風の果て

恋をしただけ それだけのことを

連ドラ感想いろいろ

気が付いたら毎晩のようにレコに深夜ドラマが録画されているんだけど、なんなのこの2.5系の映像ブームは。世界がやっと需要に気づいたの…。関東圏だと、月曜深夜からパパはじリアフェ (ハイロー)サクセス荘と、本当に毎日何かしら放送されている。しかもこの4作だけでキャストがめちゃくちゃ被ってるから、あの数多いる若手俳優たちのごくごく一部を一気にテレビ仕事に投入してるんだなぁというのが明らかで面白い。ここにあと西田さんのとチョコ戦が入ってくるわけだけど、そこもさらにキャスト被ってるからな(笑)

低予算短期間制作雑脚本!!みたいなアイドル映画や深夜ドラマ好きなので、このブームは何気にありがたい。楽しい(笑)あとここ数年、1時間ものの連ドラを追えなくなっていたので、深夜ドラマ短くて助かる。この辺でばかり消費されちゃうともったいないから、メンツはローテさせてほしいけど。

せっかくたくさん見てるので、以下感想とか。
あ、あらまきのネプリーグもみました。地上波ゴールデンタイムでもあらまきの顔は可愛いということがわかった。あとワカメ役の子が好みでした。


  • パパ、はじめました

え…何…???ってなってるうちに15分終わったんですけど、何?w
といいつつ、今のところこれが一番好きかもしれない(笑)なんせ15分しかないので、通常ひと悶着ありそうなカフェと子どもをひきとるまでのくだりとか全く描かず、3人でハンバーグのタネを捏ねてるシーンにたっぷり尺をかける潔さが好きです。和泉ちゃんの強火な押しかけ女房っぷりが可愛いので、早くひなさんとの恋バナ回とかやってほしい。
あとみずえの謎の歌を毎回聴けるの、何の需要があるのか全然わからんけどこのノリ嫌いじゃない。

バゲット生出演も見たんですけど、まりおくんはどこに出してもそつなく滑らかに喋っててすごいなぁ。そりゃー各方面のお仕事が絶えないわけだ。サンドイッチ食べたときに、パッと嬉しそうな顔したみずえちゃんがとても可愛かったです。まじで美味しかったんだろうな…よかったな…w

  • REAL⇔FAKE

私がプロデューサーだったら、なんとかクラウンより先にあのやたら顔が綺麗なカメラマンをデビューさせますね。
あの6人、同事務所元同ユニ幼馴染と使える要素だけは満載だけど、最終回までに全部回収できる気がしないし、1話時点ですでに「違う!そこじゃない!!」みたいな展開が目白押しなので、いっそ設定だけ使っておたくが各々、ぼくがかんがえた最強のリアフェを書いた方が面白いんじゃないかと思っている。どうするんだろうねこれ。あらまきとうえちゃんがいたアイドルユニットの元エースが朱音の彼氏兼黒幕だったりとかするのかな…(適当)

しかし若手俳優たちは、ドキュメンタリー冒頭の白々しい集合コメント撮りが上手い。すごいリアルな白々しさだった。目が笑ってないれんれんさんで爆笑してしまったので、突っ込みが追いつかない!って言いながらもなんだかんだで毎週見るんだと思います。なぎさちゃんが同担呪い殺しそうなめんどくささ出してきてるのもじわる。

  • サクセス荘

毎週見て、毎週めっちゃ笑ってる。よくこのアドリブ一発勝負に強そうなメンツ揃えたな!!登場人物数に対してツッコミの数が圧倒的に足りてないので、まさなりがずっと大変そう。慈伝の休演日にサクセス撮ってた時期なんて、本当に毎日が新喜劇だったのでは。
玉城ムーさんがぶっちぎりヤバいので初期はムーさんでもってる感じあったけど、最近はもれなく全員様子がおかしい気がする。サーがとても楽しそうね…。好みとしては、淡々とした狂気を放ってくるさだもとくんに夢中です。年長組に全く引けを取らない強さ。

なつのお題箱