風の果て

恋をしただけ それだけのことを

10月観劇記録

ちょっと早いんですが、今月もう観劇予定がないので。刀ミュの配信は観るかもしれないけど。
観劇が少ない分、今月は週1ペースでザワを見てるし、通勤はハイロープレイリストだし、だいたいザワのことを考えて生きてます。小田島の画像が日々の活力なので、TL一生ザワの話しててほしい。鬼邪高全日は泰志と司ちゃんを愛で倒しています。顔が可愛い。
choco-ice.hatenablog.com

あ、そういえばあんステも配信で流し見しました。1幕のたろちゃんがきらっきらに可愛かったのと、2幕の海賊衣装のこみの赤リボンが最高だった。最後の座長挨拶で、そういえばスピンオフの中で、あんステで育った子が座長をやるのは今回が初なんだと気が付いた。こみが真ん中にいるあんステ、初期からの時間が詰まっててよかったなぁ。
来月はディスグーニーと矢田ちゃんの方のハムレット。あともう1本くらい見れるかなぁ。


思った以上によかった。ふーまちんが頭のてっぺんから足の先まで綺麗で、ジャニーズは造形が綺麗だなぁ…なんて非ジャニオタのような感想を抱いてしまったけど、全然そんなことはない。キャストごった煮で面白かったね。
choco-ice.hatenablog.com

  • (配信)KING OF PRISM Rose Party on STAGE 2019 10/12

台風で軒並み休演の中、まさかの無観客無料配信。パシフィコという頑丈なハコだからやれたことだなぁとは思うけど、朝から出かけられなくて、流石に水位も気になるから何となくそわそわしてて…を続けていてだいぶ飽きてきたころにこれがあったの凄くよかったです。地震と違って、2階以上の人はただ家にいるしかないしな…電線も切れず、無事全編見れてよかったです。終盤、めっちゃ風吹いてて家揺れながら観てたけど。
特報!ドーーン!の瞬間にエリアメール警戒レベル5が鳴り響いたのはさすがに笑いました。どんなタイミング。

無観客はやってる側がそれこそ本職のアイドルでもつらいだろうなぁと思うけど、その中でセンターにドーン!と君臨するしょへが最高でしたね。天性のセンターだわ。あとふるやまが相変わらず天才だった。いついかなる時でも君は最高だな。

  • どれミゼラブル! 10/12ソワレ→10/14 3公演目@博品館劇場

台風直撃につき、振替でうっかり東京千秋楽になった公演。コメディあんま得意じゃないので淡々と見てたけど、急きょ追加の3回回しらしい、とっ散らかった公演で楽しかったです(笑)コタが持っていた殺陣練習用の棒が金田の金田にクリーンヒットしてしまい、笑ってはいけないレミゼ荘全員アウトになったのがハイライトだった。ゲラのゆっくんさんが全然復活できなくなっていて愉快でしたw

お茶のポットの中身が入ってなくて、演出上その水使うからやばい!!となった時に、裏に戻ろうとする岩田さんからポット取り上げて、俺行くからいいよって捌けていったのはよい出来ジュっぷりだったな。あそこで2人がわちゃっとしたの、なんかちょうどよく伏線みたいになってたし(笑)遥かのときも思ったんだけど、日頃から結構女の子と距離近いというか、変な意味じゃなく普通にボディタッチするタイプなのに、演出として露骨にそういうシーンってなると急にぎこちなくなるの何なんだろう。水入れに行くときはすっと岩田さんの肩抱いて元の位置に戻してたのに(笑)
ってゆーーーか、マツコちゃんとくっつくのが推しだって知らなかったので、序盤からの度重なる匂わせに何回か白目剥いたわ。ラストでお子抱えてるの可愛いな。リアル結婚指輪じゃない指輪を薬指にしていたのが新鮮で面白かったです(笑)

全体の舵取りを金田と室が担うというなかなか面白い状態だったんだけど、こういうドタバタコメディにおける芸人枠はだいたい芝居が上手いし、ちゃんと舵取りしてくれるので本職の技術力を感じる。令和の世で生のずくだんずんぶんぐんゲーム観ることになると思わなかったけどw室は完全に座組みの愛されおもちゃとなっていて可愛かった。骨格がジャニーズなのでラブリーなパジャマ姿が本当にラブリーだし、ボケは滑っても芝居はちゃんとしてるので心穏やかに観れる。あぐらさんとのシーン良かったなぁ。
各種劇団のパロディもいっぱい出てくるし(50-deluxeがやたら出てくるのはコタ主演だからでしょうねw)、実在する劇場名も作品もバンバン出てくるのは楽しかったな。最終審査まで進んだ劇団の元ネタどこなんだろう。

本筋とは関係ないけど、一旦解散して5年後にそれぞれの形で成功した面々がまた集まる場面を、まさに「5年後」がすぐそこに控えたこのタイミングで観るのはちょっとエモかったですね。

  • 末原拓馬×シモシュ「言葉と音の世界」10/20ソワレ@王子BASEMENT MONSTAR

めっっっっちゃくちゃ楽しかった。本当は朗読劇の方も見たかったのだけど、ライブ感という意味ではこっちが観れてよかったかもしれない。80分予定って言われてたんですけど、マチネが140分やってたらしくて(笑)ソワレも10分遅れで始まって、開演前に「昼が140分だったんだけど、今回は定刻くらいで終わるように頑張ります」的なアナウンスが流れたときに、誰も時間通りに終わるなんて思っていない笑いが広がったのがよかった(笑)まぁ案の定150分くらいやってたんですけどね。全然飽きなかったな。

入場時に配られた紙にお題となる単語や台詞を書いてボックスに入れて、それを引いて即興劇…という流れは多分これまでやってきた即興と同じなのだろうけど、そこにシモシュさんの音楽(と照明)が絶妙に重なっていくので、「なんでこんなこと出来んの!?」の連続だった。ちょーー面白かった。ずっと夢中で見てた。時折短く目配せしあうだけで、音楽が変わったり語り部の言葉が止まったり始まったりするので、本当に会うの2回目なの???と。
あと夜の部は主宰の衣装にロンスカが追加されていて大変可愛かった。浴衣つなぎ合わせた生地が超可愛いし、形も綺麗でとてもよかった。似合う。

こまごまお話の感想を書くものでもない気がしたので、とりあえずキーワードと覚書だけふせったにまとめたのを貼っておく。
fusetter.com

なつのお題箱