風の果て

恋をしただけ それだけのことを

―ALTAR BOYZ Team GOLD―

ALTAR BOYZ Team GOLD 3/24ソワレ
アルター3公演目。おそらく本公演としては最初で最後のGOLD観劇。

いやーーーーー歌が上手い!!!!!!!
開始3秒で歌が上手すぎてのけぞる。声量がぜんっぜん違う。めくってもめくっても歌が上手い。

歌もダンスもみんな上手くて、それでいてまだ若いので元気いっぱいにわちゃついてる、ハイスペック悪ガキ集団なのが可愛い。髪色もド派手だし、つなぎ衣装(めちゃくちゃ可愛い)もポップで、全体に若さはじけてる。あとガールズの勢いが桁違い。OPから熱量が凄くて、これが固定客がはじめからいるチームの完成度か…と。1回しか見ないなら絶対GOLDオススメする。流れが綺麗でシンプルなのでわかりやすいし、台詞も歌詞も聞き取りやすいし。3公演目にして初めて聞き取れた歌詞がたくさんあったわ…w

あとこっちは固定キャストだし公演回数も積んでるせいか、踊るときに誰がどのポジションで踊っていても「5人」のかたまりとして綺麗に見えていたのが印象的だった。SPARKは組みあわせ変わるのもあって、個々というか1対1での関係性や癖の相性重視という感じがしたのだけど、こっちは完全に団体戦。確かに振りの手数が多いんだけど、みんな上手いからガチャガチャした印象にならない。細かい振付好きなので見ていて楽しかった。

  • 日替わりメモ

「家族に頼まれて並んで買った生チョコパイを、我慢できずに帰りに一人で食べてしまった。」と、あと1つ何だっけ…全然思い出せない。
生チョコパイ、ファンちゃんが食いつきまくってたし、「でも食べちゃうよなぁ…」っていうマシューに、頭抱えるマークちゃん超可愛かった。「そうだったー、うちのマシューそうだったー」の、"うちのマシュー"の熟年夫婦み…。

エンジェルちゃんは男性が選ばれていて、その時点で爆笑だったんだけど、まさかのお名前が「コウヘイさん」で本当にゲラゲラ笑った。法月マークちゃん、エンジェルを威嚇するときの顔が勢いよくぶさいくで可愛い。

  • マシュー

シルエットの時点ででっけぇ!!!!ってなるけど、YSL東京公演時よりはだいぶ小さくなってた。たぶん。あんなデカイのに動き軽いし超高く跳ぶので、痩せたらどのくらい動けるのか興味ある。
とてもリーダー然としたリーダーだったなぁ。歌もダンスもお芝居も上手くて、元気に号令かけて先頭に立つんじゃなくて、自然にひょいと場を引っ張ってくれる人。チーム内での立ち位置が、大山マシューは土台、良知マシューは中心ってイメージ。
あ、あと創世記でマークに「髪型変えた?」するとき、思いっきり大人モードのイケボで淡々と迫っていくのがかっこよくてずるい(笑)

  • マーク

可愛いーーー!!!!!抜群に可愛い。法月くん、あの頭の悪そうなピンクの髪がなんであんなに似合うんだろう(笑)綺麗で歌が上手くて優しいマークちゃんのエピファニー。全人類に寄り添ってくれる優しさなので、聴いていて泣きそうになる。虹色の十字架背負って歌う姿が美しすぎて絵画かと思ったわ。
でもそこ以外は割と強そうというか、テンション高くてアグレッシブなのがまたいい。キレたら普通に皿くらいは投げそう。こういうやばめの美人とおおやままさしの組み合わせ、とても良い(YSLを思い返しながら)。さむあばでも、エンジェルを何とも言えないじとっとした顔で見つめていて味わい深いんですよね、のりマーク…w

GOLDのマシュマクはそんなにべたべたしないけど、子供の時から一緒に育ってそのまま大人になった、ナチュラルな相方っぽさが滲んでいて素敵だなぁと思った。SPARKよりちょっと大人な二人。

  • ファン

ほぼまっちゃんのイメージそのまんまだったな…w陽気な関西人。SPARKの二人に比べてラヴィダのエモみも控えめで、スコーンとした光属性(というかGOLD全体にSPARKよりもカラっとしてる気がする。みんな元気)。超動けるので見ていて楽しいんだけど、FACEはフラットなので、10列以降段差前あたりの位置だと、ブレイクダンス班は技決めても足しか見えない状態が頻発するのがちょっと悲しい(笑

  • ルーク

石川くん3年ぶりにみたんだけど、3年経ってもまだ未成年だった。永遠に成人しないのでは…。
相変わらず持久力あるし、歌もダンスも以前よりもっと上手くなっていて、この子は25くらいになったらどうなるんだろうね。楽しみだなぁ。ルークみたいな役演じてるところ想像つかなかったけど、実際見たら可愛い反抗期だった。元不良っていうより、激しめの反抗期。ラップ調の曲でも歌詞が全部綺麗に聴こえるという驚きの発声と歌唱力をお持ちだった。多少がなる歌い方になっても普通に聞き取れる。すげぇ。

やっほー、あいりさんメタマクぶり!今年の全キャストないで間違いなく一番長く頻繁に見ているあいりだけど、メタマク2以外は基本バックかアンサンブルだったので、こんながっつり主要キャストで歌って踊って喋ってるの新鮮だったー。アイビリーブの澄んだ高音が綺麗だったなぁ。GOLD歌が上手すぎるので、エピファニーとかアイビリーブあたりが文字通り浄化作用強そうなハーモニーでほれぼれする…。
そのくせ、喋るとそこはかとなく中の人のヤバさが漂ってくるし、懺悔とか喋りだすたび何か空気にズレが生じるのでじわじわくる。
あ、そういえばNo.918の見せ場のターンって、もしかして元は両チームアブラハムだったんですかね?SPARKだとマシューだけど、あれ良知さんにそのままくっついてきたパターン?


GOLD、次お会いするのは合同だと思うとちょっと寂しいけど、楽しみに待ってる。人に勧めるなら絶対GOLDだけど、あの23夜の客席に入った瞬間の椅子の無さ(wwww)を見た瞬間、いっそ楽しくなってしまったので私は粛々とSPARKを増やしますよ…w(あとSPARKはメドレーがライブとしてめちゃくちゃ楽しいんだよな。何度でも浴びたくなってしまう)

なつのお題箱