風の果て

恋をしただけ それだけのことを

ALTAR BOYZ Team SPARK 4/3ソワレ

4/4分も同時アップ→ALTAR BOYZ Team SPARK 4/4ソワレ - 風の果て

神回だった。
仕事してて、あれ?今日行けんじゃね?となって急に駆け込んだ平日ソワレ。なんだかすごい回を見てしまった。入ってよかった。あのエピファニーは記憶に焼き付けて絶対に覚えていたい。
当日券で入ったら初めてセンター寄りがきて(ここまで延々と下手にいたw)、ほぼ正面から見れたのもよかったなぁ。週のど真ん中、お客さん半分埋まってるかどうかみたいなタイミングで、急にあんなのが出てきたりするから生の現場は面白いですね。懺悔しっちゃかめっちゃかだったのに、残り10人のところから一気に締まって、そのままアイビリーブまですごくよかった。


【良知さつきれお和田山本】

  • 懺悔

「壁が薄いアパートなのに、夜に1人4役くらいで歌ってしまう」と「身長12cmサバ読み」。
1人4役で盛り上がったんだけど、「俺とアブちゃんは2役できるんじゃない?」という過去作ネタの振りをたいちゃんが全然受けてくれず、ぐちゃっとしだすボーイズたち。
たいちゃんが炸裂してる横で、謎の積極性でグーフィーのモノマネしだすおとーさん。さつきが〆ようとしてるのに、まだ遊びたかった良知さんによりミッキーのモノマネを振られるれお(かわいかったw)。上二人が好き勝手し続けるので永遠に場が締まらなくてキレるさつき……という個性の殴り合いが発生する良い回でしたねw
身長12㎝の方は、でっかいマークとちっちゃいマークの話題になったんだけど、さつきマークちゃんが「あたし成長期だからムラがあるのよ。昼はあったかいから大きいけど、夜は寒いから縮んじゃうの。形状記憶。」っていってて、全然意味わからんけどそこで「形状記憶」が出てくるのすごいなって思いました(作文)。

らちたいが散らかしまる上に全く回収に協力しないので、最終的にさつきマークがたいちゃんにガチギレしていた。あの人たち、自分でオチ作らないどころか、風呂敷畳もうとしてる人のところにスライディングで飛び込んできてもう1回全部散らかしていくんだけどwww

マーク「はい、くっそつまんないトークありがとうございましたー!あとで反省会ね!!!!」

  • 日替わりとか小ネタとか

・移動するときマシューの足踏んじゃったマーク、流れるように台詞の中で「ごめんね、ふんじゃった」って言ってて可愛かったー。
・タダなんです!!のあとそのまま花道最前のお客さんに絡み続けるマシュー。マーク「何してるの?(強め)」
・雷のとこで巻き込まれるファンちゃん

・懺悔前、オスカーワイルドのセリフ間違えて自らTake2を始めるマーク。
マーク「ちゃんと言えた♡」
アブ「よく言えましたね」
1ミスに1可愛いでリカバリをかけてくるマークちゃんと、褒めてくれるアブちゃん。

・さむあば、すらっとしたお姉さんのレザージャケットを無理やり着込むマシュー(なぜ入る…)
・「早く返して」って叱るマーク。
・無理やり着たので、なかなか脱げない。グローブしてるほうの腕が引っかかっちゃって抜けなくて、もだもだしていたらマークちゃんがいつもより速いタイミングで寄ってきて引っこ抜いてエンジェルちゃんに返却していたw
・一連の流れを見ているマークちゃんが、心の底から「もうやだこの人」って顔してて最高でした。
・さむあば後、ルークをマークと呼んでしまうマシュー(ぐっだぐだw)

・メドレーのラヴィダとエピファニーの茶々入れあり。マークのリアクションは「やだぁっ」
・GOLDと張り合いたがる良知さん。
「GOLDよりSPARKが好きか?」\Fu---!!!!/「ざまぁみろ!!」
・この「ざまぁみろ」めっちゃ好きな良知さんだったわ。
・ラヴィダ終わりも「GOLDより決まったな!」
・カテコ捌け際、今日もれおファンちゃんがじゃれついて、やかましいされてた。可愛い。

  • 雑感

れおとさつきが同時発生してる回初めて見たんだけど、若くてちっちゃいのが二人並んでるの可愛いー!さつきれお良知さんたいちゃんで並んでたとき、完全にこどもチームと大人チームだったわ。(物理的にはみんな小さい4人)(最高身長が175の世界)
れおファンちゃんがどんどん弟キャラになっていくので、創世記とかお誕生日のくだりとか可愛くて仕方ないし、ラヴィダ超応援してしまう…。可愛い…。良知さんがマジで子ども愛でる目でれお見てるのも微笑ましい。めちゃくちゃ可愛がってるでしょあれ。
あとボディマイでルーク以外の4人が踊る部分、良知さつき、れおたいちゃんの並びになるのが好みドンピシャでした。やっぱれおとたいちゃんの組み合わせ好きだな。あのフォーメーションであと2曲くらい見たい(笑)

エピファニーの話。喋りだしたときから明らかに空気が違ってて、その時点で「あ、これヤバい回引いたぞ」って思ったくらい、この日のエピファニーよかった。いじめの話してるあたりからいつも以上に泣いていたし、いつも以上に感情的というか気持ちの高ぶりを抑えられずに喋っている感じで。
いじらしくて守ってあげたくて、あぁこのマークは抱きしめてあげてほしいと思っていたら、マシュー本当に抱きしめてくれた。そこから泣きながらラストまで歌い切ったの、文章力がなさ過ぎて全然表現できないのだけど、凄くよかったの。さつきマークのエピファニー、この後千秋楽でとんでもないものたたき出してくることがなければ、たぶんここが最高得点だろうな。めちゃくちゃ良かった。

さつきマークの独白からのシーン、観るたびにマークちゃんだけでなくさつき自身の幸せも願ってしまうのだけど、この日はより強く、この子の願いが全部叶えばいいのになぁと思った。こんなお芝居見せてくれる子、絶対に売れてほしいし絶対に幸せになってほしいでしょ。

そこからの流れでアイビリーブもすごく良かった。たいちゃんあんな声で歌うんだなぁっていうのはアルターでの発見だな。ああいう声音の印象なかったんだよ。そもそも歌ってるとこをあまり見てないのもあって。あまり感情的じゃないアブラハムだから、アイビリで歌に乗る感情が余計に響く。「本当の…」で言いよどんでから、ちょっと長めの間をおいてファンちゃんの「家族ってことやな」が入ったのもよかった。

終わりが近づいているのもあって、あの最後5人並んだ姿がたまらなく愛おしくて尊い光景で。もうどの組み合わせでもみんな好きになっちゃってるからさぁ。帰らないでよアルターボイズ。ずっと日本にいてよ。
なんて思いながら、次の日も絶対に定時退社しようと誓ったのでした(笑)ラストスパート、この時点でさつきマークあと2回。

なつのお題箱