風の果て

恋をしただけ それだけのことを

D☆D『ヴァレンタインに逢いましょう』8/3ソワレ、8/4マチネ@博品館劇場

梅雨明けた途端一気に夏が本気出してきましたね。こうも毎日暑いと、頭使わずにただただ踊る人間を眺められる現場がほしくなりますね。宮益坂が恋しい季節です(だからと言って登りたくはない)

というわけで、新生D☆Dを観に博品館劇場にお邪魔してきました。
D☆D関連の作品は年1、2回ペースで見てるけど、だいたい「観たい人を追って行ったらD☆D絡みの現場だった」というパターンだったので、純粋に彼らだけのショーを見るのは初めて。新メンバーお披露目につられて完全なる野次馬として行ったわけですが、町田さんもかざみ先生も良知さんもいないのに一体私は誰を見るんだ…?なんて考えたのも幕開き直前の一瞬だけ、結果的に目が足りなくてチケットが増えました。ちょーー楽しかった。

博品館ではグッズの代わりにバーに課金すると決めてるので(笑)、土曜日はTAKAちゃんの、日曜日はリーダーのを。リーダーのやつ、凄く夏っぽい色合いなのに割と容赦なく芋焼酎で笑った。美味しかった。



若手が3人投入されたD☆D、1回目が下手席だったので初見でしんぺーりおたいちゃんの並びが目に飛び込んできて、若さ!!!!って圧がよかった(語彙)。ホーマーくんも含め4人でのパフォーマンスになると、たいちゃんが若手組の中の長男って感じで微笑ましい~。アルターのときにお兄ちゃんしてるたいちゃんにときめきまくったので、あの組み合わせ凄く好き(笑)

しんぺーはあんだけ踊れるのに本人でっかくて人懐っこい犬!って印象なので、かっこいいより可愛いに寄るのがずるかった(笑)序盤のヴァレンタインショーのテーマっぽい曲で、手でハート描いて客席に投げてたのが超仕事のできる最年少。結構基本に忠実というか優等生なダンスするので、個人的にはもうちょっと協調性のない踊り方の方が好みなんだけどw、忠実であるが故か温子先生が振りつけたであろう曲のときに、あっちゃんの動きそのまんま再現されていたのが面白かった。
りおくんは吉谷ミュあたりのアンサンブルという認識なので踊ってる印象しかなくて、まずボーカル採用だったことにびっくりした。歌も歌えるんですね。とはいえ普通に踊れるし、凄い楽しそうに踊るので見ていて楽しかった。意外と我の強そうな踊り方するのが良い。あとちっちゃいので既存衣装がことごとくサイズあってなくて、入りたてのJrみたいになっていたのがかわいかったwサイズ合わせてあげなよw自作曲はどれだったんだろう。白い衣装で類さんと二人で歌ってたやつ?
ホーマーくんは1回目あまり見る余裕がなかったので、2回目でちゃんと見たらダンス超上手くてびびった。踊ってるときの情報量が全然違う。さすが本職。あれだけ表現力あったらお芝居も上手そう。


新メンバー3人と既存の3人がシンメになるようタイプが選出されてるのなるほどなぁだったし、リーダーをセンターにちょうど違うカラーのシンメ配置が3組出来る構図がとても好みだった。ジャンル的には中塚しんぺーコンビが好きだけど、観ていてハッピーになるのはたいちゃんとホーマーくんですね。陽の気が凄い(笑)
あとここ最近音は聴けどもご本尊には会えずで、劇場で曲聴くたび本体観てぇなぁ…と思っていたTAKAちゃんも久しぶりでテンション上がった。たまに見にいく程度の私でもるいたか揃った瞬間「しっくりくるーーー!」となったので、ファンは尚更だろうな…などと思ったけど、冷静に考えると初参加の公演でいきなりるいたかの中に放り込まれてるりおくん、なかなかのハードモードで笑ってしまうな。るいたか歌がえげつなく上手い(それはそう)


メンバーの話ばっかりになってきたので、公演の話。
トークとか挟みながらの感じなのかな~と思いきや、ノンストップのダンスショーで次々いろんなジャンルが観れるのでほんと楽しかった。島地さんとリーダーのコンテンポラリー異次元すぎて意味わかんなかったんだけど、あれ何?チケ代足りてる?(と言いながら終演後に翌日分のチケ買ったちょろいオタク)。日曜日のKYOHEIさんも声超綺麗で、なんだかとても贅沢なものを観ましたね…。

現役メンバーだけの部分だと、後半のカジュアルな衣装で踊ってたブロック(リーダーがハーフアップだったとこ)が最高に好きで、あそこのためにチケットが増えたといっても過言ではないんですけど、あれパンフ買えば曲名わかったのかなぁ。まずどれが既存曲でどれが新曲なのかもわかってないので調べようがないけど、あの辺が新曲です?
あとは朗読のところのリーダーがめちゃくちゃ綺麗だったなぁ。土曜ソワレ、マイクが再起不能になっちゃってしばらく生声だったのだけど(途中でたかちゃんが華麗にハンドマイク渡して消えていった)(ゲスト扱いなのに初登場そこw)、あれはあれでレアだったし、日曜日のKYOHEIさん参加バージョンもよかった。なんか、どうしても切ないなって思う瞬間はあって、それはリーダー見てると特になんだけど、そこでしんみりするのは野次馬の仕事じゃないのでただただリーダー綺麗だなぁと思って見ていた。ここ、白の衣装に合わせて髪飾りも白いリボンになってたのが好きでしたね。衣装に合わせて髪いじってくるのめっちゃ好きで、しんせんぐみの時も推しの髪型が毎日マイナーチェンジされてて楽しかったなぁなどと思い出したり。


楽しかったな。やっぱ踊る舞台好きだし、私の好きなものを突き詰めていくとだいたいこのあたりの人たちになるんだよな、結局は。というか最初にも書いたけど、踊れる辞めジュ追いかけてると自動的にここに行き着くんですよね、アルターも含めw満たされたわ。ODYSSEYも1回は観るつもりなのでそちらも楽しみ。

なつのお題箱