人もいるんだなぁ。
ダンス初めてということでそこはさすがにギリ振付は追えてる、という感じだったけど、よく響く低音とガタイの良さがキャラに合っててよかった。そして歌が上手い。23ソワレ、歌要員足りてなくてハモリが高確率で死んでたんだけどw、おとーさんマジで救世主だった。

  • 川原ルーク

歌がうめーーーーー!!!知ってたけど上手い。
なんだろう、歌だけじゃなく台詞回しも何もかもが、凄く自然。いい意味で頑張ってる感がない。GOLD観たら全員そんな印象だったから、過去にやってる人たちの違いなのか、単純に役者としての経験値なのか。あと凄くお顔が綺麗ですよね。イケメンとか「顔がいい」とかじゃなく、正統派の美形さん。

23ソワレ、初見の上に初めて見る子が過半数で、なんとなく落ち着かないというかどこをどう見たらいいかわからない状態で観劇していて。その中でたいちゃんが喋りだすと安心したんですよね。年1、2回とはいえ、一番コンスタントに見てる人だし、ダンスも見慣れてるから、それだけで情報整理の負荷が全然違う。
観た回は比較的落ち着いてるメンツだったんだけど、たいちゃんは特に周りがわちゃついてても淡々と進めていく印象だったので、やかましい方の人たちwとの組み合わせで見てみたい。あとれおくんとのダンスの相性がいい。並んで踊ってくれるとしっくりくる。

めっっっっちゃ好き。そもそもそりくん好きだから、出演発表時から楽しみにしてたんだけど、このアブラハム超好み!歌も上手いしアドリブも強いし。結構長尺で喋るようなネタでもゲラゲラ笑うくらい面白いので凄い。アイビリーブも声綺麗で素敵だったし、ポテンシャルの高さよ…。
アブラハムって異質さの象徴なのかなって思いながら観てたんだけど、そりくんのは一番普通というかニュートラルな男の子だったなぁ。周りのことよく見てる人。


…という感じの初回だったんですけど、今週末どうなってるか楽しみだなー!
ひつじちゃんはハナからあきらめたんですが、サイリウムは買い足したいので再販分たっぷり出しといてね運営ちゃん。

なつのお題箱